HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)受講しました②


台風一過の猛暑の中、
行ってきました、ホンダモーターサイクリストスクール♪

1

来週のWEX爺ヶ岳のため、
SLのナンバーや保安部品を外してしまったので、
林道(公道)が走れません。
その代わりにといっては何ですが、2週続けて練習です。

受講したのは「オフロード中級」。

ほんとうは中級から始めたかったのですが、
初級を受講しないと、中級には参加できないようなので、
今日からがほんとうの練習かも?

実は、今回受講した目的はもうひとつありました。
それは、

3

SL230の後継バイクのXR230に乗る事。
実は、自分のバイク以外で
オフロードをまともに走ったことがないんですね、私。
なので、SL230との比較も兼ねて、今回の参加です。

こまかいところは端折って、
今日のメニューは午前中は初級コースの復習で、
午後からは、中級らしく、パイロンコースを走ったり、
ブレーキ&アクセルターンの練習、
そして最後にバンク、フープス、ジャンプが設置されている、
オフロードコースの走行。

35℃に迫る勢いの気温のため、
午後一の練習(アクセル、ブレーキターン)時には
熱中症になってしまいました。
頭フラフラして、熱いのに寒気がする、
それよりもなにも、タバコを吸う気力が全然ない!!
タイミングよく、全体休憩になったのでなんとか
持ち直しましたが、来週のWEX大丈夫だろうか??

2

さてさて、
同じエンジンを積んで、SLの後継バイク?と言われる
XR230ですが、今回初めて乗ってみて、いろいろと考えさせらました。

まず、車体がSLと比べて軽い!
教習車は保安部品を外してあるとはいえ、
やっぱり軽いです。

エンジンのトルク感やパワーはほとんど
変わりませんが、一番びっくりにしたのは、
サスペンション。

後半のブープスやジャンプを走ってみて、
その違いに愕然としました。
SLでフープスを走ろうとすると、
アクセルを合わせても、着地の時点でフロントサスが底付きしてしまい、
ハンドルがとられてまともに走れないのですが、
XRだと、全然普通に走れます。
アクセルを併せてやると、SLとは更に雲泥の差。
たぶん、生まれて初めてじゃない?こんなに奇麗にクリアできたの。

なにこれ?全然違うじゃん!?

で、次にジャンプ。
SLだと、ちょっとジャンプしただけで、
着地時点でリアサスが底付きして、バイクの制御が
難しいのですが、XR230だと、
すこし底付きするものの、SLの比じゃありません。
めちゃくちゃ安心して飛べるし、着地もできる。

調子に乗って、2m程度の高さで10mぐらいの距離*を飛んで
みましたが、はっきり言っちゃうと、全然怖くない(^^;
(*ちょっと言い過ぎました、距離は5mぐらいかも)
ジャンプするときも、着地もサスがしっかり効いてるから、
とっちらかない(方言?)っす。
正直、これには驚きましたね。いや、驚いたというより、
がっかりでした(^^;

オフロードバイクの中でも、なんちゃってオフロード系?の
XR230ですらこれですから、SLってなんなの?って感じ。
兄弟車じゃないですね、XR230とSL230。まったく別物です。

探索系やトライアル等で遊ぶんだったら、
SLの方が重宝しそうですが、林道やコースを軽く走るんだったら、
やめておいた方がいいかと。あ、もちろん、エンデューロレースも(^^;

SL乗ってる自分ですが、XR230、いいバイクで欲しくなりました。。。

– 追記 –
SL230とXR230のフロントフォークの違いを調べてみました。

○品番○
SL230 : 51480-KFB-751
XR230 : 51480-KFB-901 *CRF230L(USモデル)
CRF230F : 51480-KPS-305

○フォークオイル量○
SL230 : 399cc 131mm #10
XR230 : 406cc 122mm #10

○フォーク径
SL230 : 37φ
XR230 : 37φ

「HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)受講しました②」への4件のフィードバック

    1. >エノさん

      コメントありがとうございます。
      XR230で感動してるぐらいですから、
      CRF230Fだと、尚更ですね(^^;
      今迄、ジャンプとかフープスとか楽々走っている人を
      横目で見ながら、なんであんなに走れるの??
      と思ってましたが、それが”普通”だったことを
      昨日初めて知りました。。。

  1. そうなんですか!同じかと思ってました。ストラーダのWADACHIにしたくなります。

    1. >SHさん

      コメントありがとうございます。
      昨日はちょっとショックでしたが、
      そーいえば、わだちという手がありましたね。
      それより、フロントフォークとリアショックを
      ○○用の物に交換した方が安上がりになるかも??

コメントを残す

