有終の美!? – WEX GAIA戦②


ちょっと遅れちゃいましたが、
9月7日の日曜日にWEX GAIA戦に行ってきました。

1

結果から先に言っちゃうと、

リタイア。。。

去年のクラッチが滑って動かなくなった、WEX勝沼戦以来の
完全リタイアです。。。

GAIA(ガイヤ)は初めて走ったのですが、スキー場と違って、
高低差があまりなく、SL230でも、かなり楽しく走れるコースでした。

3

それだけに、リタイヤになってしまい、非常に残念。。。

では、そのレースを振り返ってみましょう。

浜松を前日のお昼過ぎに出て、現地に着いたのは、夕方6時前。
中央高速の飯田山本ICまで下道で行って、安曇野で降りました。
鈴蘭に行くより1時間近く速いですね。
三遠南信自動車道が開通したら、長野がもっと近くなるでしょうが、
その時にはバイクに乗ってるかどうか、微妙です(^^;

受付はレース当日の日曜の朝7時から。
雨は降っていませんが、薄曇り。
とはいえ、前日夜から朝方まで、雨が断続的に降っていたので、
路面は超マディな感じ。

受付していたら、去年から何度もお会いするカップルさんと遭遇。
よく考えてみたら、このあいだの爺ヶ岳でもお会いしてましたね。
ほんと、奇遇です。

受付を終えて、身支度をしている間に、

4

40分クラスのスタートが迫ってきました。
写真に映っているバイクは、TW200!!
こういうバイクが走っているってのが、WEXの面白いところですね。
勝ち負けよりも、楽しんじゃえ!って感じがいいっす。

スタートを見届けて、

5

パドックへ。
そう、このGAIAってコースは、パドック横を通るコース設定にしてあるので、
自分の準備をしながら、走っている人達を応援出来ちゃうんです。

6

ちょっと辛そうな、モンキーbajaも走ってました。

7

カップルさんの男の人は40分クラスで出場。
KLXからCRFに乗り換えた?らしく、まだ慣れないマシンの
セッティングがてら走りにきたとのこと。
なかなか格好よかったですぞ。

40分クラスがそろそろ終わる頃、

9

90分を走る自分の用意を始めます。
今回は上から下までSCOTTづくし(^_^)

10

熱中症対策でひえぴた張り張り♪

2

前後、MX51のバリ山新品タイヤ。
マディのレースなので、リアのエア圧は0.3まで落としておきます。
フロントはガレ場でヒットしてもリム打ちしないように、0.6ぐらいで
いざ、参らん!!

11

って、力んで臨んだスタートは、
いつもの如く、最後尾からのスタート。。。
だって、ニュートラルから1速になかなか入らないんだもん。

13

ウッズ内はドロドロ。
新品タイヤでよかったと思える瞬間。

17

ウッズから出ると、川を数カ所渡ります。
気兼ねなく、川に突っ込めるのが楽しかった。

ほんのすこし、

20

舗装路を走って、パドック横を走り、

21

ショートカットのヒルクライムと迂回路の分岐へ。
コースがよくわからなかったので、前の人の後ろについて
真っすぐ行ってしまいましたが、左に曲がってすぐのヒルクライムを
行く方がかなりのタイム短縮になったみたい。

22

無難に二周目に突入。

24

根っこに引っかかったり、

26

シフトダウンが出来なかったりしましたが、

27

特に問題もなく、3周目へ。
と、思っていたら、

28

やっちゃいました。
いつもそうなんですが、暫く周回しないと、ニーグリップ忘れちゃうんですね。
困ったもんです。

一度転倒すると、スイッチ入りますよね。

31

ヒルクライムルートにいってみます。

32

うはぁ、これは楽しい♪

ヒルクライムを登ったら、

33

すぐにチェックポイント。
前が渋滞していたのもあったのか、

34

また同じところで転倒。。。っていうか、ほとんど立ち転けですね。

35

SLとレーサーの違いは明らかですが、がんばりまっす。

36

ウッズは、いかに早く空いてるルートを選ぶかがポイントですね。
分かっていても、なかなかうまく出来ませんでした。

とはいえ、レースは始まったばかり。
さぁ、がんばるぞぉー!

と、ヒルクライムに行こうかと思っていた矢先、

37

なになに??
アクセルが戻らん!!
いや、正確に言えば、アクセル戻しても、
エンジンの回転が全然下がらない。。

38

とりあえず、端に寄せて、キャブのアクセルワイヤーになにか
噛んでいないか、確認してみますが、そんな様子は見当たらない。

あたふたした様子を見かねた、

39

ギャラリーの方にも観てもらいましたが、
やっぱりワイヤー類には問題なし。
もしかしたら、エアクリーナーから泥が入って、
キャブ内のバタフライが開きっぱなしになってるんじゃない?

時間はまだ60分近く残ってる。

ってことで、
急いでパドックに戻ってキャブを外そうとしたら、

40

ガーーーン!!
キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターが壊れてもうた(X_x;
いや、もしかしたら、ヒビが入っていて、ここからエアー吸っていた?
壊れた今、真相は闇の中。。。

41

取り外したキャブの中は奇麗で、バタフライもちゃんと閉じてました。。。

結局、回転数が下がらない原因は分からず、

42

SL230での最後のレースは終了です。

帰宅してすぐにインシュレーターは注文したけど、
ちゃんと治るかなぁ。

“有終の美!? – WEX GAIA戦②” への 8 件のフィードバック

    1. >SHさん

      SL乗りだったんですね(^_^)/
      私のSLはまだ3万5千キロ程度ですので、
      痛みが早いみたいですね。
      部品はまだまだ大丈夫そうなので、
      頑張って、10万キロ目指しちゃおうかな(^^;

  1. リタイヤ残念です・・・
    SLも「もういいよね・・・」と力尽きたのでしょうか?

    二次エアを吸い込んでリーンになっての回転数アップですね。
    パイロットスクリュウを締めこんで薄くしてやると、同じ様に回転数が上がったり、スナップ時の回転数戻りが悪くなったりします。

    PWK組んだりするとたのしいかも

    1. >うなぎさん

      確かにSLはいろいろとやれてきたので、
      そろそろオーバーホールの時期かも知れませんね。
      やっぱり、エンジン回転アップの原因は
      インシュレーターからの二次エアー吸いが一番怪しいですよね。
      週末部品を交換して具合を確認してみます。
      PWK、楽しそうですね。ん?CR85のキャブが確か。。。

  2. へええって感じですね。
    こんなとこ、逝くんだ?
    オラも飲酒れー多、見れみよっと。

    1. >川憎さん

      コメントありがとうございます。
      激しい走行が多かったので、寿命かもしれませんね。
      部品交換して治ってくれればいいのですが。。。

    1. >TTRさん

      コメントありがとうございます。
      エンジンのオン、オフ、数回試しても回転数が下がらなかったので、
      インシュレーターからの二次エア吸いが一番の原因っぽいです。
      ガスも濃い目にしてましたし。
      部品が届いたので早速交換してみます!

コメントを残す

