GoogleMyMapsでKMLファイルが読み込めないエラーについて


20160101_title3

林道探索時に撮りためていたGPSデータが、
グーグルマップで見れなくなりました。

走行軌跡のデータを「My Tracks」で保存して、
Google Map」で一括保存・管理していたのですが、
すこし前から走行データのみ、「Google My Maps
という専用アプリケーションで管理しなければ
ならなくなりました。

0

ところが、以前の走行データが、
「Google My Maps」で読み込めないエラーが
発生するようになりました。

ネットで調べても、解決策が見つからず、
自分でいろいろ試してみて、やっと解決しました。

まず、エラーはどうして起こるのでしょう?

1

「Google My Maps」で新しいマップを作成し、
新しいレイヤーに、

2

保存していたデータ(kmlファイル)を読み込ませると、

3

エラーが発生しました。引き続きアプリケーションを・・・
と表示されて、読み込みません。
何度も試してみましたが、その都度エラーが発生し、
先に進めません。

そんな中、試しに「Google Earth」で読み込ませてみたら、

4

あれれ?ちゃんと表示されるじゃありませんか?
なにかおかしいなぁ、と思いながら、
表示されたグーグルアースをいろいろ見てみたら、

5

赤四角部分に、なにやら余計な情報が表示されてますが、

6

グーグルアースではその情報がどこにあるのか、
分かりません。

もしやと思い、

7

読み込めなかったさきほどのkmlファイルを
テキストエディターで開いて、

8

グーグルアースで変な情報が表示されていた
ところを見てみると、「Extendeddata」というタグで
囲まれた部分が!?

9

この部分を削除して、

10

行数、スペースに注意して保存して、
再度、グーグルマイマップで開いてみると、

11

おぉ!ちゃんと読み込めました!!

ってことで、問題が解決し、

12

第二回遠州林道ラリーのルートコースが
ようやくほぼ完成!

今回は、日が短い冬のため、
前回より総走行距離を減らしてみました。

集合場所は春野町。
ゴールは集合場所近くか、
南に下った森町にするか、
で悩んでいます。
参加予定のみなさま、
どっちがいいか、ご意見お待ちしております♪

コメントを残す

