靱帯損傷回復記 – 診断結果


ついに、

title20150317

診断結果が!!

今日、やっと診断結果が出ました。

◆診断名◆
膝後十字靱帯断裂(損傷):グレード2

週末、ネットでいろいろ調べて、自分なりにおおよそ検討が付いていました。
というのも、膝の後十字靱帯を損傷すると、膝の形に変化が
現れるんです。

1

両足を揃えても、その違いは分かりませんが、
膝を立てて、横から眺めると、その違いが一目瞭然。

まずは健康な右膝から。

2

膝のお皿の下と脛部分に注目。
当然ですが、毛深い以外は、特に違和感はありませんね。

で、痛めた左膝はこんな感じ。

3

ちょっと写真のアングルが悪いですが、
お皿と脛の間が陥没しているのが分かりますよね。
これは、脛から先の足を支えている後十字靱帯が切れて、
全体的に足が後ろ側に持っていかれているから、らしい。

素人にも分かるのに、どうして”あの先生”は分からなかったのかな。

さて、そういうことで、これは間違いなく膝後だな、ってことで、

4

小春日和の大病院へ。
改装されてから、初めていきましたが、

5

中は全然変わっていませんでした(^^;

実は、この大病院のスポーツ整形外来で診てもらうのは、
初めてではないので(その時は股関節に石灰が溜まっていたのですが)、
受付を済ませて、懐かしい整形外科の受付へ。

問診票等を記入して、待合室で待ってると、
珍しく?すぐ名前を呼ばれて診察室へ。

怪我をした経緯を正直に話をしたあと診察へ。

私の左膝をいろいろ動かして、何か閃いたらしく、
いきなり院内専用のPHSでもう一人の先生を呼び出した。

(え?そんなに悪いの??)

もう一人の若い先生がやってきて、私の膝をグルングルン。
あは♪ 先生、そこは、ちょっと、、♪
喘いでいる私を横目で診ながら、

「PCLかな、グレードは、、、2?」
「そうだよね、うんうん」

と二人で何やら専門用語でお話。。。

(なんか、ほんとにヤバいのかな?)

と、ちょっと不安になりかけた時、

先の先生「膝後十字靱帯断裂ですね。グレードは2です」
私「えーと、グレードって、、、?」
先の先生「あぁ、手術無しで保存療法で治りますよ♪」

(ふぅ〜、よかった。)

っていうか、MRI撮らなくても分かるのね、すごいな。

と、ここで、ダメもとで、
私「実は、今週末にレースがあるんですが、ダメですよね?」
先生「ん?いいんじゃない?でも、これ以上痛めると手術だけどね」

う〜ん、なんとも微妙な言い回し。
ま、確かにダメって言われても、強制力はないし、
結局走って何かあってもその責任は自分が取らなきゃならんしね。

先生「それじゃ、ちゃんとしたギブス作る?
   それつければ、たぶんいいんじゃない?」

ってことで、ギブス(ニーブレースじゃなかった。。。)をつけてもらい、
次回の診察時の予約(念のためにレントゲンとMRIも)をして、
最後に軽くリハビリをして、なんとか午後から業務に復帰。

で、作ってもらったギブスは、

6

値段もそれなりですが、なかなか良い造りで、
足にぴったし。歩いてて、ずれることもありません。
流石ですね。

ただ、ギブス無しの日常生活に戻れるのは、
約一ヶ月かかるとのこと。
たった1週間、ビッコ生活していただけで、
左足の筋力はかなり落ちているので、
今週末のリハビリ時に療法士さんが診てみて、
Goが出たら、WEXスラムパークに出場するかも!?

あれ?全然懲りてないって?
そりゃ、”馬○に付ける薬は無い”って言いますからねぇ〜 (^_^)/

次回も続く??

“靱帯損傷回復記 – 診断結果” への 8 件のフィードバック

  1. そのヒジバージョン自分も持ってます♪ニーブレイスは自分から言わないとダメだと思いますよ! 3割負担だけど戻ってくるまでの間が微妙に痛い出費ですね

    1. >エノさん

      医療用だけあって、この軟性装具はいいですね。
      そういえば、リハビリルームに行ったら、
      みなさんカッコいいブレース付けてて、
      いいなぁ、と思っていましたが、
      CTiは自分から言わないと作ってくれないんですね (T_T)
      最近気になる、POD MXも保険適用ですかね。
      再診時にちょっとお医者さんに聞いてみます!

  2. ハハハハハッ?
    よくわからんけん、レース出れるのね。
    ガンバレ~~~~ッ。

    1. >川憎さん

      断裂だけど、レースはOK。
      確かに、よく考えてみたら意味がちょっと(^^;
      出れるっていっても、まだうまく歩けないので、
      ツーリング気分で走ってきますよ!

  3. 大事だけど歩けないほどでないようで安心しました。
    我ら泥馬鹿につける薬は「泥」しかありませぬ!

    でも暫くは安静に~

    1. >うなぎ工房さん

      写真見ました!左手はもう大丈夫ですか?
      泥薬♪うまいこといいますねぇ〜(^^;
      ドクターからOKが出たので、週末はリハビリ兼ねて、
      ”泥”薬を処方してもらいにいきます!

    1. >TTRさん

      ご心配おかけしてすいません。。。
      大人しく、はできそうもないので、
      次やらないように、対策練らないといけないですね。

コメントを残す

