すごいところ – 本線探索②


愛知県の極酷ダート

44

のパート2!

入り口の大きな陥没で先制パンチを喰らったあと、

15

16

すこしビビリながら脇を抜けて先に進みます。

17

嵐の前の静かさか?
入り口と比べ、異常なほど長閑なダート。

18

路肩なのか、本線なのか分からないが、
ここも深くえぐられていた。

19

中央部分に僅かに残るアスファルト。

19-2

大きな水たまりがいくつかあった。
ここで初めて、チャリライダーに遭遇。

20

このあたりから、すこしずつ、
すごくなってくる。

21

林道というより、なんだか別世界に迷いこんで
しまったような不思議な感覚。

24

急に道幅が狭くなり、凸凹感が激しくなってきた。

25

ここは迷わず右に進んでいくと、

22

林道の下に眠っていた遺跡群、と言われて、
信じる人、絶対居そうなぐらい、なんだか荘厳な雰囲気。
左に真っすぐ伸びているのは、在りし日の路肩部分かな。

一人で感傷に浸っていると、
後方からバイクの音が!

28

あ!ヒデさんだ♪

29

実は今回、
タンデムトレックではいつもお世話になりっぱなしのヒデさんに
道案内をしてもらうことになりました。

簡単な挨拶を澄ませ、まずは本線を最後まで走ることにします。

30

普通なら、真ん中の轍部分なんですが、

31

血迷って、一番難しいラインに突っ込む私(^^;
後続のMTBの方々にはご迷惑おかけしました。

32

道幅というか、異常に広くなる箇所が多々あり、
好きなラインで走れます。

34

V字じゃなくて、U字溝。

35

橋にかかるガードレール。
在りし日には、ダートのところにも設置されて
いたのだろうか。

36

ハイカーの方とすれ違う時はスピードを落として、
しっかり挨拶。。。でも答えはありませんでした。。。

路面はこのあたりから、岩が多くなり、

37

そしてついに、あの岩壁へ。
写真や映像で見るより、相当迫力あります。
初見の自分はビビリまくりです。

38

ここもあえてきついラインで下って、

39

生首とコンニチワ♪
って、何これ??

40

タンデムの切り込み隊長、ヒデさんは
奇麗に下りれるラインを即座に見極めます。流石!

41

いかなる時も、ハイカーさんには必ず挨拶♪

そんな感じで初酷林道を満喫して、

42

反対側のゴールに到着!

43

いやー、噂通り、すごい林道でした。
静岡西部にも荒れている林道はあるにはありますが、
ここほど酷いところはありません。

暫し小休止したあと、更に激しいところが有るというので、
早速、ヒデさんに案内してもらうことに。

この時は、この界隈の本当の凄さを知ることになろうとは、
思いもよらなかった私でした。。。

s-1

s-3

その模様は次回に。

「すごいところ – 本線探索②」への8件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます。
    まだ通行止めになってなく、車が普通に通れる頃を知っている身としては、非常に複雑な心境です。
    ネットの普及と共に道は加速度を増して削られ荒れ果てました。
    ウィンチで引っ張って車止めを破壊したり、モトクロッサーで削りまくったり、夜に進入して色々トラブル起したり。
    最後に足を踏み入れたのは十数年前ですが、あつしさんの画像を見る限り、その頃よりもさらに酷いことになってますね。
    もうトラタイヤ云々を通り越して、ここへは近付かない方がいいですね・・・

    1. >うなぎさん

      初めて踏み入った時、なんとも言えない雰囲気があるところでした。
      バイクのみならず、MTB用のコース?も山の中にありましたし、
      無法地帯ですね、ここは。
      そう、スラムっぽい雰囲気というか、空気というか、
      そういうなにかヤバイオーラのようなものを感じました。
      もしかしたら、この時に何かに取り憑かれてしまったのかも
      知れません。。。

    1. >川憎さん

      行ってみた・・・くなったら、
      さぁ、逝きましょうぞ!
      と、いきなり行ってポッキリしないように、
      森のあそこに、まずは慣らしに行きますか?

  2. 長編レポお疲れ様です!生首気持ち悪い~。自分はあの岩場下っているときに「ガコッ!」ってセローからイヤな音が。。

コメントを残す

