XR230リフトアップのススメ – リアショック改②


ついに始まった、

20150704title

XR230リアショックの改悪?

構想約1ヶ月?を経て、
ようやく動きだしました。

まず最初に、
XR230に流用できるリアショックで一番メジャーなのは、
XR200R用を移植することらしいのですが、

Honda XR200 86

なんせ古いバイクなので、
中古市場ではほとんど流通していません。
仮にあったとしても、

0-1

結構な値段で売りに出されていて、
なかなか手が出せません。

他に流用可能と思われるのは、
・XLディグリー
・NX125
・XLR125
・AX-1
・SL230
・TLR250R

などですが、どれもXR230のリアショックより
全長が短いか、減衰力の調整機能を持たないものばかり。

・XLR250R BAJA
・CRM250R(初期型)

も取付可能と思われますが、
全長がXR230よりかなり長く、
アームに取付けれない可能性があります。

いろいろ悩むところですが、
現物がなければ、先に進めないので、
とりあえず、XR230に付けれそうなリアショックを
手に入れました。

1

左から、
TLM220R、TLM200R、そしてSL230。
TLMの二つは減衰力調整が可能なタイプ。
早速、XR230とほぼ同じなSL230と比較してみます。

2

全長はほぼ同じ。
TLMは公道トライアル車なので、
スプリングの線径が細く、全長も短くなっています。

3

TLM200Rの方がストロークがありますね。
20年前のショックなので、既にバンプラバーは
粉々で、跡形もありませんでした。。。
ただ幸いなことに、ロッドには
ほとんど錆がなく、結構いい出物だったかも。

アームと接続する部分の幅は若干TLM200Rの方が
広くなっています。これはワッシャーを噛ませれば、
なんとか対応できそうです。
問題はショック上側。

4-2

上がTLM200R(TLM220Rも同形状)、
下がSL230。
フレームにネジ止めする部分の厚みが異なります。
さて、どうしたものか。

装着方法はあとで考えるとして、
入手したショックが使えるものかどうか、
確認してみます。

4

ってことで、TLM220R用をバラしたら、
バンプラバーもバラけちゃいました(^^;
ゴム系は交換しないとだめっぽいね。

5

アウターケースのメッキ部の錆も
酷いので、試しに「ネバダル」で磨きます。

6

パッと見、錆が無いように見えますが、
磨いたというより、錆を削って落としたので、
基本、再メッキが必要でしょうね。

7

ロッドと共廻りして外しにくいナットは、
電動インパクトを使うとあっけなく、取れました。

調子にのって、

8

調整ダイヤル付きのTLM200Rをばらそうとしたら、
オイルが吹き出てきました。。。
あらま、こういう仕組みになってるのね。
ひとつ勉強になりました(^^;

正直言うと、比較的抜けてなかったこのショックを
移植しようと思っていたので、ちょっとがっかり。。。

くよくよしてもしょうがないので、

9<

XR230のショックの取り外しにかかります。

10

アーム1ヶ所のボルトを外せば、
リアショックは簡単に取れちゃいます。

11

問題のショック上側。
右にオフセットされて取付けられてますね。

12

左はSL230、右がXR230です。

13

ケースに刻まれたネジ山の数が違いますね。

14

うはぁ、XR230のバンプラバーが死んじゃってます。
逆に、年式が古くて、ガンガン走っていた、
SL230の方が奇麗でまだまだ使えそう。

19

20

スプリングの長さも微妙に違ってましたが、
SL230の方がへたっているだけかも。

18

TLM200Rのサスを仮付けしてみました。
下側はシムを入れれば対応できそうですね。

17

問題の上側は
フレームに溶接されているカラーを
取り外さないと装着できない模様。
う〜ん、フレームはいじりたくないなぁ〜。

ってことで、

21

SL230+XR230の
ハイブリッド仕様にして、

21-2

仮装着。

22

適当にサグ出しして、
フルボトムでも底付きしないように、
スプリングのプリロードを調整。
これでもダメだったら。。。

23

エアクリーナーにちょっと細工をして、

24

取付完了。
結局、初めとほとんど変わりませんでしたね。
まぁ、流用できるショックと
その方法が分かっただけでも、良しとしましょう。

リアショックに続いて、

25

フロントもいたずらしちゃおう。

27

サブスプリングと同じ長さの塩ビ製カラーを
入れようとしたのですが、

28

ショックの途中から
内径が狭くなってるなんて知りませんでした。。。

このまま終わるのは癪なので、

29

オイルを注ぎ出し、
油面をすこし上げて、終了です。

生憎週末は雨ですが、先週も走ってないので、
日曜はいつのもお山でシェイクダウン♪
さて、どんな感じになるかなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中