2014開幕戦準備 – オイル選定


2週続けて雪中ツーリングに出掛けたので、
今日は”乗るのは”お休みにして、
ちょっと自信がないですが、飽きずに整備三昧。

1

久しぶりにCR85R2に火を入れるため、

2

新しい2ストオイル、「MOTOREX CROSS POWER 2T」を用意します。
今までは、「WAKOS 2CT」を「40:1」使っていましたが、
MOTOREXのこのオイルは、混合比が最大で「100:1」まで可能なので、
オイル代が安く済むはず。

いきなり「100:1」は怖いので、まずは「60:1」程度で混ぜ合わせて、
久しぶりにキックをすると、一瞬エンジンが掛かったものの、
その後はいくらキックしても掛かる気配がありません。

取り外したスパークプラグはびしょびしょ。
新しいプラグに替えて、キック!キック!!キック!!

全然掛かりません。。。

もしかしたら、「60:1」でもかなり濃かったかも。
ってことで、アクセル全開でキック!
ババババッと掛かるには掛かりましたが、煙がすごい!

やっぱり「60:1」だと濃過ぎたようです。
今からセッティングを変えるのは面倒(?)なので、
来月のレースは今迄どおりWAKOSで行く事にします(^^;

とりあえず、エンジンが掛かることを確認して、
CR85R2の方は終了。。。(えぇ!?)

雪中ツーリングでクラッチを酷使したSL230のオイル交換をして、
先々週に傷ついたブレーキホースを眺めます。

3

フロントマスターシリンダーからブレーキホースが
下に出ているので、ガードレールの端で傷がついたみたい。
頑丈なサイクラのハンドガードの外にあるので、
ガードの恩恵は受けれなかったようです。

で、従来から言われていることですが、SL230は
ブレーキラインの取り回しがオフロードバイクらしくないのです。

マスターから下に伸びたブレーキホースは、

4

ヘッドライトの下を通って、

5

反対側のキャリパーへ繋がります。
でもこの辺の取り回しも違和感がありますね。

ただ新品に取り替えるだけだと、また同じような状況になった時が
心配なので、近々取り回しを変更予定。

あぁ、今日もKLEを構ってあげれませんでした。
来月は久しぶりのキャンプツーリングに連れてって
あげようかな。

広告

「2014開幕戦準備 – オイル選定」への6件のフィードバック

  1. お返事ありがとうございます。オフロードバイク歴は長いんですが知識が無く整備もバイク屋さんまかせなんですよ。あつしさんはいろいろできてすごいですね。

    1. >匿名さん

      コメントありがとうございます。
      基本、自分で出来る(出来そうな)ことは、
      失敗しても?自分でやりたい派なんですよー。
      案の定失敗もたくさんありますが、
      手間ひまかけてあげると、その分愛着が沸いてきますよ。

  2. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。ワタシのSLはアールズのブレーキホースに変えてあります。見た目もスッキリしていいですよ。

    1. >匿名さん

      コメントありがとうございます。
      ステンメッシュ、いいですね〜。
      ロードオンリーだったら自分も替えてみたいです。
      これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

      1. おはようございます。オフロードにステンメッシュって良くないんですか?アールズSL用はステンメッシュむき出しではなくプラスチックの筒でカバーされています。10年前くらいに買いました。

        1. >著名さん

          コメントありがとうございます。
          ダートだとちょっとカチッとし過ぎる感じがしそうなので、
          個人的にはステンメッシュよりゴムの方が操作し易いかなぁ、
          と思っています。
          この辺は好みが別れるところかも知れませんね(^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中