森町・三倉林道探索ツーリング


今日は、待ちに待った?久しぶりの探索系ツーリング。

昨日、タイヤの交換をお願いした、

0-2

鎖骨骨折のリハビリ中(ボルト在中)のTTRさんも参加です。

森町周辺のツーリング時には、

1

いつもお世話になっている例の場所で、みんな集まります。
今回は新しく、トリッカー&RMZ乗りのプロレスラー?の方も参戦!
聞けば、JNCC爺ヶ岳戦にいきなりcompクラスで初参加した、
かなりの猛者です。

近況などすこし話して、まずは、

2

菰張山でウォーミングアップ。

3

軽量化のためにフロントフェイスを変えた川憎さんは絶好調!

体が十分暖まったところで、

4

本日のメインディッシュ、旧三倉林道の入り口へ。

この林道(廃道とも)は、昔はかなり有名だったらしいですが、
ここ10年くらいの路面状況の情報がネットにまったくありません。

もともと激しい系で、途中に路面が崩落して進めないらしいのですが、
現在はどこまでいけるのでしょうか?

と、事前情報をみなさんにお話したら、
行こうかどうか悩んでしまうお二人さん。

ですが、

5

根は好き者なので、もちろんみんなで進入です。

入り口からすぐ、

6

法面が崩れて路面一面ガレだらけ。

しばらく進んで、

8

おおきな雨水溝が真ん中に。

私は嵌ってしまいましたが、

9

10

11

みなさん、奇麗にクリーンを出していきます。

あれ?TTRさん、そんなに張り切り過ぎると、
ボルトが肩から出ててきますよ(笑)

以前下見に来たとき、けっこうなステアケースっぽく見えたところは、

12

その後の雨のせいか、なだらかに。

13

TTRさんはリハビリとは思えない走りっぷりで、ここもクリーン。

そこから暫く進んでいくと、

14

あらら〜?かなり怪しそうな雰囲気。

躊躇していたら、後ろを走っていたプロレスラーさんが、
勇猛に突進!!

で、その先はというと、

16

崩落した後、人が通れるぐらいの小道が出来ていましたが、
谷側には遮るものがなく、ちょっとでもリアタイヤで掘ってしまうと、
奈落の底へまっしぐら状態。。。

17

リハビリ中のTTRさんも、さすがに無理っぽい。

ということで、ここから歩いて先を見にいってきました。

結論から言うと、

18

道はありません。。。

19

たぶん、ここが10年前くらいの情報で崩落していた箇所かと。

その当時はバイク一台分ぐらい、路面が残っていたようですが、
今は崩落が進み、奇麗さっぱり道が無くっていました。

20

その近くの路面から木々が伸びていました。
もう、この道が使われることはないでしょうね。

旧三倉林道の現在が分かった後は、

21

三倉の森深く、進みます。

調子に乗って進み過ぎてしまい、

23

過度なリハビリを強要してしまいました。。。
*TTRさん、すいませんでした。

ここでは私を含め、みなさん汗だくになってしまいました。

20-1

ちょっと遅めの昼食を摂って、
走りだしてすぐ、

24

ジャンプの着地で失敗して、大転倒!!
*画像をクリックすると、大転倒が見れるよ!

レースも含め、”あぁ、死んだなぁ”と思ったのは
初めてでした。
*みなさん、ご心配おかけしました。

26

大転倒でも、子連れさんのネタにしてもらえると思うと、
痛みも無くなります(とはいきません。。痛っ)

その後、川憎さんとプロレスラーさんとはぐれてしまい、
迷い込んだダム横ガレ道で、

27

子連れさんがフラフラ後撃沈。。。
(午前中、山の中で寝てたみたい)

降りて、さぁ、他の二人と合流しようとしたら、

28

先の転倒でCRF250Lのギアチェンジペダルが何処へ。。。
(その後回収しました!)

29

なんとかみなさん合流したものの、

30

川憎さんのシェルパのハンドガードが!?

31

子連れさんのCRFの仮シフトペダルが、

32

私の右ミラーが、
(実はこれ、朝出発時にとある人に呼び止められて、
立ち話している時に立ち転けして壊れました。。。)

と、それぞれバイクの損傷があり、時間も時間だったので、
これにて本日の山行は終了!

途中、通り雨に降られて、

33

道の駅もどきで休憩して、帰路につきました。
*バリがすごい、たいやき

『旧三倉林道』の探索がメインだった今日のツーリング。
ひさしぶりの激しい系で、楽しかった。

エンデューロレースも楽しいけど、
やっぱり、みんなと汗だくになって走るのも
また楽しいもんだと、改めて感じたツーリングでした。

みなさん、お疲れさまでした。
また遊びましょうね!!

“森町・三倉林道探索ツーリング” への 4 件のフィードバック

  1. 楽しそうですね。
    トランポできたら(いつのことやら)TYで参加させてください~

    1. >ヤビツマニアさん

      コメントありがとうございます。
      TYの調子、よさそうですねー。
      ぜひぜひ参加してください。
      でもタンデムトレックほど厳しくないので、
      ちょっと物足りないかも??

  2. リハビリでも容赦なしの激しいツーリングでしたね(^^;)
    でも楽しかったのでまたお願いします。
    皆さん毛が無くて良かったですね(^^;)

    1. >TTRさん

      昨日はたいへんお疲れさまでした。
      リハビリ中とは思えない、素晴らしい走りっぷりでしたので、
      ついつい森の精の手招きに乗ってしまいました(^^;
      ボルト(針金)が出てこなくて良かったです。
      毛がは無いのですが、少々首が廻りませんです。
      これからは参加者の顔ぶれを見て、ネックブレース必須ですね。

コメントを残す