土曜日は整備デー♪


最近の土曜日は、整備デーになりつつあります。
天気がよい今日みたいな日は、特に最高。

でも整備と言っても、今日はほんとうに軽めのメニューです。

まずは、WEX長和の森で使ったあと、
変えるのが面倒でそのまま林道ツーリングで
使っちゃった、

1

DUNLOP MX31の減り具合を確認。
やはり柔らか目のモトクロスタイヤは減りが早いですね。

写真はないけど、フロントに履いているVeeRubberのやつは、
3回ぐらい、レースで使用していても全然減ってなかったです。

ちょっと前から使用している、

2

DIDのノンシールチェーンは、思っていたほど伸びが少なくて、
次回の交換もこれにしようかと。
ノンシールなので、遠慮せず、灯油やパーツクリーナーをガンガン使って
奇麗に出来るのが嬉しいですね。

倉庫から取り出した、

5

CRM用のチェーンガイドをあてがってみましたが、
やはりポン付けは無理。でも、板をかませば取付け出来そうなので、
今度トライしてみましょう。

オイル交換をしようと思い、アンダーガードを外してみたら、

3

シフトペダルのシールから僅かにオイルが漏れていました。

4

30,000kmを超え、激しいダートばかり走っていたので、
そろそろエンジン、ミッションのオーバーホールも考えないと
いけない時期かも。

とりあえず、シールからのオイル漏れは見なかったことにして、
オイル交換を終え、CR85R2に移ります。

JNCC爺ヶ岳対策として、取り付けた、

6

ラジエターリザーバータンク。
あれほど押しまくって、半クラッチ使いまくりでしたが、
温泉状態にはならなかったので、しっかり働いてくれていたみたい。

すこし減ったクーラントを補充して、

7

奇麗なタイラップで化粧直し。
圧が逃げるようにもう一本ホースを引きたかったのですが、
面倒なのでやめておきました(^^;

ギアオイルを新品に交換して、終了です。
整備というか、日常点検レベルですね。

バイクをいじくったあとは、まだ決めあぐねてる、

8

トランポ選定のためにディーラー巡り。。。
N Box+の荷台を肉眼で初めて見ましたが、
高さは十分でしたが、長さがすこし微妙。。
でも、助手席をめ一杯前にずらせば、
ネコタイヤに交換せずに、CR85R2もSL230も
積載できそうかな?

以前に、
軽自動車のリアにバイクキャリアを付けて、バイクを積載する方法
いいかも?と思ってたのですが、
バイク重量で自動車のフロントが浮き気味になるらしい。。。

消費税が8%になる前になんとかしなきゃね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中