Beta RR2T 250がやって来た!!


やって来た、というより、取りにいきました。

1

ウブカタ・ジャパンさんのお店に着くと、
既に私のbetaが軒先に!

2

ついに、念願のフルサイズオフロードバイク!
いやぁ〜、格好いいです、惚れ惚れしちゃいます。

早速各部を見てみましょう。
まずはフロント廻りから。

6

公道仕様なので、ウィンカー、ミラーはもちろん、

15

お洒落なデジタルメーターも付属。
使い方はこれから調べます(^^;

7

クラッチは油圧式。
握りがかなり軽いらしいんですが、そんなに軽くありませんでした。
去年モデルよりも重いってことで、もしかしたらクラッチスプリングが
硬くなっているかもとのこと。

14

クラッチレバー側のスイッチ類。
プラスティックの出来は、流石にducatiの方が良かったですね。
走りに関係ないっていえば、そうなんですが。

8

フロントブレーキマスターはニッシン製。
CR85Rに付いているのとそっくり。うふふ。

13
ブレーキレバー横にはセルスイッチが鎮座。

12

ハンドルはテーパータイプで、位置は前後3ヶ所調整可能。
フロントはSACHSのフルアジャスタブルダンパー。

5

いっぱい転ぶだろうから、ラジエターガードを装着。

10

9.5L?入る、半透明のガソリンタンク。
モチュールの2stオイルだと、ガソリンと混ざって黒っぽい色になるので、
残量が分かりやすいとのこと。

9

憧れの250cc、2stエンジン。FMFのチャンバーが眩い。
でも、赤いフレームの塗装、同じイタリアでもducatiの方が数段上ですね。
下地との密着が悪くて、パキパキ剥がれちゃいます。
原色系は発色と塗装硬度、密着性の兼ね合いが難しいからなぁ。

21

V-forceリードバルブとケイヒンキャブ。
ちなみに純正プラグは極一般的なBR7ES。
一本500円もしないので、走る度に新品に交換したほうが
よさそうですね。

11

リアショックもSACHSのフルアジャスタブル。
セッティング地獄に嵌りませんよーに。

20

スゥイングアームとリアショックは直付けでなく、アーム式。

3

リアブレーキディスクは、
一般的なオフロードバイクの径より大きいので、
転ばぬ先のディスクガードを装着してもらいました。

19

リアブレーキキャリパーはニッシン製。
SL230やCR85R2と同じ感じです。

16

タイヤは前後ともにFIM公認の、Michelin Enduro Competition。
サイズが140/80-18と、かなり大きいです。

17

ビートストッパーの位置が、口金そば。。。
対角にもう一個追加したほうが良いかなぁ。

まだ細かい所を見ていませんが、
とりあえずざぁーと見て、お支払いを済ませて、
今日一番の問題、

22

betaをスパイクに積み込まなければなりません。

持ってきた猫のタイヤの軸径がbetaのアクスル径と合わなかったので、

23

ウブカタさんにも手伝ってもらいながら、
手持ちの工具で知恵の輪状態。。。

24

アクスルシャフトの太い方は、ホンダのリアホイールのカラー径とぴったり。
細い方のシャフトは、17mmのソケットがこれまたぴったり。
猫のホイールに通すシャフトは、9.5のエクステンションバーを使います。
最後に、ウブカタさんにカラーとソケットの外周にビニールテープを巻いてもらい、
ホルダーを閉め込んで、エクステンションバーを通して、

25

beta猫ホイール装着の図、完成です(^_^)/

で、紆余曲折しつつ、

26

スパイクに積み込み完了!!
結局、猫ホイールに変えただけでは、トランク入り口につっかえるので、
フロントサスをタイダウンさせて、ハンドルを寝かせました。
また、フロントフェンダーも外しました。

結論として、スパイクにbetaを積み込むには、
・フロントホイール交換
・フロントサス、タイダウン
・フロントフェンダー取り外し
・ハンドル位置調整
が必要と分かりました。

これらを面倒くさい!と思うか、それだけで乗せれるの?と思うか、
微妙なところですね。

さて、今日はとりあえず引き取ってきただけなので、これぐらい。
これからナンバー取ったり、細かいところを調整したり、
いろいろやらなきゃいけない事がたくさんです。
(壊しに行くのは当分先かも?)

betaとの第二のオフロード人生。
どうなることやら。。。

※ウブカタ・ジャパン ウブカタ様、今日はありがとうございました。
これからもいろいろとお世話になりますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

「Beta RR2T 250がやって来た!!」への10件のフィードバック

    1. >子連れbajaさん

      そういえば同じ赤のカラーリングですね、CRFと。
      壊す前に、間違いなく立ち転けしそうなほど、足がつかないです(X_x;
      その時は思う存分笑ってやってください(^^;

  1. 以前のWEXから参戦記をたどって拝見しておりましたが、まさかウブカタジャパンのお客様だったとは!!
    先日初めてうかがった際に、ニューマシン置いてあるのを見ていました。。
    まさかこのブログの方だったとは。。偶然です。
    自分もCRF230でWEX90分クラス出てますので、また会場でお会いできればいいですね!

    1. >KzKさん

      コメントありがとうございます。
      ウブカタさんのところで見られちゃっいましたね(^^;
      今年のWEXはもう終りですが、来年も都合がつけば出る予定ですので、
      その時はよろしくお願いします!

  2. ウブカタさんのFacebookに最近乗ってたのは、これだったのですね♪
    リンクでリアサス下げたのは別の人のかぁ~。
    ウブカタジャパン一度訪問してみたいですね♪

    1. >エノさん

      FBのはたぶん違う人のだと思いますよー。
      引取りにいったとき、エノさんやテツさんの話が出ましたよ。
      ほんと、狭い社会ですねー(^^;

コメントを残す

