第二回遠州林道ラリー ② 走行編


2016.1.10_title2-2

走行レポート、パート2!

2016年1月10日。快晴。
今回走行予定の天竜・春野町の
普段の日曜は閑散としているのだが、
今日は成人式と駅伝大会が開催されるためか、
早朝からえらく賑やか。

そんななか、

1

続々と参加者が集まってきた。

走行前の簡単なブリーフィング
(すいません、こういうの苦手です)の最中も、
駐車場に続々と車が入ってくる。

2

急いで集合写真を撮って、

2-2

山の中を目指します。
私含めて18台のバイクが一挙に移動し、

3

歩幅をあわせるのは難しいかな、と
当初思ってましたが、

5

あうんの呼吸というか、
意外とすんなり歩調が合ったのは、
みなさんの熱い想いがあったから?

3-2

原二バイクにぴったり
マークされながら、

6

最初の休憩ポイントへ。
スタート時点で時間が取れなかったので、
参加者みなさん同士の親睦を深めてもらいました。

前回、参加台数が多すぎて参加されたみなさんの
バイクを紹介できなかったのですが、
みなさんが歓談している間にサクッと撮っちゃいましたので、
ご紹介しましょう!
*もしバイク名、名前等間違っている場合、ご指摘ください。
*写真に問題等あれば、教えてください。

s-1

XR250(きくちゃんさん)
前回は、自費でステッカーを作成して頂きました。
その節はありがとうございました!
今回は古傷が痛むということで、途中離脱。。。
カラダにやさしい、暖かい季節になったら、
またご一緒しましょう!

s-2

CRF250X?(Jablayさん)
前回はセロー250で参加されたような気が?
私も一時期購入を考えたバイクですが、
車高がちょっと厳しいですね、私の場合(^^;

s-3

KTM フリーライド250(Kトさん)
新車卸しのように
奇麗なフリーライドで参加のKトさんは、
XRBAJAから乗り換えのご様子。
このバイクはいろいろあるようですが、
あとで紹介する方も含め、外車バイクは
一筋縄でいかないようです。。。

s-4

YAMAHA WR250R(ZとWRさん)
恥ずかしながら、ハンドルネーム、
二台で一人の名前とは最近知りました(^^;
以前にも別枠でご一緒させて頂いたんですが、
かなりの技?をお持ちのようで、
今回も大技を披露して頂きました。

s-5

Honda NX125(ひろみっちゃさん)
参加唯一の原付バイクですが、
私が以前乗っていた、AX-1の弟的なバイクで、
とても懐かしい風貌でした。
休憩前のダートでは、原付とは思えない走りで
後ろをせっつかれましたよ(^^;

s-6

YAMAHA セロー225(初期型セローさん)
ハンドルネーム通り、初期型のセローのようで、
年季の入り方が筋金いりですね。
今回、豊橋豊川から自走で参加してもらい、
ほんとうに頭が下がります。
後半はすぐ後ろで煽られまくりでしたので、
初期型といってもバリバリ現役ですね(^^;

s-7

YAMAHA DT200WR(カワさんのご友人)
後程ご紹介するカワさんのご友人さん
(すいません、お名前を失念してしまいました)
ご所有のDT200WR。
初めて見るバイクだったので、調べてみたら、
1991年発売のレーサーのYZとほぼ同じエンジンで、
200ccで35PS!!
フロントは倒立フォークでバッテリーレスの
本気バイクでした。
静岡清水から自走で参加して頂き、
ほんとうにありがとうございました!!

s-8

YAMAHA セロー250(セロー250乗りさん)
前回も参加して頂きました、参加者唯一の
20代の貴重な人材です(^^;
ご自身でも探索をされているとか、
かなりオフロードに嵌っている感じ。
タイヤを変えたら、是非ご一緒しましょう!

s-9

SCORPA T-RIDE 250(カズさん)
前回はWRでご参加頂きましたが、
今回は珍しい車体に乗ってのご参加。
先のフリーライド同様、いろいろ壊れて?
最近ようやくまともに走れるようになったとか。
外車は怖いですねぇ〜(^^;

s-10

YAMAHA WR250R?(上記カズさんのご友人)
奇麗なヤマハストロボカラーは自家塗装とのこと。
ラリーが終わったあと、まだ走り足りない、
ということで、先のカズさんと一緒に春野の山へ
消えていきました。。タフな方々ですね!

s-11

YAMAHA TT250R(TTRさん)
ご存知、浜松の石油富豪、牧野石油の旦那さんの
1993年式TT-Rです。
先のDT200Rもそうですが、この年代のバイクは、
今見ても、輝きを失っていないですね。
今年はこのバイクでレースを圧巻するでしょう!ね?

s-14

Honda XR600650R(まっき〜さん)
前回も参加して頂きましたが、
本職?は、ゲロゲロ大好きな方だと思います。
(また遊んでください!)
それにしてもこんな大きなバイクを操れるなんて、
あこがれちゃいますね。

