JNCC爺ヶ岳戦準備 – Beta RR2T 250


title

今日は、来週開催される、JNCC最終戦、爺ヶ岳にむけて、公道仕様から
レース仕様へ、Betaのお化粧直し兼もろもろ整備です。

まずは簡単なところから始めましょう。

1

給油時にゴミがタンク内に入ってもキャブが詰まらないように、

2

燃料フィルターを装着。
ホース内径がφ8mmと思いのほか太く、先日間違って注文しちゃいました。。。

本気印の方は、

filter

こういうのを付けるみたいですね。
Beta用がないのが残念。

お次は、

3

このステップです。
ノーマルでもワイドな方だと思うのですが、SLと比べて、
密着感がいまいちな感じ。
このあいだ走ったお山でうまく登れなかったのは、
ステップにちゃんと荷重をかけていなかったのが原因なんですが、
もしかしたらステップ変えたら良くなるかも?

と、SLにつけているのと同じメーカーのワイドステップと
比べてみると、

5

う〜ん、微妙ですね。
数mm、DRCのワイドステップの方が広いかな。

ステップを外したついでに、

4

ピン径を測ってみた。φ10mm、
残念!トラ車用のワイドステップは付けれません。
比較した手持ちのやつは、betaにつけるにはちょっと加工が
必要だったので、潔く、KTM用のを新調することにします。

6

スパイクトランポに乗せる時、フロントフォークを縮めたあと、
フォークの内圧を逃がすために、フォークトップのネジを緩めて圧縮された空気を
逃がさないと、シールからのオイル漏れの要因になります。

ただ、毎回マイナスドライバーを用意するのはちょっと面倒。
なので、

7

ドライバー無しのワンプッシュで
内圧を調整できるものを取り付けます。

8

下は元々付いていたもの。
上は今回取り替えるブリーダーです。
微妙に形状が違うけど、大丈夫かな?

10

付くには付いたけど、ちょっと出っ張り過ぎ。
MotionProに変えるまでの繋ぎですねー。

ところで、betaのフロントフォークですが、

11

SKFのシールが装着されているからか、
シールとシャフトの間に泥が入り込み易いです。
そのままにしておくと、シールがすぐにダメになり、
オイルがダラダラ漏れてくるそうな。。。怖い。。。

そう成る前に、

9

12

ネオプレーン製のガードを装着しておきます。
同じ材質のをSLに付けていましたが、泥や埃からフロントフォークを
しっかり守っていたので、こいつも大丈夫でしょう。
ベルクロで止めるタイプなので、フロントフォークを外さなくても
装着できるので助かりました。

まだまだ続きますよー。

13

一見、そんなに汚れていないように見えるエアクリーナー。
外してみたら、

14

汚れというか、いっぱいいろいろくっ付いていたので、
洗浄してオイルを塗っておくことにします。

15

チェーンガイドが壊れていました。
たぶん、先週転んだときかなぁ。
取り外すついでに、リアタイヤも交換します。

と思ったら、

16

リアのアクスルシャフトのネジ径が27mm!!
手持ちの工具にそんな大きいソケットはないので、
急遽ドイトに買いにいきました。

17

無事リアタイヤを外して、

18

IRC VE33に交換です。
このタイヤはたぶん2,3年もの(^^;
以前、CRMの不動車を購入したときに一緒に貰ったんですが、
SLには大き過ぎるのでずぅーと眠っていたものでした。
あ、今回もチューブ噛みなしの、一発タイヤ交換。
やり方変えてから、タイヤ交換、好きになったかも(^_^)/

さて、ここからは保安部品の取り外しです。

19

フロントカウルはこのゴムバンド2ヶ所だけで止まっています。
カウルにはウィンカーも付いているので、このバンドを二つ外すだけで、
カウル、ライト、ウィンカーの全部が取り外せます。

betaカウルの代わりに、

20

CR用を仮装着。
う〜ん、いまいち。

21

KX用はどうかな?
う〜ん、やっぱりbetaはbetaのカウルが良さそう(^^;

ライトとウィンカーを取り外して、適当なプラ板をあてがって、

23

再び装着。
なかなか様になってきましたね。

フロントに続いて、

24

リアのナンバー、ウィンカーも取り外し。
ちょっと汚いなぁ。

フロントとサイドに付けるゼッケンは、

bib

もうすでに出来上がって、プリントアウトして
貼付けるだけです。

ローマに居た時にお世話になった、カジュアル衣料とスーパーマーケットの
ロゴを勝手に付けさせてもらいました。
左上は、betaの本社がある、イタリア、フィレンツェの県マーク♪

さぁーて、だんだん一人で盛り上がってきたけど、
よくよく考えてみれば、今回がBetaでの初レース。
もちろん、目標は完走です。
っていいながら、ぜったいなんか起きるんだよなー、と、
すこしだけ期待している自分がいたりして。。。

追伸:ゼッケン付けました♪

31

32

コメントを残す

