足回りの調整① – BetaRR2T250


購入してから、乗りっぱなしだった、

title20150328

Betaの足回りの調整を敢行しました!

ご心配をお掛けしている左膝は、
先週の強制リハビリレース参加の御蔭か、
今週初め頃から階段を自力で下りれるようになりました。
でもまだ膝を思い切り曲げることが出来ないし、
数年続けていたジョギングや筋トレも、
復活には、もうちょっと時間がかかりそう。
やはり筋肉と違って、靱帯は時間がかかりますね。

こんな膝だからバイクで探索は厳しいけど、整備は出来るよなぁ、
ってことで、Betaの足回りの調整を行ってみることにしました。

本題に入る前に、ちょっとだけタイヤインプレ♪
SLで出たWEXスラムパーク戦で使用した、

1

2

フロントタイヤ、「IRC iX-09W 80/90-21
モトクロスタイヤでも安い部類に入るタイヤですが、
これがすこぶるいい食い付き感でした。
なので、Betaの次のタイヤもこれにする予定です。

リアに履いていた、

3

今はもう手に入らない、18インチの「DUNLOP MX52」は
2レース走ったとは思えない摩耗具合。
これなら、あと2レース使えるかな?

一方の、Betaの

4

MICHELIN S12XC」は、1レース使用しただけで、
ブロックの角がこんなに丸くなってしまいました(T_T)
タイヤの摩耗がDUNLOPより早いというか、
たぶん、パワーの違いかなぁ、この違いは。

さて、
前置きはこれぐらいにして、

5

Betaのサグ出しに取りかかります。
「サグ出し」とは簡単に言っちゃえば、
乗り手に合ったリアサスペンションの位置出しですね。

というのも、足付き重視で車高を落としている影響もあってか、
以前からリアが異常に滑り易く、
フラット気味な直線でバイクの挙動が不安定で
乗りづらくて仕方がなかったんですが、
JNCCのプラザ阪下で、とあるAライダーさんに、
サスペンションの調整の必要性をアドバイス頂いたんで、
今回、重い腰を上げてみました(^^;

スタンドにバイクを乗せてリアアクスルと
任意のサイドカバーの場所の距離を測ると、630mm – ①
スタンドからバイクを降ろして、空車時の同じ距離は、580mm
最後に装備一式担いで、自らバイクに跨がって同じ場所を測定、510mm – ②

Betaのリアホイールトラベルは290mmなので、その30%の数字、
97mmに、①-②の数値が近くなるようにリアのスプリングの調整。

って、①-②が120mmもある(^^;
ちょっと沈みすぎ、いや、体重重くなり過ぎかも。

とりあえず要調整ってことが分かったので、
リアのスプリングロックを締め込もうとしましたが、
案の定、車輛に取付けたままだと出来なさそう。

リアサスを外す前に、これまた以前から酷かった
排気漏れを直すためにサイレンサーを取り外し。

6

7

煤と泥が入り交じって、周辺はものすごい有様。。。
一通り調整が終わってから奇麗にしなきゃ。

8

サービスマニュアルが無いので、どこのボルトを外せば
ショックが抜けるか分かりません。たぶん、このボルトかな?

9

緩めてボルトを抜こうと思ったら、
ステップに引っかかって抜けません。。。

レーサーにしては、整備性が悪いのね、
と思って、ステップを外してみたら、

10

あらら、純正ステップだと、たぶん外さなくて
ボルトが抜けるようになってたんだな、と一人納得。
しかし、フレーム塗装がそこらじゅう剥がれ、
錆が浮いてきてる。1年で乗り換え設定??

11

抜けたボルトが挟まっていた
アームのベアリングはKOYO製。

アームが外れて、
さぁ、ショックを抜こうと思ったら、

12

サブタンクがスゥイングアームに当たって
抜けれない。。。

結局、

13

スィングアーム外しました。。。

14

やっとこ取り外したリアショック。
SLのより大きいはずなんだけど、
なんか軽い感じ。

15

新車で買ったのに既に排気漏れで汚れまみれ。

16

スプリングレートは「5.2K」

アームとサスを外して分かったけど、

17

フレーム内側も厚塗り塗装が剥がれて、

18

割れて、錆進行中。。。
長く乗るんだったら、マジでフレーム再塗装
しないと、朽ち果てるね、このバイク(^^;

ショックのスプリングをとりあえず2回転締め込んで、
再度取付けようとしたら、

19

スィングアームのピボットベアリングが
なんかヤバい感じ。

ウェスで古いグリスを拭き取ろうと思ったら、
中のころがコロコロと落ちてくる。。。
いくら開放型でも、ちょっとなんかオカシイ。

20

落ちてきたものはしょうがないので、全部取り外して、

21

シェル内を清掃し、

23

新しいグリスをたんまり入れて、
コロちゃんを中にセット。
って、やっぱりなんかオカシイ。
コロちゃんが一つ少ない。。。
すぐ落ちてきたのはこれが原因か!?

それ以外にも全体的に
なんかおかしいベアリングだったので、

22

他メーカーで同じサイズのものを即発注!
特殊サイズじゃない限り、純正買うより、
ベアリング屋に注文した方が早いし、安いです。

24

アームとショックを取付けて、再度測定すると、
ほとんど変わってない。。。というか、たぶん、
ちゃんと測れてなかったかも。
ま、とりあえず次走ってみて、どんな感じになるか、
確認してみましょう。

今回はこれ以外にも、

25

クラッチレバーを、

26

加藤式レバーに変更。

29

クラッチスレーブシリンダーに、

30

ガードを追加。

27

フロントサスのシールガードを片方新品に。

そして、

28

この間のブレーキパッド紛失事件
後遺症対策を施して、今日の整備は終了です。

初めてbetaの足回りをバラしたので、勝手がわからず、
また左膝も曲げれないので、
結構時間がかかってしまいました。

しかし、フレームの塗装剥がれと錆にはがっかりでした。
beta乗ってる間にSLをオーバーホールしようと画策してましたが、
考え直さないといけませんね。

「足回りの調整① – BetaRR2T250」への2件のフィードバック

  1. スプリング、私の4.8が付いてました、年式で違うんですね。2年目でだいぶ自由長が短くなって(信じられんがザックスじゃ普通らしい)スタンドで立たなくなったので、へたらないと思われるKYBのスプリングに換えました!モトクロッサー用で合うやつありましたよ、

    1. >おじゃまんがさん

      2年でへたるとは。。。
      手間のかかるやつですね、Betaは(^^;
      私もダメになったらKYBに変えてみたいなぁ。
      その他もろもろ、今度またいろいろ教えてくださいm(_ _)m

コメントを残す

