天竜探索ツーリング – 2


天竜・春野周辺の

20151122_title2

探索ツーリング。

に行く前に、
この間に逝ってしまわれた、

0

チェーンを新品に交換。
一般的にチェーンを交換する際には、
フロント、リアのスプロケットも同時に
交換した方がいいとされていますが、

1

リアのISAスプロケットは
まだまだ使えそう。

林道探索にレースにと、
連日激しく走ってますが、

2

この減り具合。
値段はちょっと高めですが、
グルービングと渋めのゴールド色が
たまりません。

3

フロントスプロケットは錆を落とした純正の13Tですが、
抑えるプレートとボルトを新品に交換。

4

チェーンはDIDのクリップ式ノンシールチェーン。
シールチェーンにするか悩みましたが、
ホイールを頻繁に交換するので、今回も
ノンシールチェーンをチョイス。

5

先日の爺ヶ岳で泥が詰まってたいへんな
ことになっていたスプロケットカバーは、

6

いらない部分を切り離して、

7

こんな感じで装着。
写真は走行後ですが、泥の詰まりは
だいぶ改善できました。

と、ここからは探索当時。

8

自宅からそんなに遠くないのですが、
汗で濡れたまま帰ると風邪をぶりかえしそうだったので、
今回もフリードトランポで出動。

9

エナジードリンクでカラダに喝を入れて、
臨んだ一本目は、

10-2

残念ながら、地元のおじいちゃんの
行き止まり”しいたけロード”。

10

二本目は、鋪装林道の向こうにある、
未舗装路林道への合流箇所を探索。

11

それらしい道はあったのですが。。。

13

三本目に向かう途中。
紅葉はすっかり無くなってました。

14

この林道を走ったのは、たぶん3年前かも?
2週間ぶりにバイクに乗れることと、
ひさしぶりに走る極上ダートで気分が一気に
盛り上がったのですが、

15

なぜかエンスト→立ち転け。。。
この日は、いつも以上にエンストしまくりでした。
キャブになんか問題がありそうな感じ。

16

転倒時にZETAのハンドガードがズレました。
増し締めして対応したのですが、噂通り、
ZETAはちょっと、、、ですね(^^;

17

結局、三本目は隣りの林道への路を
見つけられませんでした。。。
地図で見るのと、実際走ってみるのとでは、
かなり印象が異なりました。
もっと精進しなくちゃ。

道中はもちろん、

18

脇道も、

19

しっかり探索。

思いがけない、

20

ヒルクライム(獣道?)や、

21

野生のキノコ達を発見。

22

なんか食べれそうだけど、
危険なのでテイクアウトは止めておきました。

四本目は、

25

これまた久しぶりの

26

極上ダート♪

途中、

27

気になる脇道へ吸い込まれます。。。

一本目の倒木はギリギリ通過できたんですが、

28

2本目はバイクを倒さないと通過できませんでした。

29

行きついた先は、民家の敷地でした。残念!

五本目は、

30

廃屋ルート。。。
グーグルマップだと、この廃屋前に道が
あることになってるんですが。。。

31

GPSで現在位置確認。

グーグルマップには確かに道の表示が。
とはいえ、たまに、とんでもないところに
道があるように表示するのも、グーグルマップ。

32

今回は信じていいんだよね?グーグルさん。。。

最終回に続く。。。

「天竜探索ツーリング – 2」への6件のフィードバック

  1. スプロケとチェーンに〇〇がはいちゃうと・・・無くなっちゃう。
    巻き込みはあぶんないに。特にゲロ系は。

コメントを残す

