奥三河・遠州林道ラリー – 走行レポート


真夏の激走、

1

「奥三河・遠州林道ラリー」

参加して頂いたみなさまの御蔭で無事に
終えることが出来、ほんとうにありがとうございました。

正直なところ、
真夏にこんな企画をブログで告知しても、
あつまるのはせいぜい10台くらいだろうなぁ、
と思っていました。

7

2

4

ところが当日に25台+3台?も集まると、
びっくり、というか、どうしよう??
というのが本音でした(^^;

3

6

5

特にコマ図で走る方が皆無だったので、
果たして30台近くを誰一人はぐれることなく、
道案内できるかなぁ。

という感じで、引率だけでアップアップだったので、
頻繁に写真を撮る余裕もなく、
結果的にブログに載せれるような写真が
少なくなってしまいました。

詳しいレポートは、参加された方々の記事を
見てもらったほうがいいかも知れません。
*すいません、勝手にリンク貼らせてもらいました。

TTRさんのブログ
「2015奥三河・遠州ラリー(本編)」

川憎さんのブログ
「奥三河・遠州ラリー」

子連れbajaさんのツーレポ

「奥三河・遠州林道ラリー」

きくちゃんさんのブログ
「奥三河・遠州ラリー」

さて、戻って当日ですが、
あまりにも台数が多いので、こちらの独断で
4グループに分けさせて頂き、いざスタート!

実は私、探索は好きなんですが、蜘蛛が大の苦手でして、
コマ図組の方の後を走る目論みが大外れして、
いきなり蜘蛛の巣地獄へ。。。

8

9

息も絶え絶えで
なんとかスタートからのシングルトラックを抜けて、
みなさんと一息。。。まだ小さい奴ばかりだったので、
なんとか平常心でいられました。

第4グループがなかなかやってきませんが、
次のチェックポイントをスタート時に知らせて
あったので、無事に合流できることを祈りつつ、
先に進みます。

前半の撮影ポイント、プチジャンプ箇所で
みなさんの勇姿を撮影!

10

今日のベストウィリー賞!

11

12

13

14

今日のベストジャンプ賞!

15

16

17

18

19

20

21

22

23

第一チェックポイントの
道の駅、くんまでまったりしていると、
第四グループが合流し、一安心。
どうやらスタートを遅らせたみたい。
なるほど、そういう手もありますね。

24

スタート直後で、社長様と組合長様ご一行が
ゲロ道へ吸い込まれていって、台数が減りましたが、
それでも22,23台のオフロードバイクが集まると壮観ですね。

「YSPのツーリングですか?」
「あ、まぁ」

途中でこういう問答があったのは内緒ですよ。

チェックポイント後の下り浮き砂利で
足下をすくわれた方が。

25

でも元気そうだったので安心しました♪

26

リエゾン区間を走る、参加者のみなさん。
あ、そこのオヤジさん、
路側帯を走行してはだめですよ!

27

途中、いろいろあって、
折り返し地点の第二チェックポイントに
みなさん無事に到着!!
と、ここで一台離脱の模様。
どうやら、第一チェックポイント直後のダートで
転倒し、肋骨と鎖骨を痛めてしまわれたとか。。。
フラットダートでも、時と場合によっては、
大怪我になっちゃいますよね。
またお会いするのを楽しみにしているので、
是非復活してください!!

時間が結構切迫してきたので、
急遽この場で昼食を摂ることに。

28

車座になって食事を摂れる場所を想定していたんですが、
日差しが強くて、バラバラに食事をする格好になってしまい、
みなさんとの親睦がはかれませんでした。
これは非常に反省すべきところですね。
特に遅く到着した第四グループの方々は、
休憩時間があまり取れず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

29

昼食後は、
今来た道を戻るので、血気盛んな方々には、
先に行ってもらうことにしました。
ピストン林道で日曜なので、
ほぼクローズド状態の極上ダートを
堪能してもらい、

30

その後も順調にルートを走ります。

31

林道と林道の繋ぎの廃道を走ったあと、
メーターをガムテで修理されている方が。
この繋ぎの林道は、ルート確認時には、
走れたもんじゃなかったので、
林道に接続する手前100m程の
路上の木々を伐採しておきました。
みなさん、気づいてくれたかしら?

32

後半、ちょっとみなさん疲れ気味のひとこま。
この辺りで、

33

ガス欠の恐れが出て来る方がちらほら。
途中のGSでの給油をルートに入れとくべきでしたね。
これもまた反省です。。。まっき〜さん、ごめんなさい。。。

34

途中の絶景場所も、バイクを降りたがらない方が
けっこういましたね。相当疲れていたのかと思います。
私もかなりヤバい状態でしたが、

35

崖落ちをかろうじて回避して、
無事ゴールの道の駅 花桃の里へ到着!!

簡単な(ほんとうに!)挨拶をして、
2015 奥三河・遠州林道ラリー、
無事閉幕です!!

36

反省点、問題点等多々ありましたが、
事前から盛り上げて頂いたきくちゃんさん、
そして、みなさんが参加表明して頂いた御蔭で、
それなりの形で終了することが出来て、
ほんとうに感謝のしようがありません。

今回のルート以外にも、奥三河・遠州地方には
たくさんの素晴らしい林道が残っていますので、
機会があれば、是非走ってみてください。

参加されたみなさん、
ほんとうにお疲れさま!
そして、ありがとうございました!!
またお会いしましょう!!!

*次回は今秋〜冬に開催するかも??

「奥三河・遠州林道ラリー – 走行レポート」への4件のフィードバック

  1. 沢山登場できて幸いです。

    脇道を探してました。オヤジです。

    ワクワクするとこあったね、みんな下りだったけどね。
    まあ、登れない人も出たかもですが、
    助け合いして親睦できるかもですね。

    リクエストしときま~す。

    1. >川憎さん

      喜んで頂いてなによりです(^_^)
      ワクワクするところありましたっけ?
      フォローが必要なルートだと時間が
      読めないし、第一、おおっぴらに
      告知できないので、土曜日に視察に逝きますか?

    1. >子連れbajaさん

      何気に林道に車が停まっていた日でしたね。
      最後の下りは、お盆の時期に合わせた
      つもりはなかったのですが、これも
      何かの縁でしょうか。。。

コメントを残す

