人生最後?のバイク選び


”参加することに意義がある”

3

誰が言ったかわかりませんが、
そうはいっても、やっぱり、参加するからには、
勝ちたい!と思うのは、本音ですよねー。

2

勝てなくても、せめて、すべて出し切って走りたいもの。
腕がなくて、練習&面倒は嫌いな自分としては、
いちいち車に積んでいかなければ走ることが出来ない
CR85R2は、自分の使い方にはちょっと合わなかったです(´ω`。)

前置きが長くなってしまいましたが、
そんなこんなで、新しいバイクを探しているわけなんですが、
まぁ、これが結構たいへんでして。。。(^_^;
人生最後のバイク選びになるかもしれないですしね。。。

まず、自分の希望として、

○ナンバー付き(公道が走れること)
○軽くて、パワーがあって、低速トルクがあること。
○セルが付いていること。
○メンテナンスが楽なこと。
○部品供給が安定していること。
○フルサイズであること。
○足付き性がそこそこあること。

と、結構厳しい内容。。。
細かく見て行くと、

<ナンバー付き>
私の場合、
休みの日や出勤前に練習なんて気はさらさらないので、
あくまでも、林道や山道の走行がメインで、
その延長でレースに参加するというスタンス。
なので、ナンバー付きはやっぱり必須ですね。
*レーサーを登録出来る裏技もありますが。。。

ナンバー付きってことでは、
トレール車(市販オフロードバイク)でも良いのですが、
足廻りや車重の面で、レーサーには敵いません。
SL230もあるしね。

<軽い、パワフル、トルクフル!!>
<メンテナンス性>
4ストは乗り易くてパワーも低速トルクもありますが、
いかんせん、部品点数が多くてメンテナンスが煩雑。
その点、2ストは楽ですが、低速トルクが4ストより薄いですね。

<セル付きに限る!>
平坦なところでのエンストはまずないですよね。
斜面等の足場が悪いところでのエンスト→キックは、
なるべく避けて、楽して走りたいです(^^;

<部品供給>
国産は特に問題はないですが、
外車の場合、パーツの値段は1.5〜2倍くらいしますね。
それに納期もちょっと心配。
とはいえ、専用部品はエンジン、クラッチ、ミッション関係
ぐらいで、あとは流用でなんとかなりそうな気も。。。

<フルサイズ>
ガレ場を走ったり、丸太を超えたりするのは
CR85R2でも出来ますが、やはりホイール径が小さいのは、
いろいろと走りにくかったりします。

<短足でも乗れるバイク>
これが一番やっかいな問題かも(´ヘ`;)
国産フルサイズレーサーは、まず片足もつかないでしょう。
外車なら余計にそうかも?

と、いろいろ挙げていきましたが、
実は気持ち的にはもう決まっていたりします、次のバイク(^^;

1

ただ、安い買い物じゃないし、未だに踏ん切りがつきません。。。

悩んでるぐらいなら、走って来い!!

4

ってことで、週末はちょっと激し目の探索へ
繰り出すことにしましょう♪

「人生最後?のバイク選び」への10件のフィードバック

  1. すみません、ネタばれになってしまいましたね
    自分が何となく発表されたとき2stでセル付きで
    よさそうだったのでどうかと思って書き込みました。
    WRも意外に重いのでやはり軽さは武器ですよね。
    もしゲットできたらブログにアップ宜しく
    おねがいします。

    1. >ヤブキさん

      ネタバレ、大丈夫ですよ(^_^)
      というか、私もいいなぁ♪っていう程度なので、
      ほんとうに買うかどうか。。。
      高い買い物ですしね。

  2. 久しぶりにコメントします。ニューマシーンは
    ベータの2stレーサーなんてどうですか?あれなら
    ナンバーもついて今度のWEXもたのしめれそうですよ。私ももう少し腕前があがったら挑戦してみたいです。来週気を付けて走ってきてください。

    1. >ヤブキさん

      コメントありがとうございます。
      おぉ!!なんで分かったんですか??
      狙ってるバイクはまさにそれなんですよ。
      ただ、2014モデルが完売なので、
      年内はちょっと難しそうです(X_X;

    1. >うなぎさん

      WRとCRF250X、良いですね。
      ただ公道仕様だと、値段がそれなりにするので、
      KTMやHSQ等との値段の差が微妙。。。(^^;
      だったら、、、あ、これ以上は内緒です☆

  3. GASGASのランドネ 125はどうだ?
    パーツはカリカリチューンとはいかないけど
    一杯出てるし
    軽い
    4ST セル付・・・・・・ど~だぃ

    TYSでもいいと思うけど。

    1. >川憎さん

      病室からありがとうございます(^^;
      トラ車もいいですね♪
      でももう決めてるんです(^_^)
      ただ、車両がないんですよ。。。売切だって。。。
      来年春の新型発表まで待つしかなさそうです。

  4. 今日はお待ちしておりましたが・・・。
    あつしさんにはやっぱりSLが一番!
    SLこそ我が人生!?

    1. >TTRさん

      あぁ!そうでした。。。(^^;
      すいません、次週は是非!!
      SL君は確かにいいんですが、最近パワーが物足りなくなって。
      「勝手にニュートラル病」も進行してるし、
      そろそろ猿人開けないとだめかも知れません。。。
      TT-Rはまだまだいけそうですか?

コメントを残す

