2014開幕戦準備 – ゼッケン本当(フォント)に悩みます


ついに、来月から2014年のレースが始まります。
今年はCR85R2だけで参加予定。
バイクの整備はちょっとずつ進んでいますが、
実はゼッケンのフォントを何にするか、で迷ってるんです。

と言うか、本日、タイヤ交換の際に3本連続でチューブ噛みしてしまい、
自分で整備する(ほんの僅かな)自信がなくなってしまった、
っていうのもあります。。。

ってことで、
(今日の整備は止めて)ネットを徘徊して、
格好いいデザインのフォントを探してみました。

msゴシック
msゴシック2

一番無難で推奨されているゴシック体。
ちょっと、いや相当味気ない。
見やすいのはいいけど、見てる側もなんだか襟を正さなくては
いけないくらい、ガチガチの真面目系。

で、他のゴシック系は、

arial
arial3

「ARIAL」
これもいまひとつ。

headline_one
headline_one3

フリーフォントの「headline」
だいぶいい感じ。
でも、もっといいのないかなぁ。

Haettenschweiler
Haettenschweiler3

「haettenschweiler」
ゼッケンで良く使われるフォントみたい。
ゴシック系だと、これが一番いい(無難な)感じかな。

他にいいのはないかと、更に徘徊してみます。

urban_jungle
urban_jungle3

「urbanjungle」
一言でフォントと言っても、こんなものまで
あるとはちょっと驚き。
もっと面白いのあるかなぁ。

independence
independence3

「independence」
なかなか格好いいですが、ゼッケンに使用するには、
ちょっと崩し過ぎかも。

28days_later
28days_later-3

「28days later」
これはイギリスのホラー映画の題字ですが、
見やすく、且つ、クールな感じ。
これはこれで有りかも。

face_your_fears
face_your_fears3

「face your fears」
もろホラータイトル。
個人的には好きだけど、ゼッケンプレートから
はみ出ちゃってるし、車検でまず引っかかりますね(^^;

windymetro
windymetro3

「windymetro」
スピード感があって、走っている時、かなりいいんじゃない?
これぐらいなら車検も通りそう?

crushed
crushed3

「crushed」
文字だけで見ると、ちょっとヤバいかもって感じだけど、
車体に貼ってみると、意外と見やすくて、格好いい♪
これにする?

ついでだから、
かわいい系も探してみよう。

popstarsfill
popstarsfill3

「popstarsfill」
星で出来たフォント。
好きなんだけど、番号がわかりづらいですね。

curiz
curiz3

「curiz」
カールの具合が名古屋っぽいです。
最近のバリバリのレーサーより、
80年代のツインサスのオフ車になら似合うかな。
っていうか、そういうのどこかで見たかも?

giddyup
giddyup3

「giddyup」
目が廻りそうだけど、かわいい(←ここ重要)女性ライダーの
バイクに貼ったら意外といけるかも。

desdemola
desdemola3

「desdemola」
かわよくて、お洒落。
でも、白文字だから、自分の出るクラスのゼッケンには使えません。。。

groovalicious
groovalicious3

「groovalicious」
今回いろいろ探して、一番気に入ったフォントはこれ。
でもこれも白文字なので、使えない。。。残念。。。

と、いろいろ探してみたものの、未だに決めあぐねてます。
もうちょっと悩んでみましょうか。

<追伸>
フロントゼッケン出来ました!!

front

使用機器はラベル印刷用紙とPC(エクセル!!)のみ。
なかなかいいでしょ?

「2014開幕戦準備 – ゼッケン本当(フォント)に悩みます」への2件のフィードバック

  1. エントリーされるレースごとにゼッケンの規定がありますので確認してみてください。

    基本はゴシックですが、視認性がクリアできるのが条件になりますので、仮に車検に通っても集計漏れ等、文句は言えなくなりますので、ご注意ください。

    1. >スガッチさん

      コメントありがとうございます。
      いろいろ探してみましたが、見やすいゴシック体で
      いくことにしました。
      ご心配おかけして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

コメントを残す

