どこでも押すよ! – JNCC鈴蘭戦①


諸事情で、1ヶ月遅れになったJNCC鈴蘭戦。
おかげで梅雨入りし、当日の天候も相当怪しい感じ。

バイクを積み込もうとした土曜朝も前日からの雨が残って、
天気予報も微妙なとこ。

これは間違いなく当日は雨だなぁ、ってことで、
ひさしぶりにのんびり週末♪

と思っていたけど、

1

下道飛ばして、夜9時過ぎには鈴蘭へ(^^;
レスラーHUさんが3時間クラスに出るので
せっかくだからと、とある方が骨折したいきさつなど、
つもる話を肴に夜を明かします。

2

一夜開けても、前日夜の台風並み豪雨の影響で
路面はドロドロ。

3

霧の合間から晴れ間が覗きますが、
今日のレースはちょっとやばそう。

早速、受付に行き、車検を受けて帰ってきたら、

5

既にドロドロ状態(^^

ところで、

4

HUさんのバイクは、SUZUKIのRMZ250。
今回はCOMPのBクラスに出場。
この日のために、ピストン&リング、
前後ホイールのリム、スポーク全張り替えで、
レースに使うのがもったいないくらいのピッカピカ。

奇麗なバイクにびっくりにしましたが、
もっとびっくりしたのが顔の広いこと。

静岡西部地域では有名なレーサーのピットを廻る後に
ついていって、いろいろお話させてもらいました。

昨夜はよく寝たし、準備運動も万端!

20

HUさんファミリーにいってくるよ♪と、

21

さっそくスタート位置へ。
この頃になると、空は晴れて、気温もぐんぐん上がって、やる気も、
というわけにはいかず、いまいち乗り切れないまま、

22

スタート!!
ウッドチップドロドロコーナーは嫌いなのでエスケープゾーンへ。

23

雄大な景色を眺めながら走れるのは、
元スキー場コースならでは。
でも、レース中はそんな余裕はないですけどね。

順調に走れるかなと思っていましたが、

24

そんなに甘くはないですね、ってことで、
みなさん嵌ってるとこで、自分も嵌ります(^^;

SLなら余裕で登れる坂も、

25

CR85Rだと、てんでダメ。
隣りはSLじゃないけど、蒸気吹いてます。
レースで二回使ったタイヤ、IRCのIX-09Wは
ほんとグリップしません(X_X)

あがいても無駄なので、潔く押して登りますが、

26

下りでも行き倒れの方多数。
晴れて路面は乾いてきますが、走れば掘れてくるので、
結局全然乾きませんね。
タイヤは今更替えれないので、リアのエア圧を0.3近くまで
落としました。

27

梅雨の合間の五月晴れで、気持ちいいとこなんですが、

28

登れないんすよ!
この方は同じミニモトでも4stなんで、まだいい方です。

ここも押して登りますが、

29

下りは下りでフロントズルズル滑りまくり。
で、ちょっと油断しちゃって、

30

接触事故です(^^;
よく考えたら、まともな?転倒はこれぐらいだった気が。

下りは最後までいかずに、途中で踵を返して、

31

また登り。ここも途中で力尽きて、最後は押しました。
このあいだの爺ヶ岳は押す事さえ出来なかったので、
すこしは進歩したのかな?

1周走ってみて、絶対登れないところがあったので、
なんかもう、走りたくなくなっちゃっいましたね(^^;
レースでこんな気分になるのは初めてです。

とりあえず2周目に入りますが、

32

同じようなところで停まってしまう、ミニモトさんの、

33

ヘルプするぐらい、テンションがた落ち。。。

34

スタート地点近くで応援してくれていたHUさんに、

”もう終りですよね?”

って、聞く始末。

35

1周約30分、たった3周してレースは終了。。。
達成感も疲労感もないチェッカーフラッグも初めて。。。

6

ピットに戻って、ガソリン抜いたら、3L近くも残ってた(満タンで5Lちょい)。
燃費良過ぎ♪って、喜んでる場合じゃないよね。
ピットインするかも?って、ピットで待ってくれてたHUさんには
ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

ま、終わったことはすっきり忘れて、

7

HUさんの3時間クラスの応援です!

8

トップクラスのスタート前。
みなさんエンジンを切ってのスタートなので、遠くで鳴く
蝉の声だけが聞こえる、一瞬の静寂。
さぁ、地獄?の3時間のスタートです!!

HUさんの奮闘は次回へ。。。

コメントを残す

