HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)受講しました


ダートを走り始めて三年目。
走り方をアドバイス頂いたことはありますが、
ちゃんとしたスクールみたいなものを受けたことがなく、
ほとんど独学でライディングを身につけてきました。

0

林道を走りながら、
あれ?今なんか気持ちよく曲がれたんじゃない?、とか、
ちょっと早めにリアを滑らせてみよう!とか、
そういう感じで、ちょっとずつ、走れるようになってきました。

0-2

レースでは、抜かれた後、フォームやラインが奇麗な人がいたら、
その人の後ろをついていって、走り方を真似てみたり(^^;

ただ、それなりに走れるようになっても、称となる基本が分からないので、
ほんとうにこれでいいのか、ちょっと不安になることも。

そんななか、たまたまネットで見つけたのが、

3

HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)

こういうのはオンロードバイク専門だろうなぁ、と見ていたら、
なんとオフロードのスクールもあるじゃない!

ってことで、

1

やってきましたよ!「レインボー浜名湖」

自宅から約30分で着ける浜名湖の奥に、オフロードのバイクスクールが
開催されてるなんて、まったく知りませんでした(^^;

初めて受講する人は「オフロード初級」から受けなくてはいけないとのこと。
基本がなっていない、自分にはぴったりのコースです。

予想された雨も、私が参加するので、予報確率がガクンと下がりました。
このあいだ参加した、JNCCの鈴蘭も雨予報から一転、ピーカンになりましたっけ。
実は、林道やレース最中に本降りの雨が降ったことは一度もないんですね、今まで。
なので、どうしても晴れて欲しい時は、一声かけてくださいね(^_^)/

脱線しちゃいましたが、
受付で¥14,300円(弁当代込み)を支払い(現金でもカードでもOK)、
種類が豊富なお昼の弁当を選んで、プロテクター類をお借りします。
ヘルメットもブーツも無料(ヘルメットを借りる場合、インナーキャップ代として¥100円かかります)
なので、ほんとにカラダ一つで受講できちゃうなんて、すごいですねー。
流石、ホンダ様々。

各自自己紹介のあと(関西や関東から参加されてる方が多くてびっくり!)、
講習車のCRF100Fへ跨がり、外周コース(舗装路)へ。
初め、CRF100F??まともに走れるの?と思ってましたが、
走ってみると、全然まともに走ってくれて、これまたびっくり。

2

午前午後ともに、
足を出して、リーンアウトでコーナーを曲がる練習がほとんどでした。
最後に、コースに見立てた平らなダートを走り、バイクを洗って終了です。

コースを受けてみて、
今までリーンアウトをやっていたつもりでしたが、
カラダを外に出すのが、足りなかったのが分かりました。
自分で思う以上に派手にしないと地面と自分のカラダが
垂直にならないんですね。

こういうのは、その道のプロの方に見てもらわないと、
いいのか、悪いのか分かりませんからねー。
とっても勉強になりました。

勢いに乗って、次回の「中級コース」予約しちゃいました(^^;
と、その前に、せっかく会得したフォームを忘れないように、
お山にいかなくちゃ!

「HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)受講しました」への4件のフィードバック

  1. 無料で教えてくれる人いっぱいいるのに・・・。
    ツーリングの中でも上手い人を見ると発見はいっぱいありますよ♪
    鈴鹿のロードのは行った事あります♪

    1. >エノさん

      無料で教えてくださる方は、
      ほんとうにありがたいんですが、
      有料だと、時間までみっちり練習しなきゃ!
      って気持ちが入るんですよねー。
      鈴鹿はコースが走れる時があるようですね。
      舗装路は怖いんで、私には無理ですが(´_`。)

  2. 浜名湖の船外機工場の横ですか?
    たまには基本からやり直すのはいいことですね>私も。

    1. >TTRさん

      たぶん、そこです。
      やっぱり基本は大事ですね。
      練習嫌いな自分は、こういう半強制的なところに
      いかないとダメっぽいです。
      初級っていっても、結構疲れて?、楽しめたので、
      一度行ってみては如何ですか?女性もたくさんいましたよ♪

コメントを残す

