最初と最後でやりました – WEX スラムパーク戦②


2015年、最後のレースは、

20151213_title2

WEXスラムパーク戦!

長野の大会だと片道5時間くらいかかりますが、
浜松から高速使って約2時間なので、
前回のWEXいなべ戦同様、早朝に自宅を出発。

6時過ぎに現地に到着した時は、
まだ駐車場に空きがあったのですが、
30分も経つと、

1

御覧の様に駐車場はほぼ満杯。
ほどなくして、今回も一緒に参加する
浜松の石油王、TTRさんと合流!合体!!

最後のレースぐらい晴れて欲しいと
願っていましたが、予報どおり、小雨の降る朝です。

XR230のリアタイヤを、

0

さりげなく、MXタイヤに替えてきて正解だったかも。
*写真はレース前日の交換時。

ちなみに自分のXR230はサスペンションの仕様変更以外、
フレーム、吸排気系すべて純正仕様で、普段の林道探索時と
違うのはリアタイヤぐらい。

そんな感じで気軽にレースに参加できるのが、
JNCC/WEXのいいところですね。(って、自分だけ?)

TTRさんやパドックのお隣さんとお話をしながら、
準備をしていたら、

2

もう受付の時間。

90分のテーピングクラス(改造不可)に出場する
TTRさんは、

3

車検が必要なので、バイクと一緒に受付♪
(来年からは車検の必要のないオープンクラスへどうぞ)

受付を済ませ、なんだかんだ話をしていたら、

5

私達が出場する90分クラスのスタート時間に。

スターティンググリッドに並んでみると、

6

予想以上のドロドロ具合。。。
こりゃ〜、たまらんね。

8

後ろに並んでいるTTRさんも、
心無しか、心配そう。

7

気がつけば、浜松の繊維王、リバーストーンの会長様が
隣りにいるではありませんか!?

っていうか、なんでスターティングポジション
(左手をヘルメットに置く)取ってるの?

どうやら私だけがスタートの順番を勘違いしていたみたい(^^;
とりあえず、無事にスタートして、

9

最後尾付近からのんびり走ります。
今年最後のレースだから、

10

順位云々より、
怪我のないようにしなきゃね。。。

と、そんなレースらしくないペースに
痺れを切らして、

11

会長さんがショートカットして、
順位を大きく上げていきます。

でも、次の渋滞スポットで、

12

落ちてしまったみたい。
小さいコースだと、転んだ時のタイムロスが
順位に大きく響くので、一か八かの賭けですね。

ウッズ入口の

13

激下りポイント。
そういえば、靱帯痛めたまま走った今年の5月の大会では、
マーシャルさんが注意喚起してたけど、今回はいませんでした。
もしいれば、あんなことにはならなかったかも。。。

今回は無理したくないので、

14

右と真ん中のラインは走らず、

15

あえて、渋滞するラインに進むことに。
え?意気地がない?

いえいえ、安心してください、

16

途中からショートカットしています。

17

一緒に探索に行きませんか?
これぐらいの倒木は全然大丈夫になりますよ。

ウッズを下り切ったら、

18

モトクロスコースに戻ります。
ドロドロでハンドル取られまくりです。

19

轍に嵌って、半転倒。

そんな感じでヨタヨタ走ってたら、

20

会長様に後ろから、ズバーンと抜かれちゃいました。
う〜ん、格好いい!!

21

このドロドロ路面は、
ハンドル取られてアクセル緩めるより、
飛ばした方が走りやすいことに、
後半気がつきました(^^;

23

そんな感じで、1周目を終えて2周目へ。

その後は、

24

渋滞が、

25

時たま発生したものの、無難に、

26

会長様にラップされながら、

27

店長さんとおじゃまんがさんに
声援を頂きつつ、

29

転倒も、

30

時たま織り交ぜ、

31

木に挟まって動けない時には、

32

裕太郎先生に助けてもらいながら、周回を重ねました。
*ここから先はバッテリー切れで映像はありません。

腕上がりや、大きな転倒もせず、
下りのウッズでも渋滞に巻き込まれないように、
ショートカットルートを走って、
淡々と周回を重ねたのですが、
クラス順位は11位から変わりません。

そんななか、ついにレースは最終周に。

ここまで来たら、大きな転倒だけに気をつけて、
攻める走りはやめよう、と思った矢先にそれは起こりました。

それまでの集中力がフッと抜けてしまい、
なぜかよそ見をしながら、
ウッズ手前の崖をほとんどノーブレーキで進入!?

