サスペンションあれこれ


20151231_title2

短足仕様になったBetaですが、
ちょっと問題が発生。

実は、
フロントの車高が思ったほど下がらないんです。

今回はフロントのストローク長さを制限するために、
3cmのカラーをダンパーロッドに装着しました。

2

ストロークカット後、中のスプリングに関しては、
「ノーマル若しくは強化スプリングを車高ダウン分カット」
ではなく、

1

プリロードカラーを取り外して対応しました。

計算上、スプリングと
ストロークカットしたロッド長さの比は
車高ダウンする前と変わらないはずなんですが、
実際は、そんなに車高が下がってはいません。

見た目はともかく、
肝心の走りはどうかな?ということで、
年末にいつもの聖地に、試走にいきました。

3

フロントの減衰力を最弱にして、

6

林道を走りながら減衰力を調整。
*転けてるのではありません(^^;

最終的に今までと同じ、
伸び側を3/12段、圧側を2/12段に設定しましたが、
乗り初めてから気づいていた問題が解決しません。
*リアショックは問題無し。

それは、
スプリングにプリロードが掛かっているかのように、
初期動作が非常に硬くなってしまったこと。

4

荒れた路面(ガレ場等)で岩や石に乗り上げた際に、
衝撃を吸収しきれず、ハンドルが振られてしまいます。

7

ストロークカットした方法はさっき書いたとおりで、
フォークの突き出し量も以前と同じ(約3cm)なのに。。。

考えられる解決策は、
純正の0,42kgのスプリングバネレートを
より柔らかいものに交換すること。

早速インターネットで検索してみましたが、
純正レートより硬いものはあるけど、
柔らかいスプリングは国内での販売は無く、
流用パーツ情報も皆無。

仕方がないので、

9

BetaUSAから輸入いたします(^^;

ソフトスプリングにして、突き出しを減らす方向で
考えているのですが、さてどうなることやら。。。

で、一方のXR230。

19

いまのところ、特に大きな問題はないのですが、
ジャンプしたあとの着地の際に、底付きしやすいので、
油面を標準より-10〜20mmに設定予定。

ところで、

10-2

フロントのダストブーツを交換した際に、
SL230のフロントフォークと長さの比較をしてみました。

10

11

左がSL230、右がXR230。
やっぱり、XR230の方が数センチ、
インナーロッドが長いみたいです。

ついでに、前から気になっていた、
新旧フォークスプリングの比較も行いました。

12

上:XLR125Rフォークスプリング
下:XR230純正
両方ともプログレッシブ仕様で、
線幅の狭広の境が同じ位置にありました。

両者の線径は

13

XR230

14

XLR125R

と、こんな感じ。
XR125の方が線径が太くて、巻き数が多く、
XR230の方は線径が細く、巻き数が少ないです。

ちなみに、スプリングレートを計算したところ、
XR125の方がXR230と比べて、5%程
硬いスプリングのようです。
たった5%なので、ほとんど変わらないのと同じでしょうね(^^;

新しいブーツを装着したあとは、

15

肋骨を痛めて以来、久しぶりに走りにいきました。

16

17

バッテリーが上がったり、地元民の襲来?等、
色々ありましたが、それよりも、
完治したと思っていた肋骨が、
また痛み出してきたのが非常に心配。。。

来年(明日?)になったら治るかなぁ。

「サスペンションあれこれ」への6件のフィードバック

  1. 本年はお世話になりました。
    ご一緒する機会こそ少なかったですが、、
    教えて頂いた支線、、しっかり走ってます。
    来年は、もっとご一緒させて下さい。
    でわ、
    良いお年を!

  2. あと5cm車高が低かったら(足が長かったら)・・・
    って、私の話ですが(^^;)

    今年も色々とありがとうございました!
    来年もヨロシクお願いします。

    1. >TTRさん

      今年は後半立て続けに、
      たいへんお世話になりましたm(_ _)m
      来年もお互い怪我なく、レースに林道に、
      楽しく、禿しく、よろしくお願いいたします!!

  3. ことしもありがとうございました。

    来年は3センチくらい足が長くなる事をお祈りいたします。

    もしくは、シェルパに変えるだね。

    1. >足長オヤジさん

      2015年、たいへんお世話になりましたm(_ _)m
      足が伸びなくても、乗れるようになりたいです。
      来年は、大きな怪我が無く、楽しく、激しく
      楽しみたいですね。
      よろしくお願いいたします!!

コメントを残す

