奥三河・遠州林道ラリーを終えて


「奥三河・遠州林道ラリー」

20150830_title

の反省と今後の課題について。。。

8月9日に開催させて頂いた「奥三河・遠州林道ラリー

20150809_title

企画立案から事前準備まで、ほとんど一人で行いましたが、
実際みなさんと走ってみたら、いろいろと不備や問題点が
出てきたので、次回の開催を踏まえて、書き出してみました。

<走行方法>
「ラリー」という名をつけたからには、コマ図は必要と思い、
初めて作成しましたが、当日コマ図で走られる方は皆無でした。

1

ただでさえ、オフロードバイクでダートを走る人が少ないのに、
コマ図を使ってラリーをするのは競技志向の方以外、
ほとんど居ないことが分かりました。
実際自分もそうですからね。

<ルート・給油箇所>
途中の休憩場所含めて、気がついたらすべて道の駅に
なってましたね(^^;
まぁ、山間部では貴重なランドマークなんで、
これは仕方ないかなぁ。

2

あとは、やっぱりガソリンですね。
途中のガソリンスタンドで、
半強制的に給油の指示を出したほうがよかったかも。
事前情報だと日曜営業してないスタンドだったので、
ルートに入れなかったんですが、たまたま営業してたのかなぁ。

<参加人数>
コマ図で走られる方が1/3ぐらいと予想していたので、
人数の制限を設けなかったのですが、実際は25台ちかくが
一度に走ることになってしまいました。

3

急遽、4グループに分けさせてもらったんですが、
途中でシャッフル?すればもうすこし楽しく
走れたのかなぁ、と反省してます。

ただ、
参加された方は結構走れる方が多かったので、
先頭と最後尾のタイムラグがそんなに多くなかったのが、
幸いでした。

<走行ペース・早かった?遅かった?>
私的に一番しんどかったのは、
ほとんど先頭を走ったことですね。

4

走るルートを知ってるのが自分だけだったので、
必然的に先頭を走ることになったのですが、
流して走ると、ちょっと飛ばしたい人には
物足りなくなると思ったので、
一人の時より早いペースで走りました。

ただ、さすがに終始あのペースで走るのは、
厳しかったですね。。。

<走行写真撮影>
段取りがうまくいかず、参加された全員の走行写真を
撮影するこが出来ませんでした。

14

後半で分岐がない林道で先回りして
写真撮影すればよかったと反省しています。

<今後の野望?>
個人的には、遠州地方に無数に点在している林道を繋げて、
タイム計測を行う”草”ラリー的なものがしたいですねー。

19

林道をクローズして行うレースと言えば、
先日参加させていただいた「八坂オフロードミーティング」が
自分が知っている本州で唯一行われているレースですが、
聞いた所に寄ると、
浜松でも数年前にリアルエキップさんが同じような企画を
行っていたようです。

八坂もそうらしいですが、
一番の問題は地権者からの了承を得ることらしいです。
まぁ、自分の土地でオフロードバイクが走り廻って、
路を荒らされてしまうので、嫌がるのは無理もないかと
思います。

<次回の開催に向けて>
分かる範囲の問題点をざぁーと書いてみましたが、
これらを踏まえて、次回の開催をもくろんでいます。

haruno_map

草木が枯れて、蜘蛛がいなくなる、
来年1月末あたりかなぁ。

「奥三河・遠州林道ラリーを終えて」への14件のフィードバック

  1. 初めまして。
    コマ図練習会(コマ練)というイベントをやってます。
    コマ図を作るには労力が要りますよね。
    確かに大変ですが作ることが楽しい!
    と思えるならば続けていってほしいですね。
    明後日コマ練は50台の参加者を迎えて開催します。
    もちろん、全員コマ図走行ですので主催者が
    引率するようなことはありません。
    お互いラリーの裾野を広げられるよう頑張りましょう。

    1. >コマ練主催者様

      返信が遅れてしまい、たいへん申し訳ありませんm(_ _)m
      50台も参加されるとは、すごい規模ですね!
      コマ図を使ったハイキングはそこそこあるようですが、
      バイクや車だと、敷居がぐっと高くなりますね。
      自分の場合、周囲に需要がないので、
      次回のコマ図は作りませんが、また機会があれば、
      作ってみたいなぁ、と思っています。
      その際には、よろしくお願いいたします。

      1. 遠州のコマ図は豊富にありますよ。
        過去にELDというイベントが開催されていました。来年あたり復活!の噂も。
        ボクが開催しているコマ練は愛知県の三河のみでやっていますのでコマ図が必要なら言ってください。
        協力できると思います。

        1. >コマ練主催者さま

          いろいろとありがとうございます。
          ただ、わたしの周囲にはコマ図を使ったラリー等に
          興味がある人はいないので、需要が。。。
          次回も画策していますが、コマ図を使わないツーリングと
          SSを設けたタイムアタック程度の予定です。

  2. どもです。
    バックオフが廃刊になってからコマ図ツーリングはめっきり減りましたね。
    地元民でも長距離だと「何処を走らされるかわからない」面白さがあります。
    今月行われるコマ図練習会、通称「コマ錬」はレースでも何でもなく、単なる自己責任ツーリングですが、それでも50名近くが集います。

    コマ図の場合1分間隔スタートなので、集団ではなくばらけて走ることになり、一般の方々への威圧感は減ります。

    数十台集団ツーリングは様々なリスクをはらみます。事故揉め事などなど。
    次回開催される時はどうかお気を付け下さい。

    1. >うなぎ工房さん

      無事のご帰国、お帰りなさいませ。
      バックオフという雑誌にそういうのがあったとは
      知りませんでした。
      ただ作るのがたいへんなので今回が最後かも。。。
      次回開催する場合は、参加人数を大幅に減らしてみます!
      そういえば、”ラリーは楽しいよ〜♪”と、
      八坂でうなぎさんの知り合いの方が言ってましたよ。
      世の中、狭いですね(^_^;

  3. コマ図があるならそれを見ながらやってみたいです♪ みんなで走りたい人は先に行って貰って、コマ図したい人は後から時間差で一人つづスタートみたいな感じでも楽しめるかもしれませんね♪ 途中林道から外れて何かの名所みたいな所で休憩とか遊びなので面白いかも♪

    1. >エノさん

      人づて聞きましたが、お体大丈夫でしょうか?
      私もその方向を考えていたんですが、コマ図の需要が
      予想以上に少なかったです。。。
      つくる労力が半端じゃないので、次回はないかも?
      名所での休憩はありませんが、次回は景色が相当いいです。
      それと、内緒ですが、ループ林道を二つ予定してるので、
      そこでなんちゃってタイムアタック考えてます。
      怪我が治ったら、是非参加してくださいね♪

  4. 開催者におんぶにダッコじゃ参加者の甘え過ぎだし、負担がかかり過ぎますから私はガスの不安が有りましたから持参しました。
    あのスタンドは休みの時もありますからアテになりませんので
    走行距離を事前に知らせて、不安な方は持参で良いと思いますよ。
    (一応寄ってもらって)
    ルートは次回はここは誰かに先導お任せを設けなきゃ疲れます。
    早く走ってもレベルが分かりませんので途中で間延びする場合もありますから
    ほどほどで良いかも?ってそれが難しいですが・・・

    楽しいからまた是非!

    1. >子連れbajaさん

      知り合い同士で走るのとは違うので、なかなか難しいですね。
      とはいえ、知らない同士で走るのも、すごく新鮮で楽しいですしね。
      GAS情報とルート先導については、次回は是非改善しなくては。。。
      次回も?サポート頼みます!

コメントを残す

