チュルドロレース – JNCC 爺ヶ岳最終戦②


JNCC最終戦、

20151108_title-2

爺ヶ岳の参戦記録。

雨のレースで体調を崩してしまい、
ようやくアップにこぎ着けました(^^;

さて、今年最後で最大のレース、

1-1

JNCCの爺ヶ岳戦でしたが、
事前のアナウンスだと、
参加台数がなんと、690台!!
えーと、参加費用は一台平均¥13000円だから、、、
なーんて、下世話な話はおいといて(笑)

私の廻りでは、そんなに盛り上がっている感じは
ないんですが(あ!ひとりいました!)、
世間ではオフロードバイクのレースって、
盛んになってきてるのかな?

さて、そんな感じで
どこかで盛り上がってきてるJNCC/爺ヶ岳ですが、
個人的には、スキー場のレースでちゃんと
走れた記憶がありません。。。

333

生まれて初めてJNCCに参加したのは、
2年前の鈴蘭高原で、このときはクラッチレバーを折って、
バッテリーが上がり、ほとんどリタイヤ状態でした。。。

その後もバイクを代えて、鈴蘭や爺ヶ岳を何回か走りましたが、
最後まで”ちゃんと”走れたことはありません。。。

なので、今回の爺ヶ岳も、
自分的にはあまりに気乗りしませんでした。
というのも、普段の林道や山道を走っていてまず遭遇しない、

10

大蛇が通ったあとのような、ものすごい轍の路。しかもフワフワ路面。
*写真は2015年5月のJNCC爺ヶ岳の鈴木健二先生。

これが大の苦手。
いや、苦手というか、
人の通った路を通らなければいけないのが性に合わない!
かといって、そこを避けると、バイクがとっちらかっちゃうわけで、
まぁ、正直言って、つまらないんですね(^^;

だったら、出なきゃいい!って話にもなるんですが、
まぁ、一年に一度のお祭りみたいなもんですから、
とりあえず、出なきゃみたいな感じで、今年もエントリー♪

さてさて、くだらない前置きはこれぐらいにして、
いちばん気になるレース当日の天気は無念の雨予報。

7

当初Betaで走る予定でしたが、
雨の中でまともに走れる自信がなかったので、
気がついたら、XR230を積み込んでました(^^;

8

しかも、先週、林道を走ったときのまんまの、
フロント Vee Rubber VRM122
リア IRC ツーリストという、完全公道仕様!
それもリアのツーリストは3、4分山で、
JNCC舐めてるだろう!と、
星野代表に怒られてもおかしくありません(^^;

SL230で同じような仕様で爺ヶ岳を走ったときは
散々でしたが、リフトアップしたXR230だと、
そこそこの走れるんじゃない?と、
実は思ってたりして。

と、ここまで書いたあとは、
レース前日から時系列に。

1

浜松を土曜の昼前に出発して、
現地に到着したのは午後5時頃。

3

レアルエキップご一行様は、
既に到着していて、宴会まっただ中(^^;

北斗晶とアンジェラアキ似のお嬢様達?との合コンを
ドタキャンした、意気地がない(勇気ある?)私にも関わらず、
ご好意に甘えさせて頂き、今回も宴に参加させて
もらいましたが、さすが、地元浜松の金融界、繊維界を牛耳る方々。
ビール、ワイン、焼酎に肉はもちろん、
野菜や魚等、食材の多さは半端なかったです(@_@)
*路頭に迷ったら、運転手として雇ってください!(嘘、いや本当?)

夜中まで続いた楽しい宴会が終り、フリードトランポで
寝ていたら、深夜に雨音が。。。

4

雨は翌朝になっても降り止まず、
コンディションは最悪のマディ。
そして、XR230のリアタイヤはツーリスト。。。

5
*駐車場に水たまりが。

フロントタイヤのVRM122は未知数ですが、
リアのツーリストは、公道走行用トライアルタイヤ。
どこでも走れちゃうイメージがあるトラタイヤ(トライアルタイヤ)
ですが、唯一の弱点はマディに弱いこと。

6
*出走準備中のひとこま。水たまりが池になってる??

ブロックの間に泥が詰まって、登らない、下りで止まらない、
の、どうにもならない亀の子状態への危険度Max。。
バリ山(新品)ならまだしも、今の状態では、
1周も出来ないかも?

と、まぁ、ぐたぐた言ってもしょうがないので、

9

出撃準備万端のみなさんをパチリっ☆
こんな雨のなか、なかなかいい笑顔です♪

0-1

さぁ、一か八かのレースの始まりです!!

パート3に続く。。。

コメントを残す

