観音山・名もなき完抜ダートを探して・・・


今日は、浜北、観音山周辺のまだ見ぬ、
完抜(どこかへ繋がっている)ダートを探しに行ってきました。

まずは、

1

2

林道 観坊線からアプローチ。

途中、トラ車の練習場所へちょっと寄りますが、

3

どこに抜けているのか自信がなかったので、
あまり深追いせず、

一番目の目的地、

6

林道 四ツ沢線の支線へ。
進入してすぐ、なぜか人間が”ここで”生活している雰囲気が。

6-2

沢の脇には、ミカンの山が!?
いったい、これは。。。

ちょっとびっくりしながら、

6-3

そこそこガレたダートを進みますが、

6-4

ダブル倒木で進行断念。。。

あとで地図を確認したら、

6-42

観音山林道へ僅か50m足らず。
無理して突っ込めばよかった。。。

本線に戻り、

6-5

ガレガレ道を進んで、

6-6

6-7

林道 四ツ沢線の終点。

ここから、更に進みますが、

7

8

道が無くなり、歩いて先を確認するも、
ちょっと厳しそうだったので、またも無念の撤退。

9

ここも、観音山林道へは残り約100m。

でも、走れば気持ちよさげな

10

沢があったので、
遡上していけば、もしかして繋がるかも??

ってことで、こんどは観音山林道からアプローチ。

その途中、グーグルマップで道が表示されていた箇所へちょっと寄ります。

10-2

ガードレールの脇から下っていくらしいですが、

10-3

倒木が多く、かなり難儀しそう。
そこさえクリアできれば、隣りの林道に行けるのに。。。

観音山林道の本線に戻り、ちょっと脇に入ると、

11

おぉ!これ行けるんじゃない?
っていうか、絶対誰か走ってる感じ。

さっきの場所とは位置がズレてましたが、
このまま下って沢沿いに降りていけば、
四ツ沢線に繋がりそう。
でも、今日はまだ先が長いのでトライしません(^^;

ちなみに、

12

路はまだ続いていました。
たぶん鉄塔まで続いているかな?

で、次に向かったのは、これまた観音山林道から伸びる、

13

鉄塔巡視路。
地図で確認すると、尾根づたいにかなりの距離がありそう。
っていうか、ここも倒木がすごいです。
こんななかを歩いて鉄塔の保安をしている方がいると思うと、
頭が下がります。

14

観音山林道の西側の探索のあとは、東側です。

15

新設されたばかりの作業路を進んでいくと、

16

あー!観音山林道までもうちょっと。
なんとか進もうと思いましたが、ここも倒木がすごくて。。。
近い将来、繋がりますね、ここは。

周辺を彷徨っていたら、

18

19

林道 深田戸線の起点表示。
ひさしぶりの初めて林道で、一気にアドレナリンがドッパドパ(^^;

出し過ぎちゃって、

17

亀の子状態に。
なにごともほどほどがよろしいかと。

深田戸線の終点からは、

20

21

なんとも楽しそうなシングルトラックが。

東側を探索したあと、今度は北東からダートに入ると、

22

地元の林業の方?がお昼休み中。
怒鳴られるかと思いましたが、とっても気さくな方達で、
この先歩きでも厳しいよ、と教えてもらったので、
戻ろうとしたら、

23

おじさんたちの後ろに、極上のシングルトラック&激ヒルクライムが
あるじゃないですか!?
でもこの路、下にある椎茸栽培のためにあるみたい。

収穫ゼロの失意の中、昼食を食べて、観音山林道本線に戻り、
なにげなく進んだ脇道から、

25

古道のような、ボブスレー道が下に続いていました。
何年も人が(バイクが)通った形跡がありませんでしたが、
雰囲気から、どうも里まで繋がってるっぽい感じ。
この日一番、抜けてる可能性がありそうな脇道でしたので、
次回、頭数を揃えて行ってみましょう。

冬の山は陽が陰るのが早いので、最後の探索、
観音山線前の山線を繋ぐダート探し。

42

下に道は続いているけど、あまりにも怪しいので
引き返して、反対側からアプローチするも、

41

この山に遮られ、またしても繋がらず。。。
帰宅してから、地図をよく確認したら、

40

たったの50m!!
あの山を登れれば、その先で観音山林道に出会えたかも、と思うと。。。
途中の倒木が無ければ、角度はいけそうだったよなぁ。

そんな感じで、前回の阿多古に続いて、近場の林道・脇道探索を終えてみて、
意外と開拓されていないだけで、探せば結構楽しそうなルートがありそうな感じ。

阿多古、観音山のルート開拓。
しばらくは続きそうな予感。。。

「観音山・名もなき完抜ダートを探して・・・」への2件のフィードバック

    1. >クサカさん

      コメント、ありがとうございます。
      基本、男はロマンですよね(^^;
      古道みたいな路をみつけると、感慨深いです。
      年末の帰省に合わせて、庄司峠いきましょうか?

コメントを残す

