熱中症には要注意! – WEX爺ヶ岳戦


7月19日に開催された、

20150719_title

WEX爺ヶ岳戦に参加してきました。

前夜祭りは、前回同様、

0

レアルエキップさんのところで。
美味しいワインとイタリアンを頂きながら、
JNCC若手ホープの五天君、陣馬君、金田君等
(みんな2016年からCOMP A昇格ですって!おめでとう!!)
と、バイクやレース、気になる練習方法等、
とっても楽しい、ためになるお話を頂いちゃいました。

びっくりしたというか、意外だったのが、
けっこうみなさん、”レース=練習”っていうスタンスで、
普段ほとんど練習していないってこと。
それに、バイク乗るのはレースか練習だけで、
林道も走らないって人が多くてびっくり。

”あそこは全開で行ったほうがいいっすよ”
”ん?全開って、アクセルがもうこれ以上廻らないぐらい廻すってこと?”
”そうっす♪”

ちょくちょく”全開”って言葉が会話の中に出て来ましたね。
Betaで全開って、う〜ん、XR230なら出来るけど。。。

レベルは勿論ですが、
自分と次元が違うんだなぁ、とシミジミ感じた宴会でした。。。

さて、宴明けて、

5

90分クラスのスタートです。
今回私は、翌日祝日休みってことで、
久しぶりに120分にエントリー。

6<

今回の爺ヶ岳は参加台数500台オーバー。
WEXにしては、珍しく熱気ムンムン。

7

トライアンフタイガー!!

8

マーシャルに囲まれている方がいました。
どうしたのかな?

9

鈴木健司先生から秘策を伝授!?
リバーストーンの社長様と某信金組合長様。

10

心配していた路面コンディションは、
そんなに悪くないみたい。

120分レースは午後からなので、
時間を持て余して、ちょっと疲れてしまいましたが、
そろそろ準備に取りかかります。

11

親子?兄弟?

12

虎視眈々とクラストップを狙う、
店長さんは一足先にスターティンググリッドへ。

さて、
身支度整え、私が参加する120Cのグリッドに並び、
いつものように後方からのんびりスタート♪
って思っていたら、

1

いきなり転倒して、まさかの最後尾スタート。
この時点でもうやる気無くしてしまいました。

2

目の前を走っていた人に釣られて?
貰い転倒も多々あり、おまけに暑さと湿気にやられて、
もうこれ以上走れません。。。

3

熱中症になると、意識が朦朧としてきて、
下世話な話、膀胱が緩んできちゃうんですね。
先週のお山に行ったときもそうですし、
以前、KMX125で同じ120分を走ったときも
同じような症状になりました。

こういう場合は無理して走ると本当にヤバいので、
ガレ登りを走るみなさんを見ながら、木陰でお休み。。。

120分終了間際にリスタートしようと思っていたら、
いきなりの大粒の雨!!

路面が最悪になる前に周回しなきゃ、と思って
リスタートしたんですが、

4<

時既に遅し。。。
ウッズエリアの入り口が修羅場と化していました。。。
路面はチュルチュル。おまけに、
車高が高いBetaでもステップやエンジンガードが当たって
動けない程の溝が出来てました。

13

気力でチェッカーを受けて、
なんとか完走です!

14

モタードIAの店長さんは、またまた表彰台をゲットして、
レースクイーンに熱い視線を送ってました♪

15

翌日の梅雨明け、快晴の下、
ドロドロのbetaを洗車しましたが、
ノンシールチェーンがほとんど錆びてました。。。

さて、今回もいつもの通り、ダメダメなレースでしたが、
速い走り方、っていうのがようやく分かってきた気がします。
ただ、ここからここまで、と区切りを付けて、その間だけなら
出来そうですが、それを1周全てやれと言われると、
はっきり言って、体力が持たないので出来ません(^^;
っていうか、足回りのセッティングが悪くて疲れるのか、
それとも、単に乗り方が悪いのか、
いったいどっちなんだろう。。。

*レアルエキップ&リバーストーンの皆様、
今回もいろいろとありがとうございました!!

「熱中症には要注意! – WEX爺ヶ岳戦」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまでした。
    上ウッズ入口で佇む御姿、パンクしたチームメイトのヘルカメでばっちり拝見いたしましたw

    同じ120分だったのに、最後まで気づきませんでした。
    すいませんです。

    わたくしは3周目にブレーキペダルを支えるバネが行方不明。
    リアノーブレーキ&ペダルを引き摺りながらもがいていましたが、あの雨で散りましたw

    結果論ですが、XR230で参戦されていたらクラス入賞でしたよ、きっと。

    1. >(有)井出林業土木広報班さん

      日曜はお疲れさまでした。
      あらら、見られてました(^^;
      私もファンガレ脇で佇んでいたとき、
      何度か横をイデリンさんが登っていくのを
      ぼぅーと眺めていましたよ。
      ブレーキトラブルに見舞われていたとは知りませんでした。
      しかし、あの最後の雨の後のウッズは久しぶりに見る地獄絵でしたね。
      乗り手がだめなので、BetaでもXRでも、同じ結果だと思いますよ(^^;
      今回凝りたので、もう夏場のレースは出ないことにします!
      AAGPはXRの予定なので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

