島田・藤枝の極楽林道探索 – ①


連休中日は
静岡中部の島田、藤枝界隈の林道探索へ!

20150111_title-1

ちょっと遅めの朝9時前にデポ地に到着して、
フリードからbetaを降ろしちゃいます。

1

本当言うと、探索系なのでSLの方がよかったんだけど、
まだまだ乗り切れてない、betaに慣れるために
今回はbetaにしておきました。
たくさん転んじゃうかな?ちょっと心配。。。

1

ちなみに、新しいラダーレールを使ってみましたが、
以前のものより微妙にリアハッチの高さが狭くなり、
betaの積み込みが難儀になってしまいました。。。

betaにガソリンを入れてウェアに着替え、
いざ出発!!と思ったら、スマートフォンの調子が悪く、
事前に念入りに調査、ルーティングしていた地図が
表示出来なくなってしまいました。。。
なんだか、出だしから嫌な予感。

仕方がないので、グーグルマップを見て思い出しながら
まずは一発目の林道へ。

2

3

「鍋島犬間線」
浜松の林道標示よりちゃんとしてますね。

起点付近は最近鋪装された感じで、
もしかして?と思いながら走りだすと、
途中から路面はダートに変わって、

4

なかなかの景色。

走行中の映像はこちら。

途中にあった分岐を曲がったら、

6

工事真っ最中で、将来どこかに抜ける予感。

本線に戻り、下っていくと、

7

県道に合流。
一発目の林道にしてはなかなか走り堪えが
ありましたね。

その後、誘われるがままに進んでいったら、

8

茶畑へ。

9

美味しそうなシングルトラックだけど、
登山道らしいのでここは自重しなくちゃ。

県道をしばらく北上して、

10

11

「大森上河内線」
に入ります。

舗装林道を道なりに走っていくと、

12

直進と左に曲がる道の分岐へ。

13

どうやら、
「大森上河内線」は左で、

14

ここから先の直進路は「大森線」らしい。

どっちにいけば分からないので、
とりあえずそのまま直進していくと、

15

16

「清笹高根線」が分岐。
なんか、良さそうな感じなので、
平成22年開通の新設林道へ。

途中までは景色の良いフラットダートで、

17

後半は崖が崩れまくり。
これはこれで楽しかった。

19

20

そんな感じで無事に終点へ。

22

終点からまた別のダートに繋がる、
最高のシチュエーションだよ。

上の写真の奥方向に進んでみたら、

31

極上のフラットダート発見!
遠州地方の「観音山林道」と「光南線」を足して
割ったような最高のダートを下って、

23

県道へ再び合流。
今走った道は後で調べたら
どうも林道じゃないみたい。
それにしても良いダートだったなぁ。

お昼までもうちょっと時間があったので、

18

県道沿いの脇道を探索。
Betaだと、なかなかSLのようにはいかないです。
悔しい。。。

24

とっても気になるこの入り口。
実は、この界隈の林道網の入り口だった!?

ルーティングマップがないけど、
調べた時にぜったいここは怪しい!!

25

っていうポイントから森へ分け入ります。
ん?「通行止め」?バイクなら大丈夫さ♪

「光南線支線」のようなツヅラ折れのダートを
登っていったら、

26

あれ?道がないじゃん!!

バイクを降りて確認したら、

27

道路上に伐採した木々が倒れていました。
それも無数に。。。

あちゃ〜、これは無理だわ。
しかしこのダート、絶対どこかに抜けているはず。

ここは諦めて、一旦県道に戻り、

28

29

「大平三並線」へ入り、
脇から入ってみると、

30

うひゃ〜、あるじゃん!あるじゃん!!

次回、極楽浄土編に続く。。。

「島田・藤枝の極楽林道探索 – ①」への4件のフィードバック

    1. >TTRさん

      初めての場所で、初めて走る林道って、
      なんだがワクワクしちゃうんですよね。
      天竜の探索も忘れてはいませんよ〜。
      来週逝っちゃいます?

コメントを残す

