足回りのメンテナンス – SL230整備


人間ドック擬と売血後の日曜は、ひさしぶりに
SL230のサスペンションのメンテナンスを行いました。

title20150125

本当は年末年始に予定していたのですが、
フリードのトランポ化に追われてしまい、
今日まで伸ばし伸ばしに。。。

今回のメンテナンスは、
約一年前に行ったフロントフォークのオイル交換と
リアリンク廻りのグリスアップのその後の
状況確認も兼ねて行います。
去年もレースに林道にと、たくさん走ってくれたSL君。
どういう状況になってるか、ドキドキです。

まずはリア廻りから。
ホイールを外すと、

2

うぎゃー、き、汚い。。。
赤いアルミのカラーは使いやすいんですが、

3

純正の鉄製と違い、摩耗が激しいので、
そろそろ寿命かもしれません。

と、いちいち見てたらきりがないの、

4

さくっとリンクとダンパーを外します。

5

6

オーバーホールしなきゃダメかな?と思ってましたが、
まだもう少し頑張れそうな感じ。

8

スウィングアームも外しましたよ。
長いボルトはそのままでは取り出せないので、
エクステンションとプラハンで押し出します。

7

見たくなかった歪んだフレーム。。。
後期型の不動車買って、移植しましょう。

さて、外したスウィングアーム。

9

これまた汚い。。。
実はチェーンオイルの塗り過ぎが原因なんですよ。(内緒)

で、ベアリングの状態はどうかな?

10

ワコーズのグリスがしっかり残ってますね。
水もそんなに入ってなさそう。

11

カラーにベアリングの当たり面が転写してますが、
思ったより酷くなく、シールもしっかりしてましたので、

12

古いグリスを奇麗に拭き取って、

13

再びワコーズの真っ赤なグリスをベアリングに
刷り込み、カラーとシールを再び組付けて、
次の、

14

コンロッドの確認へ。

15

カラーもベアリングもまだいけそうなので、

16

こちらにもワコーズをたんまりと。
はみ出たグリスはちゃんと拭き取ってね♪

リアリンクの最後は、

17

これまた汚い、クッションアーム。

18

一昨年ぐらいにカラー、ベアリング、ダストシールを
交換しましたが、うまく組付け出来てたみたい。

19

古いグリスを拭き取って、新しいグリスを
塗り塗りして、

20

完成です。

組付けたスウィングアームを取付ける前に、

21

ピボットボルトにしっかりグリスアップ。
これやらないと次外す時、たいへんなので。

新しいグリスを詰め込んだリンク類を

22

フレームに規定トルクで締付けて装着完了!
リンク類のボルトとナットの位置はすべて同じ方向
じゃないので、気をつけてね!

ホイールを装着する前に、

23

ダストシール内の古いグリスを奇麗に拭き取ります。
リップ部内の泥付きグリスは小さいマイナスドライバーで
しっかりかき出します。
これをやらないと、リップ部がすぐにダメになっちゃいます。

24

奇麗にしたダストシール内には、

25

MAXIMAのウォータープルーフグリス
たんまり詰め込んでバイクに装着。
こちらもはみ出たグリスはしっかり取り除いて置きます。

リンク廻りの整備は清掃作業がほとんどなので、
結構時間がかかりますね。

リアが終わったら、今度はフロントフォークの
オイル交換。

26

フォークトップのボルトは車体に装着したまま緩めて、
車体から取り外し、

27

フォークを逆さにしてオイルを抜きます。
あれ〜、めちゃくちゃ奇麗。交換しなくてもよかったかも(^^;

28

交換するオイルは、在庫一掃のブレンド仕様(^^;

29

5番、10番、15番を適当?に混ぜ合わせ、
純正10番よりも、ちょっと緩めにしておきました。
私の後期型は片側「399cc」入りますので、
余分に入れて、油面をセット(今回は純正値)して、

30

フォークオイルの交換終了!
ダストシールのゴミ、砂を取り除いて、保護のため、
シリコンスプレーを吹きかけて、車体に取付けます。
*突き出し量は今回も+5mm。

整備とは関係ありませんが、

31

SLにサイクラのプロベンドハンドガードを取付けるには、
メーターのノブが干渉するので先端をこのように折らないと
装着できません。ご注意ください。

さてさて、
最後にフロントホイールを取付けますが、

32

メーターギアの中も汚れていたので、

33

新しいグリスを詰め込んで、

34-2

車体に取付けて、本日の整備終了。

これでまた一年、気持ちよく乗れそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中