山梨・北杜林道ツーリング – ②


山梨・北杜周辺の林道ツーリング

20150920_title-3

の本編です。

興奮しちゃって、ほとんど寝ないまま、
浜松を深夜に出発し、

1

道の駅にらざきに朝6時前に到着
っていうか、駐車場が車でびっしり!
ここは車中泊には人気があるみたいです。

2

早速、XR230をフリードから降ろして、

8

みなさんが起き始める前、朝7時!!にデポ地出発!
すぐ近くのグーグルマップで下調べしていた場所に
向かいますが、

0-2

とても進める道ではありませんでした。
おまけに、

0-3

何故か転倒しちゃうし、
今回も何か嫌な予感。。。

次に向かったところも、

0-4

なんかやばそう。

0-6

地図だと抜けれるようになってますが、
やめておいて、

0-7

ここから森へ入ります。

0-8

0-12

尾根沿いの気持ち良いルートを走り、
もうすこしで本線合流というところで、

6

結構でかい倒木が。

7

気合いでクリアしても、

0-2

また倒木。。。
下から行けそうだったんですが、
奥で何本も倒れていて通過するのは無理っぽい。
本線(鋪装路)を走る車やバイクの音が聞こえるぐらい、
出口はもうすぐそこなんだけど。。。

倒木と倒木の間に尾根に上がれそうな
道があったので、

0-14<

登ってみると、

0-15

しっかりとした踏み跡のある尾根道へ。
一瞬進もうかと思いましたが、やめておいて、

0-18

尾根から倒木地点の先に下りられないか、
ルート調査。
山梨まで来て、こんなことするとは、
思わなかった。。。

で、結局、無茶は禁物ってことで、
仕方なく戻ることにしたんですが、

0-16

”行きはよいよい、帰りは怖い”
路面が傾斜していたので、帰りは行きより
高さがあって登れない。。。

ノコギリで切ろうと30分近く奮闘しましたが、
あまりの太さでまったく動く気配無し。

9

小枝を引き詰めてトライしましたが、

0-17

やっぱりダメ。。。
そんなこんなで、1時間以上格闘していて、
もうヤダ!!ふざけんな!!
って、思いながらトライしたら、
全然普通にクリアしちゃいました(^^;

ちょっと遠回りして、
次の目的地へ。

0-19

ここはやっぱり左でしょ。

0-20

森の中のシングルトラック+αの道を進んで、

10

「饅頭峠」へ。
おもしろい名前の峠ですね。

ここから一旦舗装路へ入って、

11

12

「林道 前山大明神線」へ。
この林道から、例の場所へ向かいます。

あやしい脇道があったので、
進んでいくと、

13

遊び場発見!
荷物が多く、身動きとりずらいので、
ここで撤退しましたが、どうやら尾根づたいに
道は続いている模様。

でも、目的の場所とは違うようなので、
すこし戻ってみたら、

14

あった!あった!
こりゃすごい!

写真だと斜度が分かりずらいので、

26

下からの写真も。

斜度もそうですが、距離もそこそこ長いので、
登りは結構厳しいかも。
私は下りのみでしたが、怖かったです。。。

15

ここは要所要所にエスケープルートがある、
優しいところでした。
登れなくても、下りられなくても、
どこかに抜けれるので、安心ですね。

そういう私も、

16

このヒルクライム。

0-23

途中まではよかったんですが、

17

最後の数十mで失速して登頂出来ず。

あまりの斜度でその場でバイクを起こすと
二次災害が発生しかねないので、

0-22

下までひっぱり下げました。

こういうのは地元でやるべきかな?
と思い、

18

気分一新、フラットダートへ。

19

それにしても、酷く汚れてしまいましたね。。。

20

このダートは走り易く、景色も最高でした。

21

舗装路でも、景色がいいっていうのは、
なんかツーリングに来た感じがして
いいですね。

と、ここで問題発生!
さっきのヒルクライムでメーターケーブルが
逝ってしまった模様。
距離が計れないと、燃費計算が出来ません。

今日は長野県の川上村周辺まで予定していましたが、
自走でもないので、無理せずデポ地に戻ることに。

22

スマートフォンでGPSログを取りながら走れば、
おおよその距離は測れますが、
それよりも、壊れてしまったことで気分的に
ちょっとブルー。
ほとんど徹夜で早朝から走ったのもあって、
体力的にもちょっと厳しいので、

23

早々と店仕舞いです。

道の駅の向かいにある温泉に入って
(市外居住者¥710円は高い!)

24

お土産をゲットして家路に付きました。

25

帰りの中部縦貫自動車道で。

初めての山梨遠征でしたが、
楽しいところがいっぱいありましたね。
整備して、またリベンジに行きたいなぁ。

コメントを残す

