ナンバー登録&初乗り – Beta RR2T 250 MY15


先週、ウブカタ・ジャパンさんから持ってきた、

0

Beta RR2T 250 2015年式。

登録する前に、すこしだけモディファイします。

1-1

クラッチはブレンボの油圧式ですが、ブレーキはニッシン製なので
CR85Rに装着していたピボットレバーが収まるっぽい。

1-2

おぉ、ばっちしです。
レバーを装着してたら、ハンドル幅がちょっと広くない?

1-4

さっそく裸にして、

1-5

サンダーで左右2cmカット。

1-6

ウィンカーを取り付ける穴を移動させて、
レバーと同じく、CR85Rから移植したハンドガードを装着。

1-9

車体に付属していた可倒式ミラーも装着してハンドル廻り完了♪
ハンドル幅がありすぎると、山道で木に引っかかって転落の恐れが
あるので、これで安心です。

お次はリア廻り。

1-7

泥はねの威力は高そうですが、ウブカタさんによれば、走行中リアタイヤに
巻き込んで壊れるケースがあるらしい。
それはまずいなぁ、ということで、

1-3

ワレンズを入手。

1-8

ナンバープレートベースと併せて
こちらも装着完了。

日にちが変わって、

1

軽自動車協会へナンバーを取得しにいきました。
用意するのは、以下の書類。

・通関証明書
・譲渡証明書
・バイクの諸元表
・住民票
・自賠責保険

バイクの諸元表は排気量、長さ、幅、高さを確認するために必要で、
HP等からダウンロードできるものでOK。
自賠責保険は協会の窓口でも入れました。

窓口で記入用紙を購入して、上の書類を見ながら記入、提出。
待ち時間含めて1時間ほどで、

2

ナンバーが交付されました!

ちなみに掛かった費用は以下。
・重量税    ¥4,900円
・自賠責保険  ¥9,510円
・住民票発行代 ¥350円
・ナンバー代  ¥520円
・書類代    ¥40円
合計:     ¥15,320円

さっそく、

3

ナンバーを付けてみた。

4

ウィンカーの形状が車体に合うかちょっと不安でしたが、
なかなか様に成ってて、よかった。
*反射板はのちほど設置予定。

ナンバー付いたので、ちょっとだけ自宅周囲を走ってきました。

5

サスペンションの慣らしが終わってないのもあって、
いやぁ〜、シートの高いこと(^^;
お尻を思いっきりずらしても、片足爪先がやっと。

怖々とスタート。
クラッチ操作は特に難しくなく、
アクセルをほとんど開けなくても、普通に進みます。(当たり前?)
走り出してまず気づいたのが、取り回しが
めちゃくちゃ軽いってこと。

6

スタンディングとシッティング、どちらに移行する際にも、
違和感がないというか、スッといける感じ。

8

あと、これもびっくりしたんですが、
リアタイヤのトラクションがものすごく分かり易いです。
まぁ、鋪装路を走っただけなので、あれですが、SL230と同じような感覚です。

第一印象はすごくよかったRR2Tですが、

9

ハンドガードを装着するためにセルスイッチを移動したんですが、
ちょっと遠過ぎました。。。かといって、ハンドガードはこの位置以外に
つきそうもないので、さて、どうしましょうかねぇ。

さて、いよいよ来週は初林道(ダート)予定。
ダートを走るより、自宅から一番近い林道まで、
約20kmの舗装路の移動が一番心配だったりします(^^;

どうか、立ち転けしませんよーに。。。

「ナンバー登録&初乗り – Beta RR2T 250 MY15」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、以前引佐の浅間山の下りでお会いしましたね、そのときこちらはKTMとYZの二人組でした。今は’13のRR2Tに乗っています。レアな車種なのでまた情報交換できるといいですね

    1. >おじゃまんがさん

      もしかして、登ろうとしていたところを私達が下ってきた時ですか?
      あの辺りは地形が変わってしまってこのあいだ迷ってしまいました(^^;
      KTMからBetaに乗り換えたんですね!
      未だほとんど走っていませんが、慣らしを兼ねて、来月のいなべ(1H)に出る予定ですっ☆
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

