2015八坂オフロードミーティング – レース本番


2015八坂オフロードミーティング、

20150823_title3

お待ちかねのレースの模様です。

参加受理書のハガキ!を持って、

2

受付した後、車検を終えて、

1

待機所の所定の位置にバイクを置きます。
車輛規定は結構厳しく、
公道を走るため、モトクロスタイヤは×。
自賠責付きナンバーはもちろん、ミラーやウィンカーも
付いていないと車検に通りません。

無事に車検を終えて、

3

朝食兼身支度タイム。
前日夜に飲み過ぎて、気持ちが悪いぃ〜らしい
お二人さん。

4

開会式の後、ライダーズミーティングを行ったら、
すぐにゼッケン順に二人ずつスタートです。

0-1

このレースは、スタート後、規定時間以上でリエゾンを走り、
スペシャルステージ(SS1)を自分の走りたいときにコースインして、
タイム計測。
その後リエゾンを跨いでSS2を走り、またリエゾンを走って、
スタート地点に戻ります。
これを3時間に3周走るレースです。

0-2

こういう形式のレースは初めてなので、
いまいち気持ちの整理がつかないまま、

0-3

一周目のSS1に入ります。
が、気持ちの区切りがつかないのか、
崖落ちが怖いのか、

0-4

走行中に視線が定まらず、
路面の感じが全然つかめません。

コーナーでフロント、リアともに
意図せず滑ってしまうので、怖いからスピードが出せない。
なので、

0-5

後ろから

0-6

バンバン

0-7

抜かされます。。。(T_T;
なけなしのちっぽけな自信が
すっ飛びましたよ。。。

とはいえ、

0-8

高所恐怖症の私には、
ここを飛ばせと言われても出来ません。。。

0-9

あぁ、また抜かれた。。。

中盤のドロドロ下りでは、フロントがもっていかれ

0-10

転倒。。。ま、いつものこんだね。

そんなこんなで散々なSS1を終え、

11

SS2へ向かう途中のリエゾンで記念撮影♪

下に車があるぞぉー!ってことで
見てみたら、

10

なんと崖から車が落ちてるではないですか!?

乗っていた人は無事だったらしいですが、
これを見て、余計に走ることにびびりながら、

2-1

SS2の林間セクションへ。

ツヅラ折れのチュルチュル路面で、

2-2

ゴロリン、ゴロリン♪
あぁ〜、面白くない!!
*この転倒でヘルメットのバイザー破損しました。。。

SS2最後の

2-3

チュルチュル激下りヘアピン。
怖くてめっちゃびびりながら降りました。
ふぅ〜。

流石にこれじゃいかんってことで、
2周目のSS1の前に、フロントのリバウンドをすこし緩めて、
すこしはマシになりましたが、走るというより、
走らされてる感じが強くて全然面白くありません。
う〜ん、Betaってこんなんだったっけ??

2周目のSS2に臨む、○田さん。

12

13

やったるでー!と、二日酔いの取締役様も、

14

後を追ってスタート!

15

一方のわたくし。

3-1

勢い余って立木に頭付きしてしまい、
軽く意識を失いかけました。。。
こういうときって、ほんとに☆が見えるんですね、
初めての感覚でした。

16

二周目のSS2を終えて、談笑するリバーストーンRTのみなさん。

17

スタート地点に戻り、
最後の三周目に突入です。

4-1

SS1は取締役様と同時スタート!

ちょっとびびりが入ると、

4-2

こんなに差が!!
あぁ、もうヤダ!!

ドロドロ下りでは、
今度こそ転ばないようにと慎重にいったんですが、

4-3

結局転ぶ有様。。
これは運命?

その後、

4-4

ハスクバーナ?KTM?の方と軽くバトルをする
あたりから、ようやく気がつきました。

コーナーリング中、前荷重で曲がってて、
尚かつ、コーナー外側の足首でバイクを
抑えつけていなかったことに。。。

分かってからは、それなりに楽しく走れました。

最後のSS1を終えても、

18

未だ二日酔いが覚めない方も。。。

各SSの終点?には、冷えた麦茶が無料で振る舞われ、
走り疲れたカラダに染み渡りました。

ちなみにこの日は始終曇り空で時折小雨が降る、
バイクを乗るには丁度良い感じでしたが、
それでもけっこう喉は渇きましたねー。

SS2はほぼみんな同時にスタートしたんですが、
チュルチュル路面は苦手なんで、結局みなさんに
大きく遅れてしまいました。。。

5-1

手を振って余裕があるところを見せていますが、
実際は。。。(^^;

昨日の敵は今日の友、ってことで、

6-1

みんなで仲良くスタート地点に戻り、

19

初八坂、終了です!!
みなさん、お疲れさまでした!

走り終えたら、

20

八坂カレーでお腹いっぱい。

表彰式とじゃんけん大会は遠慮して、

21

一足先に帰路につきました。

初めての「八坂オフロードミーティング」
JNCCやWEXと違い、なんだかあったかい、
それでいて、激しく、そして楽しいイベントでした。

30

みなさん、
また来年も(雨が振らなければ)お会いしましょう!!

「2015八坂オフロードミーティング – レース本番」への6件のフィードバック

    1. >ktm今年は36番 去年はパンク(笑)さん

      コメントありがとうございます。
      今年はエントリーしていないんです。
      ごめんなさい。
      もうすこし早い日にちだったら、
      参加していたのですが、残念です。。。

  1. 八坂おつかれさまです(*^^*)
    35番KTMです
    覚えてますよー(*^^*)
    ss1の後半一緒に走って頂きましたね(T_T)

    また来年がんばりましょーう。
    あのあと三周目ss1の終わりでフロントパンクにてリタイアです(笑)
    フロントもチューブレス組んでくればよかった(T_T)

    1. >35番さん

      お疲れさまでした!リタイア、残念でしたね。
      SS1途中で煽ってすいませんでした(^^;
      ひとつ間違えば崖落ち必須なSS1は、
      今回ぐらいの走るペースが丁度いいのかなぁ、と
      思いました。
      SS2は、、、正直もう走りたくありません。。。
      来年晴れたら、またよろしくお願いします!!

  2. 八坂は15年ぐらい通っておりますが、未だあの路面は慣れませんねー。 でも例年、晴れれば暑くてほこりだらけ 降ればチュルチュル渋滞続出 なので今年は絶好のコンデションだったんですよ。 ここは全てにおいて自分のペースで楽しむ がデフォルト。 あつしさんのリザルトはss1も2も 1周目2周目3周目と着実にタイムアップしてたのでまだまだ行けます。 他の人はたいてい路面が荒れてきてタイム落としてましたから・・・

    1. >Wなべさん

      今年はあれでベストコンディションだったんですね(^^;
      あのチュルチュルでベストだなんて。。。
      仰る通り、自分のペースで走るのが、怪我も崖落ちもなく、
      楽しく終われそうですね。
      前夜祭だけで終わってもいいですしね!
      6日はCクラスでエントリーしたので、よろしくお願いしま〜す。

コメントを残す

