SL230クラッチ強化大作戦!?


昨年末頃ぐらいから、クラッチがずぅーと滑ってます(^^;

”滑る”といっても、コーナー出口や急な登り坂など、
トルクが大きく掛かる場面のみで、
クラッチ板全部が焼けてしまった、摩耗してしまった
感じではなく、アクセルを優しく開けると滑りません。

今までどおりのやり方ではまた同じことの繰り返しなので、
今回はすこし変えてみることにしました。

1

まずは、アンダーガードを取り外し、

2

クラッチケースカバーが取り出し易いように、
ブレーキペダルを取り外します。

3

サイドスタンドの状態でケースを開けるので、
エンジンオイルを抜きます。が、
交換してから2,000キロも走ってないんですが、えらく汚い(^^;

4

クラッチケーブルをケースハウジングから取り外します。

ちなみに、SL230のクラッチ摩耗度の判断は、
このレリースレバーの位置でだいたい分かります。

マフラーガード(純正マフラーの場合)の切り欠き後ろ側まで
レバーが当たると交換時期。
自分の場合、既にこの状態だったので、
フリクションディスクが摩耗している証拠。

ケースカバーのボルトを緩めて、

5

久しぶりの御開帳です。
相変わらず汚いなぁ。

6

ケース裏は結構奇麗でした。

7

フリクションディスクの何枚かが、焼けている感じ。

8

センターロックは電動インパクトで緩めます。

10

取り出したディスク&プレート、そしてジャダープレート類。

よく見ると、左から2、3枚目、そして右から3枚目のディスクが
異常に焼けていて、オイル気がほとんどありません。。。

11

右から3枚目のディスクは交換時期。
その他はいずれも許容範囲内でした。

9

プレッシャープレートには線筋が。

12

ちょっと並べてみました。

真ん中が今回取り外したもの。
下はCR85R2のもの。
上は、今回交換する流用クラッチ。

CR85R2も、前に交換したKMX125も、ジャダースプリングはなく、
プレートもディスクも1種類だけでした。
かといって、クラッチの繋がり具合等の問題もありませんでした。

一方のSL230はディスクが3種類あって、ジャダースプリング&シート付き。
*XR230, CRF230Fも同じ。

意味が無い訳じゃないと思いますが、今回は試しにジャダー無しで組上げます。

14

交換する前に、クラッチアウターの当たり傷を
オイルストーンでならします。

15

ディスクにオイルが行き届いていない恐れがあったので、
センタークラッチにオイルホールを追加します。

16

クラッチスプリングも流用品にします。
右はSL230純正です。

と、ここまでは順調だったんですが、

17

組付けをちょっと失敗してしまい、
本日は時間切れ。来週に持ち越しです。

さて、どこを失敗したか、分かる方いますか?

“SL230クラッチ強化大作戦!?” への 4 件のフィードバック

  1. パンチングはダイヤ形状のディンプルの事でしょうか?
    若しくはCMPの穴あきクラッチプレート?
    いずれも油膜保持と、フリクションプレートの張り付き防止かと。
    まぁ体感は出来ないです。

    1. >うなぎさん

      あのディンプル模様はそういう役目があるんですね。
      値段も安いし、興味があったので、機会があれば試してみます。
      ほんとうに、いつもいつも、ありがとうございます!

  2. なんとなくアソコかなぁ
    と、あえて言いませんwww

    ジャダー関連部品は、主に発信時のクラッチが繋がりかかる時に「ギャー」っと異音が出る(踊る)のを減らすためのものなんです。
    セグメントの面積がスプリング分減るので、レースにゃ不向きなんですよね。

    1. >うなぎさん

      コメントありがとうございます。
      クラッチは無事に修正しました(^^;
      ジャダー無しで初めて組みましたが、かっちり繋がって、
      個人的には変えて正解でした。部品代もすこし安くなりますしね。
      関係ないですが、プレート表面がパンチングになっているものが
      ありますが、変えると効果あるんでしょうか???

コメントを残す

