ゆるゆるジェット – JNCC 鈴蘭戦②


宴明けて、

20150614title-2

さぁ、鈴蘭戦が始まります!

1

受付で車検を済ませて、暫くすると、

3

最初のレース、40分クラスのスタートが近づいてきます。

4

今回はスタート位置がちょっと離れていたので、
若干寂しげなスタートでしたね。

0

さぁ、パドックに戻って、戦支度を済ませましょう。

一通り準備して、XR230のエンジンに火をいれて
軽くブリッピングしてみたら、あれれ?
また吹け上がらなくなってる???

チョークは戻してあるし、昨日ジェットを代えて、
調子が戻ったはずだったのに。。。
試しにプラグを外してみると、

5

あちゃー、めちゃくちゃカブってるぅ。
メインは#125から純正の#118に交換したので、
カブる理由はないはずなんだけど。。。

とりあえず、プラグを新品にしましたが、
もうこの時点で走る気力が萎えてしまったので、

6

宴でご一緒させて頂いたみなさんの、

7

撮影に専念することに(^^;

8

なかなか決ってますねー。

9

KTMフルオプション付き!欲しいっ!

一通り撮影し、
もしかしたら、なんかの拍子で治る?ことを期待して、

1

レーススタート!!
って、やっぱりダメですね、まったく吹けません。
*テツさん、これからはなんかあったら、
前夜に酒片手にYECパドックに寄らせもらいます!!(^^;

それでもなんとか、

2

第二コーナーまで辿りつきました。
が、ここから先は登りになっているので、
もうどうにもなりません。。。

見かねた、観客の方(COMPクラスの方かも)に、

3

4

いろいろ診てもらいましたが、

5

結局治らず、この時点でリタイアです。。。
*助けてくださった方、この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)m

6

バイクがまったく汚れなかったのは
不幸中の幸い?

リタイアと決まったからには、
身支度整え、

1-1

撮影隊復活!!

1-2

”え?あれ!?”
そりゃそうですよね、
一緒にスタートしたはずの人が
着替えて写真撮ってるんですから。。。

1-5

このバイク、元の名前分かります?
私もわからなくて調べてみました。

Yamaha IT200

「YAMAHA IT200」だそうです。
なんと、電気系は6V!
これだけでもびっくりするんですが、
このお方、トップ10に入ってました!
いやー、すごい人っているんだなぁ、と
改めてびっくり。

17

以前乗っていたKMX125もそうなんですが、
くさび型のチャンバーって、なんかいいですよねー。

1-4

リアルエキップの店長さん?は
終わってみれば、クラス4位!すごい!!

1-6

レース前にお声をかけて頂いた、
同じXR230に乗る、イデリンさんも頑張ってました。

残念ながら、他の方の写真は撮れないまま、
チェッカーフラッグが振られ、レース終了。

1-7

1-11

1-8

1-10

みなさん、お疲れさまでした。

1-12

知ってる方が表彰されるのって、
自分じゃないのに、なんか嬉しいですね。

とはいえ、1周も出来ずにリタイアした心の痛手は
思いのほか大きかったので、一足お先に帰路につくことに。

途中、

1-13

ひめしゃがの湯」に立ち寄りました。
入浴料はちょっと高めの¥650円でしたが、
久しぶりの温泉らしい温泉で、萎えた気持ちが
ちょっとほっこり♪

午後1時半に「ひめしゃがの湯」を出発して、
引佐あたりでフリードの燃費を確認してみたら、

1-14

な、なんと、「16.7km/L」
荷物満載でけっこう飛ばして来たんだけど、
なぜかカタログデータ越えちゃいましたよ。

思った以上に早く浜松に戻れたので、

10

カブった原因を調査することにしました。
もしや?と思っていたエアクリーナー付近は
まったく問題ありませんでした。

14

レース前に新品に交換したプラグはこの有様。。。

11

ってことは、原因はキャブかもしくは電気系統?

