奥大井絶景林道ツーリング – ③


奥大井の絶景林道ツーリングの

20150922_title_3

最終回です。

前回の「林道 藤川線」は、
ところどころ崩落していて、最終的に

1

かなりやばいところに到達。

よく見れば、奥山線同様、4、5台の同業者が走った跡が。
行けなくもないですが、その先の状況が分からないので、
いったん引き返して、
反対側から行けるかどうか、確認しにいくことにしました。

4

6

R362号から脇道へ。
しばらく走っていくと、

7

町道から「林道 高知山線」へ名称が変わり、

0-1

ご機嫌なダートへ。

0-2

ダートは茶畑付近で右へ下る道と直進のダートに分岐。

5

先へ続くダートがいい感じ。

1-1

直進してダートを登りますが、

1-2

まぁまぁ、

1-3

路面は

1-4

荒れてました。

1-5

ツヅラ折れダートを更に登り、

1-6

左と右の別れ路。
どちらもトラバリケードが設置してありますが、
右は大札山山裾を走って、行き止まりの様子。
もしかしたら、この道が林道 藤川線の開設中区間かも。

いっぽうの左のダートを進んでいくと、

8

さっきの崩落現場の向かい側へ。
結果的には無理して越えれば抜けれましたね。

ダートを戻って、

9

これまた、以前に連れられて走った、「林道 本城下泉線」へ。
その当時工事中だった箇所は、ちょっとだけ伸びていましたが、

2-1

完抜にはまだ時間がかかりそうでした。
支線探索もしっかりして、

10

林道 無双連山線」と「林道 文沢線」の分岐から、
文沢線を下って、

11

別林道に合流。
ここを左に行ってみます。

3-1

ちょっと狭いですが、これもまたなかなかのダート。

3-2

途中、こけそうになりながら、

3-3

3-4

またまた、別ダートへ合流!

合流したダートは、

12

林道 下泉笹間線

祝日だったので、

4-1

作業されている林業の方に
道を譲ってもらい、先に進みます。

4-2

珍しく、同業者にも遭遇。

4-3

この林道は道幅も広く、路面も荒れたところがなく、

5-1

景色もよくて、林道ツーリングには最適でした。

13

14

下泉笹間線を出て、

15

本日最後の林道をR362から進入。

16_title

ちょっと曇ってきたけど、ここも景色が良かったですね。

6-1

路面は浮き砂利が少ない、舗装路面とほぼ同じ感じ。

調子に乗って飛ばしていたら、

6-2

目の前にダンプが!!
危うく衝突するところでした(^^;

6-3

いやー、ほんとに気持ちいいダートでしたが、

6-4

こちらも完抜にはもうしばらくかかりそうな感じ。

6-5

反対側の道と、あと、数キロなんですがねー。
開通したら、かなり楽しくなりそうです。

17

ザ・林道、って感じがいいね。

18

起点へ到着。
この林道は「智者山林道」でした。

19

帰りの道中、

19-2

久しぶりに挽き立ての珈琲を。
外で頂くのは最高でした。

XR230にも、

19-3

ハイオクを飲ませてあげました。

帰り道、
ライトバルブがハイ・ローともに切れてしまいました。。。
なんとか真っ暗になる前に帰宅できましたが、
ひさしぶりの自走、それも長距離(総走行距離:約300km)
を走ってみて、想像以上にXR230の燃費が悪くてびっくり。
(約15km/L)

幸い、川根はGSがそこそこあって、
尚かつ当日が旗日だったのでお店が開いていて、
ガス欠にならずにすみましたが、
このバイクでキャンプツーリングはちょっと厳しいかなぁ。

でも、今回走ってみて、
川根や奥大井にもいい林道がたくさんあったので、
いつか、静岡県西部、中部、東部の林道を
繋げて一挙に走ってみたいですね。

「奥大井絶景林道ツーリング – ③」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!
    林道初心者なのでとても参考になりました。ありがとうございます。

    私も竹の沢あたりから井川湖に抜ける林道ツーリングを考えています。マシンはXRトルネードなのでタンク容量は十分ですが
    油断は禁物ですね。

    これからも林道ツーリングをお楽しみ下さい!

    1. >ちぇすとー!さん

      返事が遅れてすいません、
      コメントありがとうございます!

      井川湖周辺はまだ走ったことがないのですが、
      良い林道がたくさんあるようですね。
      今の時期は紅葉が奇麗かと思います。
      気をつけて楽しんできてください!

コメントを残す

