2014年仕様④お山仕様完成 – SL230整備


失意のJNCC開幕戦が終わってから1週間。
次に参加予定のレースは5月なので、それまでは、
SL230でたっぷり楽しんじゃいましょう!

ってことで、お山仕様へ試しに変えてみます。

今のお気に入りは、

1

フロントスプロケット:12T
リアスプロケット:39T
チェーン駒数:100
減速比:3.3

フロントタイヤはVeeRubber、リアタイアはDunlop MX31 110/90-18。

フロントスプロケットはノーマルの13Tから1T落とし。リアはノーマル。
フロントタイヤはFIM公認の公道走行可能タイヤですが、
リアは公道不可のモトクロスタイヤです。

早速、

3

SL230をまな板に載せて、

4

チェーンとスプロケットを取り替えます。
チェーンは最近お気に入りのノンシールチェーン。
値段が安く、シールチェーンより動きが軽いので、
きびきび動く感じがして好きです♪

と、その前に、

5

フロントのブレーキホースをCRF250L用に交換。

6

フロントサスのストロークが違うので、
ホースホルダーはSL230用を拝借。

7

この辺の取り回しはちょっと適当です(^^;

ブレーキホースの交換のあと、
スプロケとチェーンを交換。

10

同じSL230乗りの”わたる”さんご推薦?の
チェーンソーオイルを塗って、

8

2014お山仕様の完成です!

9

フロントスプロット:13T
リアスプロケット:48T
チェーン駒数:105
減速比:3.7

チェーンの駒数は計算通りには行かなかったので、フロントスプロケットを
保存してあった純正13Tに戻して、それでも大あまりだったので、だいぶカット
してしまいました。。。もったいない。

リアのスプロケットはこれ以上大きいと、
チェーンガイドにもろ干渉(今でも少し干渉気味)してしまうので、
良い選択でした。

とりあえずこれで様子見して、厳しければフロントスプロケットを12Tに変えて、
チェーンを数駒カットして、減速比4にしてみましょう。

ということで、早速試乗。

出だしからグイグイ前に行く感じですが、
最高速は相当下がりますね。
シフトチェンジがかなり煩雑になるので、
通勤、通学で使うのはちょっと大変かも。

とはいえ、減速比が上がったので、
激坂での再発進は今までより難儀しなさそうな感じ。
来週、お山で試してみましょう。

ブレーキホース交換後のタッチや効きは、
以前と比べてほとんど変わりませんでした。よかった(^_^)

SL230の改悪?が終わったあと、

12

部品がまだ来てないですが、
先週帰ってきて洗っただけだった、
CR85Rもちょっと見てみます。
こんな小さいバイクですが、デブなオヤジを載せて、
よく走ってくれました。

13

と、ちょっとだけ感慨深げに眺めていたら、
あらら、チェーンが錆サビじゃん。。。
灯油で洗ってなんとかしようと思ったら、
何故かこのチェーン、クリップ2ヶ止め。
値段もそう高くはないので、この際新品にかえましょう。
というか、
次のレースまでにピストンとリング変えた方が良いかなぁ。

とまぁ、
なんだか治してばかりで、全然バイクに乗れない週末なのでした。。。
来週は3連休なんで、ガンガン乗るぞぉー!!

「2014年仕様④お山仕様完成 – SL230整備」への4件のフィードバック

    1. >SHさん

      XR230のチェンジペダルには、先端のゴム部品が付属しないので、
      ご注意くださいね。
      私はSLについてたゴムを外して、強引に取付けました(^^;

  1. お山仕様いいですね!12-48の組合せはすごそうですね。チェンジペダルは変えてあるんですか?

    1. >SHさん

      コメントありがとうございます。
      リアスプロケットが大きいと迫力ありますよね。
      チェンジペダルはXR230のものを付けています。
      ステップとの隙間が大きくなりますよ。

コメントを残す

