雨でも好きな人ばかり – 林道ショートツーリング


今年の夏はどうもオカシイ。
お盆あたりから、梅雨に逆戻りしたような
天気がパッとしない日々ばかり。

とはいえ、1週間に一回、バイクに乗らないと
週初めの業務に支障がでてしまう。

ということで、今日は雨に降られることを覚悟で、
近場の林道へプチツーリング。

まずは、浜松市街から一番近い、

1

2

林道 万城寺線」へ。

たぶん、ここを走るのは、
林道探索を始めた頃以来なので、2年ぶりかも。

3

その時も廃道みたいでしたが、
今回も走ってみて、やっぱり廃道になりつつある感じ。
*蜘蛛の巣がすごくて、もう嫌っ!

すこし暖まったところで、

4

秘密の練習場所に到着。

何度か通ったライディングスクールで
ならったことを復習してみます。

5

天気が悪いので練習だけして帰ろうと思っていたのですが、

9

いまいちうまく出来なくて、ストレスが(^^;
なので、軽く近場の林道を走ってから帰ることにしました。

浜北のガレ林道を走っていたら、

10

珍しく対向車が、それもこんなガレ道で。

挨拶したあと、よく思い出してみたら、
いまの人、半ズボンだったような気が。。。

「観音山林道」へ入る頃には、雨粒が大きくなってきた。

11

と、またここで同業者とすれ違い。
わたしもそうだけど、みなさん、好きなんですねぇ〜。

13

観音山林道から一度県道へ出て、

14

前の沢線」へ

15

しばらく来ない間に、草木が茂り、
シングルトラックになってました(^^;

続いて、

16

神沢線」へ。
この流れは、このあたりでは一般的かな。

祭り準備で忙しい、

17

熊集落を抜けて、

18

熊字丸線」に進み、

19

分岐を左に曲がって、「大日線」へ。

20

この辺の林道もしばらく来ない間に、

21

程よい荒れ具合になっていました。
でも、

22

たまにトラップがあるのでご注意を。

舗装路を跨ぎ、路面は

23

超フラットに変わり、

24

鳶ノ巣線」との分岐に。

ここまで一気に走ったので、ちょっと休憩。。。ふぅ。

25

雨の林道走行なので、ノンシールチェーンの油分がすっかり
流れおちて、キィーキィーと鳴き出してしまいましたが、

26

突き出し量を5mmアップしたおかげで、
コーナーが曲がりやすくなって、気分は最高。

一服したあと、「鳶ノ巣線」に進みますが、
この林道は途中から東海自然歩道と併用されていて、
ハイカーの方がたまに歩いているので注意が必要です。

27

この日も、雨にも関わらず団体さんが歩いていました。
ほんと、みんな好きですよねぇ〜。
って、自分もですが。。。

ドラム缶脇から

31

向久保六田沢線」へ。

前からシングルトラックでしたが、

28

両路肩からの木々の浸食がさらに増してました。
おまけに、蜘蛛の巣だらけ。。。(X_X)
普通?の蜘蛛の巣と違い、糸も太いし、粘着力も
半端ないので、たいへん。。。
やっぱり夏場の薮漕ぎ系はやめておいた方がいいですね。

30

途中、一カ所だけ法面が崩落している箇所がありますが、
その他は特に危ない箇所もなく、

32

合流した県道から浜松市へ。

33

途中で休憩してから、帰路につきました。

やっぱり林道は生ものですね。
ちょっと来ないと、路面や木々、風景が変わってしまい、
以前の記憶を頼りに走るとたいへんな目に遭いそう。。。
みなさん、ご注意ください。

29

“雨でも好きな人ばかり – 林道ショートツーリング” への 4 件のフィードバック

  1. 先週熊の道の駅のそばでSLをみたのですがもしかしてあつしさんでしたか?7台ぐらいで某バイク屋の林道ツーリングで走っていたのですが最近の天気はわかりませんね。自分でフロントタイヤをかえたのですがパットが抜け落ちてしまってやったことのないキャリパーの整備をやることになってしまいました。初めてなので自信がないですね もしよかったらブログにやり方をのせてもらえないでしょうか?整備記録も楽しませてもらっています、またどこかであったらよろしくおねがいします。

    1. >ヤブキさん

      あらま、あの時すれ違った団体さんの中にいらっしゃったんですね。
      舞木林道あたりから降りてきたのかな?
      気づかず、すいませんでしたm(_ _)m
      SLのキャリパー整備はたしか以前に記事をアップしたかと思います。
      あてにならない!? – SL230整備
      素人整備ですが、参考になれば幸いです(^_^)/
      そういえば、ヤブキさんにお会いしたのは今回で二回目ですね。
      二度あることは三度ある、次はどこでお会い出来るのかな。
      こちらこそ、そのときはよろしくお願いします!!

    1. >うなぎさん

      コメントありがとうございます。
      いままで躊躇していた雨の中の林道ですが、
      意外と楽しかったです。
      本物の”男”は、雨の日に林道に乗るのかなぁ。

コメントを残す