2-13

Honda XL250RS(まっき〜さんのご友人)
フロントが23インチ!の懐かしいツインショックの
ホンダビンテージオフロードマシン!
私が小さい頃、ガソリンタンクの上に座らされて
いたのはこのバイクだったかも?
走り終わったあと、リアタイヤを見せてもらったら、
すごい亀裂が入ってました(^^;

s-15

YAMAHA TT-R RAID(かずさん)
自走で今回初めてご参加頂きました。
寒い中、ありがとうございました!
車輛はスプロケット含めて、
ほぼノーマルとのこと。
バイク便をやっていたころは、
みんなこのバイクを乗ってましたね〜。

s-16

Honda XLR BAJA(GDMCERさん)
前回も参加頂いた、スライド大好き、
GDMCERさんのこのバイクはキックオンリーの漢仕様。
倒れても、クラッチを切って、
エンストを防ぐほど、始動性が悪いようです。
聞けば、19891993年式。
ということは、先のDT200RやTT-R、レイドとほぼ同い年。
あの時代に生まれたかった。。。
(生まれてたけど)

s-18

Kawasaki シェルパ(川憎さん&カワさん)
仲良く並んだ二台はカワサキシェルパ。
手前の川憎さんのバイクは、リアスウィングアームを延長
していたり、かなり手が加えられていますが、
静岡清水から自走で参加!!のカワさんの
シェルパは、ほぼ純正のようです。
走行後、二台ともにヘッドからオイルが滲んでいたので、
カワサキだから?

さてさて、休憩後は、

7

尾根道を走る、

8

みなさんを、

9

激写!!(すいません、ちょっとぶれちゃいました)

*走行シーンの映像もあるよ!

一旦、舗装路に出てから、

10

標高を

12

グングン上げて、

14

春野の絶景へご案内♪
(登りじゃなくて、
景色が見れる下りの方がよかったかも)

景色だけじゃ物足りない方のために、

15

16

ちょっとだけ
楽しいところを走って、

17

暖かいところで休憩タイム♪
結構いいペースでみなさん走ってきたので、
いい感じでカラダが暖まってきましたね。

18

後半はもっと楽しいアトラクションを
用意しましたよ♪

パート3に続く。。。

「第二回遠州林道ラリー ② 走行編」への10件のフィードバック

  1. お陰様で楽しく、走らせていただきました。
    今回の距離は絶妙でトランポへ戻る途中にリザーブに入りました。
    第3回も今回くらいな距離だとガス欠の心配もなくうれしいです。
    またよろしくお願いします。

    1. >まっき〜さん

      日曜はお疲れさま&ありがとうございました!
      帰り道、道路脇で停まっていたのは、それが理由
      だったんですね(^^;
      今回以上の距離で企画する場合は、途中に開いているGS
      を含めて、ルーティングしないといけないですね。
      アドバイスありがとうございます!
      次回も、是非、よろしくお願いいたします!!

  2. お疲れ様でした。ありがとうございました。
    早い遅いは置いといて、自己満な走りのGDMCERです。路面をほじっくってしまうので自粛せねばと思いますが、ついつい・・・
    我がBAJA、1発でかかる時もありますが、しくじったり、転んだ後とか、かかりにくくなっちゃいますね。まだまだ勉強が足りません。
    後、年式は1993年ですね。
    またよろしくお願いします。

    1. >GDMCERさん

      日曜はお疲れさま&ありがとうございました!!
      年式間違えてしまい、申し訳ありません。
      早速修正しておきました。
      GDMCERさんが喜ばれるかなぁ、と思って、
      今回ヘアピンが多いルートを選んでみましたが、
      喜んでいただけましたでしょうか?
      次回はいつになるか分かりませんが、
      いつかのように、
      どこかのお山でばったり遭遇したりして。。。
      その時はまたよろしくお願いいたします!

    1. >子連れBajaさん

      明けましておめでとうございますっ☆
      バイク名、ご指摘ありがとうございました!
      今回、参加されるかなぁと思って、
      ギリギリまで枠を取ってあったのですが。。。
      次回は是非、よろしくお願いいたします!!

  3. 先日はお世話になりました。あの台数で走ると砂ボコリには参りましたが非常に楽しめました。是非、早々の第3回目を開催してください。期待してます。
    あの後、復習がてらスタート地点からの林道探索しましたが途中で道を見失い無念の帰路につきました。静岡は林道が多くて羨ましいです。
    ありがとうございました。

    1. >カズさん

      日曜はお疲れさま&ご参加頂きありがとうございました!
      途中の砂埃はすごかったですね!
      あんな路面になってるとは知りませんでした(^^;
      終わったあと、走りにいかれたようですが、
      あの周辺は正直私も迷ってしまうほど、
      分岐が多くてたいへんですよね。
      私は今回の企画に併せて、何度も試走をして、
      ルートを頭に叩き込んで臨んだぐらいです。
      次回は新しいネタを仕入れてから考えようかと
      思っていますので、早くて春頃かと思います。
      それまで、首をなが〜くして、お待ちください♪

  4. このセローは、”セルが付いた初期の型の”セローな感じです(笑)。前に乗っていた初期型セローは林道は楽しかったんですが、キックだけだったのでゲロでのエンジン始動がどうにもえらくて現在に至ります(汗)。
    それと豊橋・・・ほぼ正解なんですが、豊川だったりします(笑)。
    「ZとWRさん」の丸太越えスーパーマンライド(?)動画、ドキドキしながら待ってまーす!!

    1. >初期型セローさん

      豊川だったんですね、すいませんでした、
      早速修正しておきました(^^;
      ほんとうの初期型?を以前タンデムさんのトレックで
      見かけたのですが、色(緑)が渋くて、
      ビンテージバイクのようで、格好よかったです。
      丸太の模様はもう少しお待ちくださいね。

コメントを残す

