奥三河・南信州林道探索ツーリング – ⑤


奥三河・南信州林道ツーリングの、

20150505_title

二日目本編です。

雨で一日順延しましたが、

1

本日のデポ地に着くころには、
路面はほとんど乾いていました。

一日目は新野峠より南側の奥三河を走ったので、
今日は峠より北の南信州側の林道を走ります。

ところで、リフトアップしたXR230ですが、
SLと比べて曲がりにくい感じなので、

4

フロントフォークの突き出し量を
すこし増やしてみました。うまくいくかな?

5

デポ地からすぐの
林道 ブナノ嶺線」は鋪装林道。

入り口でちょっと迷ってしまった、

7

8

「林道 南峠線」は、

0-1

尾根近くを走る基幹林道って感じで、
道幅が広く、快適なダートでした。

本線入り口は工事中で、

9

支線が県道446号にひっそりと合流。

南峠線の林道標示がある三つ又に戻り、
そこから先は全鋪装で、

10

国道418号に合流します。
その傍らに、

11

「林道 浅布線」の表示がありました。

そこからすこし北東に行った、

12

ここから山へ入ると、

1-1

再び尾根沿いのダートへ。
今回はどっちかと言うと、尾根筋のフラットダートや
景色の良い鋪装林道を想定していたので、
予想的中でしてやったりです(^_^)/

快適尾根ダートは、

13

天ヶ森に至る鋪装林道に合流。

北上する途中に、

14

別林道発見!

15

「林道 ※とうあ※線」

寄り道感覚で進入したこの林道。
最初は、

2-1

ちょっと狭い普通の林道だったんですが、
どん付き付近から、

2-2

予想外のシングルトラックへ。

16

あまりにも唐突な変化にちょっと戸惑いながらも、
先に進むと、

17

おっと、ちょっとヤバいんでないかい?
バイクを置いて、歩いて先を確認します。

2-3

むむ、
まだまだ先に続いている感じでしたが、
今日はフラットダートな気分なので、

2-4

潔く撤退です。

本線に戻り、更に北上していくと、

3-1

うほぉ〜、これですよ、これ。

19

遠くに、まだ積雪のある山が見えました。
これぞ、信州って感じです。

で、今走っているこの鋪装林道は、

20

21

「林道 大久那線」と言うみたい。

大久那線から

22

一旦降りて、

4-1

国道151号を経由して、

24

今度は西側の山へ進みます。
それにしても、最高の天気でしたねー。

25

お!こんなところにキャンプ場があるみたい。
気になったんで寄ってみましたが、

26

GW真っ最中なのに、人っ子一人いません(^^;
後から調べたら、
どうやらこのキャンプ場は閉鎖とのこと。

27

立派な東屋で小休止。
時間とともに、日差しが強くなって真夏のようでした。

ところで、このキャンプ場周辺は、

28

29

遊歩道らしきルートがあちこちに
伸びてました。

閉鎖されたキャンプ場、快適な東屋、
汲取りだけど一応トイレが有り、
そして楽しそうなシングルトラック。。。
う〜ん、想像にお任せします(^^;

いったん国道418号に合流し、
国道の旧道にある、

31

32

売木峠から里への南下を試みましたが、

33

やめておきました。。。

旧道を下って、売木峠下にある、

35

売木トンネル脇から、

34

36

「林道 堂※※線」へ進んでみると、

38

小さい貯水ダム横へ出てきました。

ダムを横目にすこし走ると、

5-1

「林道 堂の沢線」の林道標示。
もしかして、トンネル脇にあった林道って、
この名前だったのかも?

道が続いていたので、どんどん進んでいったら、

6-1

なんか、とんでもないところに、

39

着いちゃいました。
今降りてきたのは、写真左上の方向から。
今日はこんなつもりじゃなかったのに。。。

40

熊が出そうな雰囲気ですが、
遠州の林道では出会えない風景で、
これはこれでよかったかな?

さて、グーグルマップを確認して、
このあたりから里に下りられそうな道が表示
されていたので進んでみると、

7-1

うげげ、本当に行けるの?

グーグルさんを信じて、先に進んでいくと、

41

あちゃ〜、グーグルに騙された?

バイクを降りて(今日はこういうのしたくなかったのに)、
先を確認しにいくと、

42

あ!下に道が見えるぞ!!

ってことで、

43

44

早速作業に取りかかります(^^;
そんなに太くないので、切らないでいけそうですが、
何分、地元じゃないので、ここは確実に進める方法で。

45

汗だくになって、作業完了!

7-2

倒木を処理しても、笹が凄い。
こりゃ廃道ですね。

なんとか舗装路に出てきましたが、

46

降りてきたのは写真右側から。
これは、地図に表示しちゃダメなルートですね。

もうこの時点でかなりお腹いっぱいになったので、

49

貯水ダム付近の林道を、

51

ちょっと探索して、

53

デポ地に戻って、昼食タイム♪

何度も言いますが、
今日はフラットダートを堪能して、
気持ちよい山の中で、

54

挽き立て珈琲を飲むのが目的だったので、
荷物満載でした。
ふたを開けてみたら、
予想外に(いつもと変わらず?)
ハードになってしまい、結構疲れてしまいました。

でもGWで明日も休み、せっかくだからと、

57

午後の部、突入しちゃいました。

正真正銘のマッタリ林道ツーリングは、
二日目後半へ。。。

コメントを残す

