奥三河・南信州林道探索ツーリング – ④


2015のゴールデンウィーク、

20150503-2title

県外林道探索の一日目の後半ナリ。

前回までに辿りついた、

34

宝地峠から始まる「村道 霧坂線」入り口。

村道っていうからには、たぶん全鋪装だろうなぁ、
と思いながら走り出すと、

0-1

おぉ!すぐに路面はご機嫌ダートに♪
最初はちょっと薄暗い感じで、

0-2

若干、廃道っぽく荒れ気味でしたが、
しばらくして、

1

分岐に差し掛かる頃には
しっかり踏み固められた硬質ダートへ。

2

「作業路 小屋ノ沢線」

1-1

分岐からすぐ行き止まりでしたが、
新しい祠がありました。

2-1

戻った本線の素晴らしいダートを
堪能していると、

3

「作業路 奥線」の分岐に。
グーグルマップでは、ここから本線らしき路は
表示されず、この作業路が里まで繋がるように
なっていたのですが、、、

6

しばらく進んで、路面が
いきなりシングルトラックへ。

5

道は下に続いている感じ。

3-2

GPSで位置確認しても、
やっぱりオンルート。

4

行けそうですが、まだ先が長いので、
今回は泣く泣く自重します。

4-1

本線は相変わらず最高のダートが続き、

4-2

急に目の前が明るくなって、

7

舗装路に合流!
で、ここは、

8

国道151号の新野峠♪
宝地峠から新野峠までの尾根沿い、
約6kmの極上フルダートを走ったあと、
軽く昼食を済ませ、

9

10

国道151号沿いから
次の「林道 上中村線」へ。
すぐに行き止まりでしたが、

11

途中に面白い形状の砂防?ダムがありました。
現代建築みたいですね。

国道から県道426号へ入り、

12

13

「林道 小槙立線」へ。
管轄が豊根村になったり、津具村になったり、
このあたりは村境が入り組んでますね。

6-1

路面は予想通り完全鋪装。
脇道も入りましたが、良いところはなく、

14

県道427号に合流して終点。
県道を挟んで向かい側から

15

16

「林道 鹿の子線」
始まります。

その鹿の子線の林道標示付近に、

17

18

オフロード用タイヤが放置されてました。
同業者でもマナーの悪い方がいるんですね。

19

鹿の子線は予想通り全鋪装で、
再び県道426号に合流。

県道を西に走ってすぐの

20

21

「林道 向落瀬線」はすぐ行き止まり。

22

長閑な風景を通って、

23

24

林道 瀬沢線」へ。
久しぶりに入り口からダート♪

26

途中はよかったんですが、すぐに行き止まりでした。

舗装路に戻って南に走ります。

27

28

途中に「林道 大沢中俣線」の表示。
今走ってるは林道だったんですね。

鋪装林道を淡々とそのまま走っていくと、

29

林道 中俣線」が分岐。
この林道も初めからダートで良かったんですが、

8-1

ちょっと走って行き止まりでした。。。
う〜ん。

30

結局本線も全鋪装。
このあたりでガソリン残量が気になったので、
いったん国道151号に戻り、周辺唯一のGSで給油。

ここから仕切り直しってことで、

9-1

国道脇から突っ込みます!

9-2

国道と平行する、
ちょっと荒れ気味のダートを
ガンガン登ります。

9-3

こりゃ、なかなかええぞ。

9-4

ついにお迎えが。。。
ではなく、

31

新設林道に合流しました。
林道名はどこかいな、と探したら、

32

「林道 望月峠線」
おぉ!午前中に走った、
開設中の林道の反対側に出てきました。

合流した望月峠線をいったん下って、

33

34

起点確認よしっ!

起点付近から、

35

別林道が伸びていたのですが、

36

うぇ〜ん、これじゃ名前が分からないよ〜。

で、ちょっと頭を働かせて、

38

法面に林道銘版発見!
「林道 上笹久蓮線」
いままでの探索経験から、
愛知県は、路面や法面に林道銘版を埋め込む性質
がありますからね〜。

10-1

長くはなかったけど、ほどほどに気持ちよいダート
をピストンして、新設林道の開設具合を確認しに戻ります。

11-1

開設真っ最中、って感じですね。

ちなみに午前中に走った箇所を地図で
確認してみると、

61

全面開通までは
もうちょっと時間がかかりそうですね。

再び国道151号に戻り、

39

太和金トンネル脇から伸びる、

40

「林道 峯地線」へ進みます。

12-1

GW中なのにご苦労様です!

期待して進入したのですが、

41

無念の全線鋪装で県道430号に合流です。

終点からすぐの、

42

43

「林道 反沢線」に期待して進入します。

期待通り、
途中から路面はダートに変わったんですが、

13-1

落石にフロントを乗り上げて転倒。。。(X_x)

44

45

崖に落ちなくてよかった。。。
ちなみにこの時点で時刻は午後4時前。
朝8時から走り初めて、すでに8時間、
休憩含めて乗っている計算になるので、
そろそろ体力的に限界かも。

46

47

「林道 霜栗線」

14-1

すぐに行き止まりでした。

48

49

「林道 川角元平線」
全線鋪装路でしたが、

50

51

「作業路 フウキノ久保線」
この日最後の探索と決めて、進入します。

kkmh

左下の道が気になったので
進んでみると、

52

今の時間からはこれ以上進むのは無理だなぁー。
と、戻ろうと思って振り返ると、

53

あれ?ちょっとヤバいかも?
疲れてたので、何も考えず降りてきました。
問題なく登れましたが、気を付けないとね。

本線に戻って下っていくと、

54

うげげ!ここまで来て戻るのぉ??
一瞬冷っとしましたが、
施錠していない、通行可能な動物除けフェンスでした。
ふぅ、びっくりした。

55

お化けトンネルを抜けて、

56

デポ地に到着!!
いやー、長かった。
靱帯を痛めてから、こんなに走ったのは
初めてです。

57

XR230もトラブル無く走ってくれて
お疲れさん♪

本当は車中泊予定だったのですが、
次の日が雨予報なので、

58

道具一式積み込んで、いったん浜松へ戻り、
日を改めて残りの道程を走ることにしました。

浜松市街へ入った頃に何気なくフリードの
燃費計を確認したら、

59

15.6km/L!!
荷物満載でこの燃費にはびっくり。
やめられませんね、フリードトランポ。

1

二日目、南信州編につづく。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中