フロントタイヤが崖を越えた瞬間、
あ!ヤバい!
崖までは軽い登りだったので、フロント荷重気味に走っていた
自分のカラダはバイクから飛ぶように崖下へ放り出され、
硬い路面に左半身がモロに打ち付けられました。

crash
※こんな感じ

背中から横胸を路面に叩き付けられたことで、息が出来ない!?
意識が混濁してる中、

”息をしなきゃ!息をしなきゃ!!”

と自分自身に言い聞かせ、

”ハー、ハー、ハー、ハー、ハー”

その間、マーシャルらしき人達が廻りで、

”止めろ!止めろ!”
”バイクを起こせ!!”

と叫んでいるのが聞こえてきて、
ようやく意識がはっきりしてきました。

3人の方にバイクを持ち上げてもらい、
ようやく立ち上がることが出来ましたが、
そうとうヤバい状況だったのか、
ここで休憩して、リタイヤすることを
勧められました。
(この時助けてくださった方、ほんとうにありがとうございました!!)

転倒した崖からウッズを抜けてちょっと走れば
ゴールなので、気力を振り絞って、
ウッズを下り始めたんですが、カラダが思うように
動いてくれず、谷側に転倒。。。

立ち上がろうとした瞬間、両ふくらはぎがツって、
どうにもならなくなりました。。。

後続を走っていた方に助けられ、
その後なんとかゴール。。。
(助けてくれた方、ありがとうございました!!)

40

満身創痍の最終戦、終わってみれば、
総合25位、クラス15位でした。
あんな大転倒があっても、
思ったより順位が下がりませんでしたね(^^;

一方のTTRさんは、

33

タバコに火をつけ、

34

プファ〜。
一仕事やり終えた、男の色気が漂ってます。

それもそのはず、

37

誘った私よりも先に
表彰台に上がっちゃいました!
*おめでとうございます!!

38

来年はTTRさんのシャンパンを浴びてみたい♪

たくさん転んでいたのに、

39

会長様もしっかり入賞されてましたよ。流石!

120分のレースを応援したいけど、
駐車場が満杯で、レースを終えた人は半強制で
会場を後にしないといけません。

痛めた肋骨を救護所でテーピングしてもらって、
浜松へ帰還。。。

自宅でバイクを降ろしてよく見てみたら、

41

あれー?なんか歪んでる?

42

最終ラップでのあの大転倒で、
強固なサイクラのハンドガードが
捩じれてしまいました。。。
そうとう、酷かったんですね(^^;

さて、2015年の最後のレースを振りかえってみると、
気持ち的にちょっとアグレッシブじゃなかった感じでしたね。
それが走りにも現れて、あの転倒に繋がったのかもしれません。

それにしても、
2015年、最初のレースで左膝裏靱帯を痛めて、
最後のレースで肋骨を痛めるなんて、
なかなか出来るもんじゃありませんね(^^;

TTRさん、レアルエキップのみなさん、
今年一年、ありがとうございました!!
また来年も楽しく、怪我無く、楽しみましょう!!
それじゃ、みなさん、ほんとうにお疲れさまでしたm(_ _)m

36

<後日談>
案の定、当日夜は肋骨が痛くてほとんど眠れませんでした。
翌日にお医者さんに行って診てもらったところ、
内蔵は問題ありませんでした。
ただ、肋骨の骨折箇所はレントゲンでは分からずじまい。
くしゃみと咳で悶える日々はもう暫く続きそうです。。。
でも、

”安心してください、生きてますよ!”

コメントを残す

