目指せ!恵那山!!- 日帰り林道ツーリング①


夏休みキャンプツーリング。
準備万端だったのに、急遽仕事が舞い込んできた。。。

今年は恵那山、加子母周辺の林道を廻るはずだったので、
せめて日帰りで、恵那山近くまで行ってみることにした。

朝5時。
まだ空が薄暗い中、浜松を出発。

コンビニで朝食を摂り、

1

本日一本目の林道へ到着。

2

林道 田内野平線

いきなり恵那へ向かうのはちょっと味気ないので、
静岡愛知県境付近から林道を走り繋いで恵那までいっちゃわない?
ってことで、愛知の設楽町からスタートです(^_^)/

立派な林道看板に心奪われがちですが、

3

ちょっと不吉な?ものも。。。

4

鋪装林道でも、早朝の山の中を走るのは気持ち良いよね。

5

最初の一本は完全鋪装林道でした。

6

案内板がいろいろ飾ってあって、肝心の林道名が隠れちゃってます。

次の林道は、

7

8

バラゴ沢林道

9

これでは行けませんね。。。

10

感傷に浸る暇なく、
次の「椹尾分水林道」へ進みます。

11

舗装路を進入していくと、右手にダートの分岐。

12

高遠林道

方向的に、
ゲートが閉まっていたさっきの「バラゴ沢林道」と繋がってる
気配がしたので進んでみます。

14

あらら、こっちもチェーンゲート。
脇が甘いですが、さっきのゲートはどうにもならないので、
潔く本線に戻ります。

16

「高遠林道」の分岐から暫く行くと、ようやく今日初めてのダートへ♪
ほどよい荒れ具合が最初のダートにはちょうど良い感じ。

17

椹尾分水林道」の終点から、

19

林道 松尾線」が伸びていましたが、
地図で確認したらピストンっぽいのでやめておきました。

しばらく舗装路を走って、

20

林道 鹿島線」へ。

ここは道路脇に、

22

見事な滝が流れていましたよ。
鹿島山の山裾をぐるーと廻るように走っているこの林道。

23

途中、「作業路 上湯分沢線」が分岐。

24

うはぁ、浜松近くなら絶対吸い込まれちゃうような廃道ダート(^^;
まぁ、ここは設楽町なんで自重して本線をそのまま走っていくと、

25

「鹿島山山頂」への取付けダートが分岐。

26

いっちゃう?
いや、まだ先が長いのでやめておきましょう。

鋪装林道だった「鹿島線」を後にして、

27

次のダート、

28

作業道 松坂線」へ。

29

作業路(道)とは思えない、立派なダートをちょっと堪能させてもらったあと、

30

県道脇から伸びている、

31

林道 大野線」へ。
起点に立派な竣工記念碑があったので、
たぶんここも鋪装林道かな?

35

最後まで走ってもたぶん舗装路だと思うので、

36

分岐していた「林道 根道外線」へ進みます。

37

この選択は良かったです。

景色はあまりよくないですが、なかなかのダートでした。
前日の雨のせいか、雨水溝がところどころありましたが、
大荒れというほどでもなく、

38

終点まで一気に下りました。

合流した路(林道 根道線)も、

39

嬉しい事にこれまたダート♪
右か左か悩みましたが、右へ進んでみます。

40

鋪装されてる箇所はちょっとありましたが、
ほとんどはごらんのようなよく締まった路面。
気持ちいいぃ〜☆

41

気持ちよく走っていたら、立派な道に出ちゃいました。

なので、

42

今来た道(左側)から分岐していた、右の路へ進んでみます。

44

さっき見えたトンネルの上を走って、

45

山の上で広い道に合流。

46

林道 境川線

ん?林道名が変わっちゃってますね。
ちょっと一服して、碁盤石山方面へ向かいましょう。

50

これぞ林道ツーリングの醍醐味!?

次回に続く。。。

コメントを残す

