雨でも好きな人ばかり – なみあい編②


雨のなみあい、

20150621title-2

久しぶりに楽しめました!

当日の
スターライトフォレスなみあいさんの、
長野県阿智村の天気予報は”曇り”。
ってことで、浜松を朝早く出発したのはいいけど、
途中の新城や東栄町は土砂降り状態。。。

ほんまに走れるんかいな?

と思いつつ、長野県に入る頃には雨が小振りに。

開園?時間になると、

1

けっこうな人が集まってきて、
バイクを降ろしたり、準備している間にも、
続々とトランポに載せられたバイクが!
みなさん、ほんと好きですよねー。
っていうか、私もですけど(^^;

今回誘って頂いた○○さんは

2

私と同じRR2T 250の2013年モデルをお乗りです。
長く、大事に乗ってらっしゃるので、
いろいろと弄ってありましたよ。
そんななかでも面白かったのは、

3

ハンドルのブレ?を抑えるスタビライザー。
効きのほどは、微妙だそうです。

XRの兄貴分、○○さんのCRF230Fをちょっと拝見。

4

5

もしかしたら、
XR230にCRF230Fのエアクリーナーボックスが
付けられるかも!? と思って観察しましたが、

6

どうやらキャブレターも交換しないと
フィットしない予感。う〜ん、残念。

そんなこんなで時刻はオープン時間の9時を廻って、
雨は降ったり止んだりのはっきりしない感じ。
スタッフさんにコースコンディションを聞いたら、
やはり最悪らしい。。。

初めての方もいらっしゃるので、

0-1

比較的多くきている私(といっても今回が3回目ですが)
が道案内役で初心者コースをまずは一周。

0-2

雨はいっこうに止まず、路面はぐちょぐちょ。
服はびしょびしょ。

みなさんはそのまま2週目へ。
私はちょっとだけニコチン補給して、

0-2

2周目へ。
このチュルチュル坂は、お昼になる頃には
すごい轍が出来てしまい、まるで勝沼の有様でした。

0-3

チュルチュル路面は至るところに発生して、
何度も洗礼をうけました。。。
ほんと滑りまくりで、面白くないので、

0-4

いったんピットへ。

8

いやー、雨も泥もすごいっす。
それにしても、こんなになっても、
ブレーキってちゃんと効くもんなんですね。
改めてびっくりです。

初心者コースの内周はもう走りたくないので、
有志で外周コースに繰り出します。
でもこの時、この日一番、雨が激しく降った、
超最悪のコンディションでした。
まぁ、一度汚れてびしょびしょに濡れちゃたので、
あとは全然気になりませんでした。

天気と路面は最悪でしたが、
自分のBetaは非常に乗り易かったです。
たぶん、サグ出しとダンパーのセッティングが
こういうコンディションに合っていたのかも。
とはいえ、お約束の転倒&投げ技はしっかり
披露しておきました(^^;
*河原の転倒で右脇腹付近の肋骨にヒビが
入ったみたいですが。。。

このコンディションでこれ以上はちょっと厳しいかも?
ってことで、いったん戻ることにしたんですが、
私のbetaが途中でガス欠。。。

0-4

○○さん、すいませんでしたm(_ _)m

そんなこんなで、ドロドロになって帰ってきて、
小休止していたら、

10

なんと、太陽が出てきて、汗ばむくらいに!
暖かくなってきたら、急に眠気と転倒して痛めた脇腹が
痛み出してきたので、

11

一足先に帰還の途につきました。
*リアルエキップ&リバーストーンのみなさん、
ありがとうございました!

恒例の?引佐付近でフリードの燃費を確認したら、

12

ひえ〜、19km/L超え!!
フリード君、ちょっとやり過ぎじゃない??

13

自宅に戻って、Betaと、
ドロドロになったブーツとウェアを高圧洗浄機で奇麗、奇麗♪

今回、雨で行くのを躊躇してましたが、
あのコンディションの中で、思ってた以上に
Betaが走ってくれて、XR230に傾いていた気持ちが
またBetaに戻ってきました。

それと、”サグ出し”は
バイクを楽しく乗るにはぜったい必要ですね。

この調子で来月の爺ヶ岳も楽しく走れたらいいなぁ。。

*なみあいでお声をかけて頂いた、CRF250の方、
そしてドロドロの中で走られたみなさん、ほんとにお疲れさまでした。

「雨でも好きな人ばかり – なみあい編②」への2件のフィードバック

  1. 動画見ました。
    夢中で気にならなかったですが、結構雨降ってましたね!
    またよろしくお願いします!

    1. >おじゃまんがさん

      日曜はありがとうございました!&お疲れさまでした!
      豪雨の中での山道は初めてでしたが、
      意外に面白く、嵌りそうです(X_x;
      こちらこそ、またよろしくお願いします!!

コメントを残す

