リベンジならず!? – WEX GAIA戦②


先週日曜の

20150913_title2

WEX GAIA戦のレポートです。

タイトルに「リベンジ」とあるのは、
去年、SL230で出場し無念のリタイアを喫した
このWEX GAIA戦で、今回どうしても
XR230で完走したかったからなんです。

出場予定の90分クラスは、今年から朝一番のレースになって、
どうかなぁ〜と思ってましたが、
その分路面は荒れていないし、早く帰れるから、案外よかったり。

レースに関係ないですが、今回から遠征道具に

2

ミニテーブルを追加してみました。
今まではスノーピークの大きなテーブルでしたが、
一人だとこれぐらいが丁度いい感じ。

XR230は、

3

去年リタイアした時にSL230のリアに履いていた、
DUNLOP MX52に履き替えた以外、
まったくのノーマル仕様で挑みます。

0-1

ちょっと準備に手間取り、
スタートは結構後ろの方になってしまいましたが、
心配された天気もなんとか持ちそうな感じ。
コースも湿り気がほどよくあって、気持ちよく
走れそうな予感。

0-2

スタート直後の1周目で登りのガレ場で
スタックしてしまいましたが、
オフィシャルさんの素早い対応でそんなにタイムロスは
ありませんでした。

その後の序盤は、転倒もなく、

中盤あたりを無難に走っていました。
完走が目標だったので、順位はほとんど気にせず
走っていたのですが、
意外とのんびり走っている方や、

0-3

コース唯一、嵌る箇所で詰まっていたりして、
気がついたら、クラス8位まで順位が上がってしまいました。

淡々と走ってて順位が上がってきたんだから、
もうちょっと頑張れば。。。。

ちょっと変な欲が出てきてしまい、
そこから、

0-3

0-5

いつもの転倒三昧へ。。。

腕上がりがなかったので、
ちょっと疲れてるかなぁ、程度だと思って、
攻めていったですが、
3週間ぶりにバイクに乗ったのもあって、
実際は相当疲れていましたね。

最後の転倒時は、え?なになに?っていうぐらい、
足腰に力が入らなくなってましたから。

そんな状態で飛ばして、怪我がなかっただけでも
良しとしましょう。

その後は転倒しないように、ペースを落として、

0-4

念願の完走、そして久々のフィニッシングロードへ♪
かわいいハンガリーの女の子に泥をペタペタ
しちゃいましたよ。

積年の憂いを

20

払拭させてくれた、XR230。
リアショックは問題無かったんですが、
フロントはフープスやジャンプの着地で底付き
しまくりでした。
油面アップだけだと、モトクロスコースは厳しかった。

自分のレースが終わったあとは、
次の40分レースをちょっと観戦。

4

21

22

こういうの、嫌いじゃないですねー。
いや、むしろ好きかも。

24

観戦に来ていた、かわいい女の子二人組。
シルクロードはヘッドからオイルが漏れていて、
モクモクしてました(^^;
ちゃんと帰れたかなぁ?

雨がぽつぽつ降って来たので、急いで帰り支度して、

25

あっと言う間に浜松へ。

26

ひさしぶりに高圧洗車じゃなく手洗いしてみましたが、
やっぱり時間もかかるし、ちゃんと汚れが落ちない!

27

今回の90分でも後半チェーンから油分切れの兆候が
あったので、次回からシールチェーンに変更しましょう。

そんな感じでなんとかリベンジを果たせた
今回のWEX GAIA戦でしたが、
ストレートが長く、ジャンプやフープスがある
モトクロスコースだと、国産レーサーはもちろん、
2スト125や4スト250には、どうしても歯が立ちませんね。

それに、車重が重く、尚かつリフトアップしていることで、
重心が高くなっているので、コーナーリングもBetaと比較すると、
安定しなかったです。

渋滞箇所をうまくすり抜けることで、それらを補ってましたが、
やはりたくさん転倒してしまうと、挽回は厳しいかなぁ。

とはいえ、今回レースを走って感じたのは、
個人的にXR230のサイズがBetaより自分に合ってるってこと。

そんなとき、ふと目に留まったバイクが一台。

28

「KTM 200 EXC」
125ccのフレームに200ccの2ストエンジンを載せて、

30

(評判は良くないけど)セルが付いてるバイク。
もちろん、公道走行可能。

時間がなくて試乗は出来なかったけど、
とっても気になるバイクでした。

コメントを残す