とりあえず、疑わしいキャブをバイクから外して、
フロート室のネジを緩めてみたら、
原因が分かりました。

15

驚愕の事実で、写真がブレてますが、
分かりますでしょうか。
普通では、ありえない物体がありますよね。

16

そう、メインジェットが転がっていたのです。

ジェットの真ん中の穴の径でガソリンを絞って、
吐出量を調整するための部品が取れていた(緩んでいた)
ってことは、ガソリンだだ吸い状態。。。
これじゃまともに走れないわけですね。

前日夜にジェットを交換した際、
時間がないわけじゃなかったのですが、
ちょっと急いで作業してしまったので、
メインジェットを締め忘れたのが原因でした。

あぁ、後悔さきに立たず。
自分の頭のネジはいつも緩みっぱなしなのに、
どうして、メインジェットまで。。。。
うー、悔しい!!

*宴に呼んで頂いたリアルエキップの方々、
レース前に声をかけてくれたイデリンさん、
毎回的確なアドバイスを頂く、テツさん、
みなさん、ほんとうにありがとうございました!!

“ゆるゆるジェット – JNCC 鈴蘭戦②” への 10 件のフィードバック

  1. 鈴蘭、残念でした。
    同じXR230乗りですが、バイク歴が浅くお力になれませんでした。

    次の参戦はWEX爺ヶ岳でしょうか?
    またお会いできたら、遠州の林道情報など教えてください。

    1. >(有)井出林業様

      鈴蘭、その節はありがとうございました&お疲れさまでした!
      今回のリタイヤは、まさに”身から出た錆”でしたので、
      潔く忘れて、来月の爺ヶ岳戦で鬱憤を晴らしたいですね。
      次回はもうすこしお話できれば嬉しいなぁ。
      たまに見かける4トンの平ボディ、ユニック付きのトランポって、
      もしかして井出林業さんのですか??

      1. わたしも爺ヶ岳にエントリーしました。
        見掛けたら、かまってくださいw 

        4tユニック付きは別の方です。
        当方はなんちゃってシャンパンゴールドwのキャラバンE25です。
        浜松にも乗って帰っています。
        便利な機動車庫&物置ですw

        1. >(有)井出林業様

          こちらこそ、
          爺ヶ岳ではよろしくお願いしますm(_ _)m
          地元は浜松なのでしょうか?
          遠州周辺は林道の宝庫なので、
          機会が合えば是非ご一緒しましょう!

          1. 実家が浜松です。
            面白そうなルートがあればお教えください。

            あわせて、BETAについても教えていただければ幸いです。
            動画を拝見していましたが、やっぱり重心が高いですか?

            1. >匿名さん?

              浜松周辺には面白い林道がたくさんありますので、
              帰郷の際には是非一声かけてください(^_^)/
              Betaですが、重心は高くないですよー。
              倒して起こすときは、XR230の方が数倍重く感じますので、
              重心という意味では、XR230の方が高いと思います。
              一応、2stのレーサーなので、トレールバイクより
              軽く出来てますよー。
              もしかして、次バイク候補ですか?

              1. すいません、(有)井出林業土木広報班でしたm(_ _;)m

                XR230を買ったお店の人から、BETAは良いバイクだと伺っていたもので。
                両方乗っている人のご意見、参考になります。

                1. >(有)井出林業土木広報班さん

                  Beta乗ってから、あちこちでちやほや?されますが、
                  悪い話は本当に聞かないですねー。
                  でも足付きはやっぱり厳しいですね(^^;(私だけ?)
                  そんな人向けに最近出た、

                  Xtrainer

                  「Xtrainer」はシート高さも低くなって、
                  トレッキングするには丁度いいかもしれません。

                  1. おおお、こんな機種が!?
                    気になってちょっと検索したら英語だらけ・・・orz

                    語学力のない(有)井出林業土木広報班ですww

                    1. >(有)井出林業土木様

                      林業に英語はあまり関係ありませんからねー(^^;
                      そういえば、林道関係でちょっとお聞きしたい事があります。
                      山の中のピンクリボンは道路の整備予定。
                      赤リボンは山林の境界目印、
                      これで合ってますでしょうか?

コメントを残す

