最近、
いろいろと考えてます。
特に、XR230の足回り。
リフトアップしたのはいいけど、
リアの挙動が
どうしても馴染めないんです。
先週Betaに久しぶりに乗ってみて、
あきらかに違ったので、
リアショックに何か問題があるのは
間違いありません。
挙動がおかしくなるのは決ってコーナー。
それもリアに荷重を乗せて加速する際に、
アンダーからオーバーステアにいきなり変化する感じなので、
安定してコーナリングが出来ません。
林道を走るときもそういう感じはありましたが、
レースだと尚更その傾向が強くなりました。
ってことで、
ダンパーの底付き具合を確認してみます。
空車状態でタイラップを
リアダンパーのロッドに巻いて、
バイクに跨がり、静止状態でバイクを上下してみると、
あらら、やっぱり、底付きしてました。
タイラップがバンプラバーにめり込んでる。。
コーナーでのプッシングアンダーが強かったんで、
スプリングのプリロードをかなり抜いていたのですが、
どうやらそれが原因のようです。
一回転、締め上げましたが、
それでも底付きは治りませんでした。
かといって、これ以上スプリングを縮めると、
コーナーでアンダーが酷くなる。。。
XR230の純正ダンパーが抜けているのか、
それとも純正ダンパー自体の限界なのか。。。
悩める者は藁をも掴むとはこのことでしょうか。
無理とは分かっていても、
SLに、手持ちのCR85R2のダンパーを入れてみたのが、
トップの画像。
入ることには入りますが、
これではエアクリーナーボックスが
付けれないので、ダメですね。
それにサスが長過ぎて、アームに嵌りません。
いよいよ深みに嵌ります。
でも今はとてもいい時代♪
悩んだときはネットを彷徨うに限ります(^^;
いろいろ調べて、流用できるパーツがほぼ特定できました。
ただ、現物がないとイメージが沸かないので、
とりあえず、買ってみることに。
さて、どうなることやら。。。
次回に続く。。。?
いつも、勉強になります。
少し仕事が忙しく、XRにさわれてないので、
今度の休みに作業しようと思ってますたが、
なんだかモザイクの先が気になりますね。
感想、期待してます。
>土佐のポンコツXR230乗りさん
忙しいのはなによりです(^^;
本日”ブツ”が届きました。
結構良さそうな感じなので、
続きをご期待ください!