世代交代


WEXスラムパークに久しぶりにSL230で出てみて、

title20150404

意外とこのバイク、まだいけるんじゃ?

という、悪魔の囁きが聞こえてきました。

フレームが歪んで、ギアも入らず、
サスもジャンプで底付きするSL230で、
尚かつ乗り手は靱帯損傷。。。
そんな最悪のシチュエーションでしたが
とても面白く走ることが出来ました。

で、ふと考えました。

フレームが歪んでなくて、
ギアがちゃんと入って、サスが底付きしなくて、
おまけに乗り手が健康なイケメン?だったら、
どういう結果になっただろう、と。

0-1

ガチガチのレーサーで目を三角にして走るのもいいけど、
パワーが無いバイクで、持てる能力を最大限使って走る方が、
”遊び”としては、”粋”かもしれません。

0-3

でも、現在のSL君の最大の問題は、ギア入りの悪さ。
多分原因はシフトフォークの摩耗(シフトシャフトの偏摩耗?)かと思われ、
エンジンを割らないと交換が出来ない箇所。

0-2

素人整備で交換出来たとしても、フレームが歪んでいるため、
左右でステップの荷重が異なり、バランスが悪くなってます。

いろいろと悩ましい問題がありますが、
ある結論が出たので、

1

とある場所へ向かいます。
それにしても、今日は風が強くて、
フリード君は右へ左へと千鳥足状態でたいへんでした。

2

到着した地下基地で”ブツ”を積み込み、
浜松へトンボ帰り。。。

フリードトランポから”ブツ”を降ろして、

3

在りし日のホンダ230ccのトレールバイク、
新旧が揃いました♪

そうです、いろいろ悩んだ末に決めたのは、
SL230の後継機種である、XR230の入手です。

4

距離はそれなりですが、

5

ダートをほとんど走っていない、
ガレージ保管の極上ノーマル車体。
ステップにゴムが付いてるよ☆

6

エンジンも異音なく、ギアもSLとは
比べ物にならないくらい、スコンスコン入ります。

7

ひぇ〜、リムに傷が一つもない(^^;
そういえば、SLを購入したときも、こんな感じで
めちゃくちゃ奇麗だったような気が。。。

8

AIもちゃんと付いてる優良児☆

9

さて、これからどうやって
このXR230を調理していこうかな。

まずは、SLより低い地上高をなんとかしないと。

「世代交代」への8件のフィードバック

    1. >うなぎ工房さん

      XR230と言えば、それですよね〜。
      でもそれは最後の手段にとっておいて、
      暫く悪戦苦闘してみます!

  1. また買っちゃったんですか!
    元気そうで何よりです。
    こちらも世代交代したいですが、あと2年は我慢かなー(T_T)

    1. >TTRさん

      今度こそ、最後のバイクかな(^^;
      世代交代って言っても、比較してみると、
      SLの方がお金掛けて作ってありますねー。
      90年代のRaidはそれ以上ですから、
      世代交代と言わず、ずっと乗り続けてくださいっ☆

コメントを残す

