極寒の森・掛川探索 – 2


20160124_title2

森・掛川の探索三昧!!

ってことで、

1

今回も朝日が登る前に出発!

流石に早朝は寒くて、

2

震えながら探索ポイントへ向かいます。

早速、お初のダートへ進んでみたら、

t1-1

いきなりの通せんぼ。
寒さのせい?で、今日はノコギリを
忘れてしまいました。。。

saw

これを付けていれば忘れる事は
なかったかも。。。

次のポイントの途中にあった脇道に
進んでいくと、

t2-1

おやおや?

3

なかなかいい道じゃない!?

5

いったん茶畑に出て、これで終りかと
思ったら、

6

tr2-2

どうやら里まで続いているよう。

tr2-3

竹がちょっと邪魔だなぁ。。。

tr2-4

案の定、ハンドルが引っかかって、
転倒しちゃいました(^_^;

最後は、

tr2-5

茶畑横からこんにちわ。
とりあえず、抜けてることは分かりましたが、
ちょっと微妙なルートですね。

次のお初ダートは、

tr3-1

ごきげんな尾根沿いフラットダート!

tr3-2

最後はちょっと路面が荒れてきて、

7

残念ながら、ここで行き止まり。
太陽が出て来ても、なぜか朝より寒くなってる?
雪もちらちら舞ってきました。

tr4-1

掛川と森町の境を走って、

tr5-1

次のダートへ。

tr5-2

すこし走って、こちらも行き止まり。
事前に地図で調べて分かっていましたが、

tr5-3

この行き止まりから、尾根筋へ
登れるようです。

その尾根には、

tr6-1

新設林道が伸びてます。

8

雪が映りこんでいるのが、
お分かり頂けたでしょうか。

この新設林道は、

tr6-2

こちらで延伸工事が終わっています。
で、この行き止まりから、尾根道と谷へ降りる
道へ繋がるのですが、

10

ちょっと高さが。。。

9

尾根から見下ろすと、
その高さがお分かり頂けるかと。

先ほど走った行き止まり林道も

11

こちらから確認できました。

で、その尾根道は、

tr6-3

tr6-4

マニアには堪らないボブスレー道♪
以前探索したアソコに繋がってる??

それにしても、普段ならこんな山道を登ると、
すぐに汗ダクになるんですが、今日は、
まったく汗が出ません。。。
それだけ寒いってことですね。

途中、

12

素晴らしい景色を堪能しつつ、
次のポイントへ。

県道から脇道へ入ると、

tr7-1

うひょ〜、たまらんシングルトラック!

tr7-2

途中の倒木は人力で排除して、
このまま一気に登頂か!?
と思った矢先、

14

ムムム、これはちょっとやばい。
尾根に差し込む太陽の日がすぐそこに
見えるのですが、

tr7-3

尾根に登る最後のここが
ちょっと無理かも知れません。

おまけに路面の土質が、

15

ここだけ、サラサラのサンド質。
ちょっとでもリアタイヤで掘ると、
アリ地獄の底へ。。。

ソロでのここの走破は諦めて、

tr8-1

繋がってると思われる、
反対側の尾根へいってみると、

tr8-3

こちらも林道端からシングルトラックが
こんにちわ♪

GPSログを見ると、

tr8-4

やはり、さっきのアリ地獄をクリアすれば、
ここに繋がるみたい。
入院中のあの人の復帰記念に、
是非ここに連れて来てあげましょう。

しかし、この辺りには、

tr8-2

おもしろい箇所がいっぱい
ありますね〜。

県道脇から伸びるダートへ
誘われると、

16

これまたいい雰囲気の山道に。

tr9-1

鉄塔までもう少しなんですが、
実はここから先に道はなく、崖でした(^^;
あやうく突っ込むところでした。
ソロの探索は、ある意味、臆病じゃないと、
命がいくつあっても足りませんね。

寒くてたまらないので、
本日最後の探索ポイントへ。

tr10-1

お!出だしからいい感じ♪
だったのですが、

17

伐採された木々が古道に山積み。。。
さすがにこれは通れません。

tr10-2

このルートは、途中鉄塔路になり、
そのまま別林道に合流予定なんですが、
無念の撤退です。
ここも、あの方の復帰記念の時まで、
とっておきましょう。

18

写真では清々しい感じですが、
実際は外気温3度で、デポ地に戻るまでに、
カラダの芯まで冷えきってしまいました。

19

優雅に?お湯を沸かしてカップ麺で昼食、
と思っていたんですが、寒くてそれどころじゃないので、
そそくさ片付けて、早々に帰路に着きました。

今回から本格的に森、掛川方面の探索を始めましたが、
楽しそうなルートがまだまだたくさんありそうですね。

地元の皆様、よろしくお願いいたします!!

13

「極寒の森・掛川探索 – 2」への2件のフィードバック

コメントを残す

