山陰・温泉観光かっとび!?ツーリング 3 wtih KLE500


二日目の後半。

三朝温泉を出たあと、

1

倉吉市を抜けて、県道45号へ入る。
適当に選んだこのルートは大正解だった。

2

新緑の高原の中。
真っすぐに伸びる道路は開放的で、
まさにロードツーリングの醍醐味といった感じだった。

人気がまったくない、

jizou

地蔵峠。

ここからもわずかだが、

3

残雪が残る、大山を臨むことが出来る。
それにしても、良い天気だ。
朝方の気温は10度以下でバイクに乗っていると
肌寒かったが、標高が上がってきても、気温が高く
なってきているのは分かるぐらい、太陽の日差しが強くなっていく。

地蔵峠で軽く休憩したあと、
「大山環状道路」という、
快適なワインディングロードへ進む。

2-2

くねくね道に誘われて、昼間から走り屋がたくさんいた。

次第に道幅が狭くなり、林道然りといった感じになってくる。
しばらく山道を走っていくと、視界の中に奇妙な山が入ってきた。

3-2

初め、これが大山かと思ったが、実は「船上山」だった。

5

エアーズロックが山の上に乗ってるような、
ほんとうに面白い形をしていたが、それよりも、
そこに至る斜面を登れるかどうか、の方に興味が沸いてしまった。

船上山を過ぎ、

6

再び最高な高原道路を大山に向かって走る。
この気持ち良さは、走ってみないと絶対に伝わらない。

7

徐々に 大山が目前に迫ってくる様はなんともドラマティック。
エンジンのパルス感、高揚してくる気分、そしてこの光景が
シンクロして、バイクに乗ってて本当に良かったと思える瞬間だった。

空気がすこしひんやりしてきたところで大山スキー場へ到着。

8

9

山裾にあるリゾート施設から大山を。
街中より、空気も澄んでいて、やっぱり山はいい。

大山を満喫したあと、米子市街へ向かうため、
県道24号をひたすら下るが、この路も非常に走り易かった。
この周辺の道路はどれも走り易く、ツーリングには最高の場所だろう。
機会があれば、是非再訪してみたい。

今夜はキャンプ泊ではないので、
米子市内からちょっと足を伸ばして、

11

通称「べたふみ坂」へ。
テレビは普段ほとんどみないが、
CMの撮影場所で有名な場所が米子近くにあるよ、と
七釜温泉で地元の旅館の若主人から教えてもらった。

10

坂(橋)の傾斜具合は、江島から境港市へ向かう方がキツいらしい。
が、ご覧のように大渋滞で、キャンプ道具一式を積んだKLEでのろのろ
走るのはとても神経を使うので、往復するのは辞めておいた。

nakakai

中海沿いの海岸通りを走り、境港へ。

ホテルのチェックインまでまだ時間があったので、
境港市で地元の料理を食べようと、メインロードに向かうが、
そこが”水木しげるロード”になっていたのを、その時初めて知った。

地元の漁師飯等などが食べれる店などあるわけもなく、
仕方なく、米子市街に戻り、今夜の宿にチェックインをする。

12

米子、松江、出雲としらみつぶしにホテルに電話したが、
どこも満室で、唯一セミダブルだが空室があった、
能登の加賀でもお世話になった、「ホテル α-1(アルファ・ワン)」が
今夜の寝床だ。

それにしても今日も300km以上走りまくりで体中痛い。
更に、天気が良かったため、顔も日焼けしてヒリヒリする。

幸いにホテル1Fに定食も食べれる大きな居酒屋があるらしいので、
部屋で着替えて、早速向かうが、既に満席。。。
仕方なく、米子駅周辺の他の食い物屋に向かうが、GW真っ最中なのか、
どこも満席で夕食難民になってしまった。

この際、コンビニでもいいやと思ったが、駅前にはコンビニさえもないので、
駅から離れる方向へ歩いていく。

13

やっとのこと、今晩の夕食がありつけた。
今日唯一のまともな食事が吉野家とは、なんとも情けない。

ホテルに戻って、天気予報を確認したら、5日は全国的に雨模様らしい。
雨対策は万全だが、雨の日にバイクに乗るのは出来るだけ避けたいもの。
さてどうしようかと思案していたら、急に睡魔が襲ってきた。。。
とりあえず、寝るとしよう。

最終日?に続く。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中