三河林道てんこもり探索ツーリング – 4


三河林道探索ツーリングの

20151004_title4

最終回也!!

白髭神社脇からの未舗装路(林道 巴山線)は、

1

奇麗に整備された、

2

フラットダート♪

途中の、

4

ススキ野原は秋〜冬にかけて、
景色が最高でしょうね。

5

この林道は、飛ばすよりも、
景色を眺めながらゆったり
走りたいですね。

結構、いやかなり寄り道しましたが、

9

10

本日の目的地、三河湖周囲の林道へ到着。
林道 浦山線

この林道は舗装路でしたが、
三河湖の南側には、

8

予想通り、未舗装路が残っていました。
でも、車や自転車、ハイキングの方が
たくさんいらっしゃったので、
もう一本南側に平行して走っている林道と
繋がる支線を走ってみます。

11

12

林道 羽布下り沢1号線

13

14

作業路 草木1号線

15

16

林道 小松沢線
17

どれも短い支線でした。
一本南側の道に合流後、鋪装はダートに。

18

ダートというより、鋪装路一歩手前といった感じ。
数年以内には鋪装されてしまうのかな。

19

途中脇道に入りましたが、
蜘蛛が怖くて途中で撤退。。。

本線に戻って、

20

21

林道 羽布下り線」の終点。

終点脇から、

22

23

林道 庄ノ沢線」が伸びています。
何故か、看板が反対側になってました。

24

この林道も短いですが、なかなか良い雰囲気。

25

あっと言う間に終点。

ここから「鋪装林道 寺ノ入線」に入り、

26-0

終点付近の廃棄物処理場から未舗装路に。

26

林道表示がありませんでしたが、
このダートは高原の中を走る感じで
気持ちよかったぁ〜

27

途中で脇道発見。

28

作業路 二又切線

もちろん、行ってみたんですが、

29

うひゃ、これは蜘蛛の巣地獄だ!
地図だと峠を越えて向こう側に抜けれるはずなんですが。。。

30

ごきげんな名無しダートは県道へ合流。

すこし北上して、

31

32

林道 物見石線」へ。

それにしてもこの界隈は静岡西部に劣らず、
林道天国ですね!

33

この林道も気持ちのよいダート。

34

林道 物見石線の後半は鋪装されてましたが、
なかなかいい林道でしたよ。

時間的にもそろそろということで、

35

36

ラス前の「林道 明外線」へ。

37

ここもこんな感じのご機嫌ダート。

そして本日最後の林道は、

38

39

林道 尾根線

明外線の入り口の道路を挟んで
反対側から伸びています。

40

この尾根線。
この日一番の最高なフラットダートでした。
ストレートが長くて、気持ちいいぃー!!

41

42

無事、尾根線を走り終えて、
本日の林道探索の終了!!

でも、ここから北側にも、

43

44

林道がたくさん走っている予感。

時間的にこれ以上の探索は厳しいので、
泣く泣く、帰り支度をいたします。

45

エアを入れて、

46

ノンシールチェーンに給油をして、

47

デポ地に帰還。

朝7時前から夕方の3時まで、
ほんによく走りました(^^;

さてさて、
今回、三河湖周辺の林道を初めて探索しましたが、
思った以上に未舗装路があってびっくりしました。

どれも路面がほぼフラットで道幅も広く、
初心者の方でも楽しめる、優しい林道が多かったですね。
逆に言えば、ちょっと単調すぎたかも。

とはいえ、
今回探索した地域より更に北側には、まだまだ林道が
たくさんありそうなので、近いうちに再訪しなくちゃ!
三河のみなさま、またよろしくお願いします!!

広告

“三河林道てんこもり探索ツーリング – 4” への 2 件のフィードバック

  1. 林道って結構あるもんですねぇ!
    いつも参考にさせて頂いてます。(あざーっす!)
    この辺は近所なのでワクワクしてきました。

    1. >アサさん

      コメント&いつも御覧頂きありがとうございます!
      私も知りませんでしたが、
      愛知のあの辺りには、私が今回走った林道以外にも、
      たくさん林道があるみたいですよ。
      来月またお邪魔しますので、どこかで見かけたら、
      一声かけてくださいね(^_^)/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中