三河林道てんこもり探索ツーリング – 3


三河の林道探索

20151004_mikawatouring-4

パート3です!

懐かしの、

1

林道 大峯線へ進みます。

0-1

予想通り、ちょっと荒れ気味でしたが、
大きな崩落等もなく、

2

景色がとっても奇麗な場所へ。
以前に来たときには気づかなかったなぁ。

その後も順調に走って、

3

舗装路に合流。
ちなみに、3年前の春に走ったときは、

4_20120415

こんな感じ。
入り口付近が鋪装されてしまいましたが、
それ以外はダートが残っていて、ほっとしました。

次に向かったところも、

5

6

2012年に反対側から走って、
路肩がごっそり崩落していて、
途中で引き返した、「林道 神田道瓦線」へ。

でも期待空しく、

7

崩落が激しくて、

8

ここで撤退。
ちゃんとすれば、気持ちのよい林道になるんですが、
ちょっと土質が脆いみたいですね。

9

次の「林道 徳衛支線」も以前に走ったとこ。

1-1

3年前はどんな感じだったのか、
まったく思い出せない自分が悲しい。。。

10

路面もほぼフラットで崩落もなく、
なかなか良い雰囲気でした。

11

出口にある獣除けゲートは開閉可能。
開けたら、ちゃんと閉めましょう。

その後、適当な脇道に入ってみたら、

2-1

意外にいいダートでほっこり♪

でも、

2-2

なんだか雲行きが、

2-3

アヤシくなってきて、

2-4

うほぉ、大蛇の通り道だ!

13

このダートは、

14

林道 赤羽根鴨ヶ谷線」でした。

傾斜がなかったので、はぁはぁせずに適度に楽しめました。

15

じゃんじゃん行きますよー。
林道 平沢線」これは初めての林道です。

5-1

新設林道っぽいのに、路面がぱっくり。

16

距離はかなり短い林道でした。

途中のGSで給油したあと、
何げなく入った道路は、

17

18

思いがけない、ツヅラ折れダートを登って、

19

頂上付近の施設前で行き止まり。

でも地図を確認すると、

20

この当たりを下って、里まで下りられる道が
あるみたいなんだけど、と、うろうろしていたら、
犬がワンワン吠えてこっちに向かってきた!!
なんだか最近犬に縁があるなぁ。

地元の人らしい飼い主さんが近くにいたので聞いてみると、
確かに下りれる道があるけど、すごい急らしい。
バイクで降りてもいいですか?と恐る恐る聞くと、
たくさんバイクの跡があるからいいんじゃない?と。

ラッキーと思って下っていくと、

21

こんな感じ(^_^;
確かに急だけど、

22

シングルトラック+αのガレガレダートが下まで
続いていて、楽しかった。

探索していて、こんなダートに巡り合えるなんて、
自分はほんとに幸せ者ですね。

23

出口はいきなり三河湖の脇へ合流。
このガレガレダートは登りの方が楽しいかな。

25

白髭神社脇から、

24

これまた、以前は逆から走ってきたダートを
懐かしい気持ちで走りだしたら、

26

ススキ野原が気持ちいい場所へ。

いやー、三河林道、いい演出してますね〜。

パート4に続く。。。

コメントを残す

