山陰・温泉観光かっとび!?ツーリング 1 wtih KLE500


2014年のGWは、
久しぶりにKLE500に乗ってキャンプツーリングを
することにした。

今回の目的地・地域は、中国、山陰地方。
福井までは、以前に訪れたことがあるが、
それより西には行ったことがなかった。
去年に企画はしたけど、天候等の問題で実現しなかった、
天橋立から西へグングン進むルートを設定した。

今回の旅に備え、事前に、

1

3

今更ながら、USB電源をKLEに装着。
ついでに高速道路を長い時間走るため、

2

アクセルグリップアシスト?も取り付けた。
この手の製品はER-6nやモンスター796にも付けていたが、
絶えず付けていることを念頭に置いておかないと、
咄嗟の時にたいへんなことに。。。
今回のような長距離の走行以外では取り外しておこう。

5月2日 AM11:03 
東名高速 浜松西インターから高速へ。

東名から名神へ、

5

そして京都を抜けて天橋立まで、
ほぼ全線、高速道路を使用します。

途中、

6

南丹PAで休憩。
PAに入る直前にガス欠の症状が出て、すぐにガソリンコックを
リザーブに変えた。

7

浜松西インターから約254km。

リザーブ容量は3Lなので、燃費を悪く見積もっても、
50kmは走れると思い、PAを出て、直ぐ先にあったインターで下りずに
そのまま走っていたら、

8

完全なガス欠状態に。。。
リザーブに入れてから、1km前後しか走れませんでした。

先月、更新したばかりの任意保険屋に電話をし、
無料の給油サービスを待っている間、

9

物々しい雰囲気になってきます。
どうやら、任意保険屋から情報が入ったらしいですが、
そういうシステムなのかな。

10

保険屋が手配してくれたロードサービスを受け、
予定より1時間遅れで、天橋立インターへ到着です。

17

天橋立は、インターを降りてすぐでした。

バイクの駐車場代、¥300円を払い、
さっそく近くを散策。

14

よく見る、上から撮影した天橋立の写真を撮るには、
ロープウェイに乗らなくてはいけないとのことで、今回はパス。

11

12

橋の中央部分が回転するからくり橋?

12-2

ほろ苦い思い出が蘇りますね。

13

ずっと先まで松林と砂浜が続いていました。

15

風情のある、神社も。

16

おみくじが扇の形。初めて見ました。

時間的に厳しいので、観光はこれぐらいにして、
軽く昼食を食べ、天橋立を後にして、

18

久美浜を通り、

19

20

城崎温泉へ。

目的は、温泉街の奥にある、

21

「御所の湯」に入ること。
今回の山陰の旅、初めての温泉で、ワクワクします。

800円を払って、湯船に向かいます。
が、お湯がかなり熱い。
群馬・草津よりはぬるいですが、久しぶりにこの手のお湯に
浸かるので、ちょっと面食らいました。
源泉掛流しではないですが、塩素臭はそんなに感じられず、
さっぱりとしたいいお湯。
露天風呂そばに、自然?人工?の多段の滝が流れていて、
水の音を聞きながら、ゆったりできます。
泉質は『ナトリウム・カルシウム-塩化物泉』ですが、
そんなに塩気も感じられず、湯上がり後、お肌しっとりでした。

22

のんびりしすぎて、お風呂から上がったら、
すでに陽は沈んでいて、この日のキャンプ場、
「豊岡市大師山自然公園」に到着したのは夜の8時過ぎ。

暗がりのなか、ヘッドライト頼りに設営を完了し、
城崎からの道中、コンビニを見つけられなかったので夕食を
食べないまま、倒れ込むようにシェラフの中に潜り込みました。

二日目に続く

「山陰・温泉観光かっとび!?ツーリング 1 wtih KLE500」への2件のフィードバック

  1. 地図で天橋立の北のロープウェイの上まで続く道があったので、行ってみました。
    上からの天橋立の写真をロープエェイに乗らず撮れました。
    駐車場代は要りますが。
    逆に、天橋立を全く歩かず、帰ってきました。

    1. >よしきさん

      コメントありがとうございます。
      天橋立近くを散策する時間的余裕がなかったです(X_X)
      いつもより増して、予定を詰め過ぎちゃいました。
      ゆったりとした旅がしたいです。。

コメントを残す

