mission failed!! – 2


行き止まりツーリングの

20160211_title2

探索模様です。

今週末は土日とも雨予報。
週末に探索できない(バイクに乗れない)のは、
翌週の業務に差し支えるので、
水曜日の業務を終えたその夜にバイクを積んで、

1

翌朝、浜松を出発!
この間までは真っ暗だったのに、
朝日が昇る様子が見れるぐらい、
日が長くなってきましたね。

2

トイレもあって、奇麗なこのデポ地は
個人的に好きなところ。

さて、今日、どうしても探索に来たかったのは、
週末の天気のせいだけではなく、

3

前日に届いた、新しいスマートフォン、
ASUS Zenphone 2 LASER」(右)
を使ってみたかったから。
今まで使っていたのは、左の「MOTOROLA PHOTON

変えた理由は、”何かあった時に、
救援を呼べる可能性をすこしでも上げるため”

40

今まで使っていたスマートフォンは、
いろいろあって、一部の携帯電波しか拾えず、
特に山の中ではまったく電波が掴めない状態でした。

ちなみに、このデポ地で試してみると、

5

従来のスマートフォンだと、
アンテナ(3G、LTE非対応)が
まったく立っていませんが、

4

新しいのは、4G(LTE)でアンテナ2本
立っていますよね。

キャリアで購入した端末のSIMロックを解除しても、
使おうとするSIMのバンドに対応していない、
もしくは、私の機種のように、
限られたバンドしか対応していなかったり、
新しく購入した、ASUSのようなSIMフリー機でも、
対応バンドが少ない機種がありますので、要注意ですね。

さて、新しいスマートフォンを抱えて、
まず向かったのは、

6

ダム周辺の林道探索。
林道 片吹東線」は、

7

全線舗装路ですぐに行き止まり。
でも安心してください、

8

巡視路が鉄塔まで続いていますから♪

でもこの巡視路は、地図で確認する限り、
鉄塔まで行って終りっぽいので、
進入はしませんでした。

9

10

林道 杉沢線」の

10-2

鋪装区間からダートを変わるところを
右に折れると、

12

林道 よぼし線」の起点がありました。
残念ながら、ダム横を走る、完全鋪装路でした。

気を取り直して、

13

杉沢線のダートへGo!

14

高所恐怖症の私には、
丁度よい塩梅のダート。

しばらく走ると、

15

大きく左へカーブして、

16

微妙なチェーンガードがお出迎え。
脇も甘いし、チェーンガードなんで、
行こうと思えば行けますが、
大日山の登山道なので、ここは潔く撤退して、
カーブから真っすぐ伸びていた脇道へ
行ってみます。

17

が、行き止まり手前で倒木。
地理院さんによれば、
渓流沿いを進むと、佐賀野線に
接続するはずなんですが。。。
次回は、ここだけに絞って、再訪してみましょうか。

18

不動沢近くのダートでは、

19

”にいちゃん、この先はいけんぞ!”

土曜と旗日はみなさん仕事なので、
探索しずらいですね(^^;

この辺りから今日の探索の雲行きが。。。

20

同じ”行けない”でも、こちらは、
ちょっと気が引けて、先には進みませんでした。

21

無理してでも行ったほうがよかったかなぁ。
ちょっと意気地がなかったかも。

23

「林道 鳥居沢線」
さっきの廃道とはうってかわって、

24

なかなかのダートです。
入り口にトラバリケードがあったけど、
この先に崩落でもあるのかな?

と思ってたら、

25

急に路面が荒れてきた。

26

バリケードはこの崩落があったからですね。

27

法面崩落より、
個人的には、こういう崖っぷちの方が
全然嫌ですね(^^;

28

29

最終的には、奇麗な沢で行き止まり。

31

行き止まり付近にある、
今にも壊れそうな橋を渡って、

32

この沢を登れば、
大日山林道に繋がる、、、かも?

徐々に荒れ気味になってきた、
今回の探索、

35

(戻れない。。。)

34

(くぐれない。。。)

”君子危うきに近寄らず”じゃなくて、ついつい
進んでしまった、行き止まり地獄の模様は、
次回に!

!!緊急告知!!
2月21日(日)、
森・掛川周辺の探索に皆様の力をお貸しください!!
トライヤルタイヤ必須です。
ご尽力してくださる方、
ブログにコメントをお願い致します m(_ _)m
(私含めて、3、4台程度)

「mission failed!! – 2」への15件のフィードバック

  1. あつし さん・ひろみっちゃさん・たねちゃんさん昨日はありがとうございました。茶畑なんか新鮮でした。

    1. >虎セローさん
      日曜はお疲れ様でした!
      山の中の茶畑は、
      茶どころ静岡ならではですよね。
      来週末はそちらにお邪魔しますので
      またよろしくお願い致します!

  2. お久しぶりです。
    黄色ヘルメットのセロー乗りです。
    21日参加させていただけませんか?

    1. >虎セローさん

      こちらこそ、その節はお世話になりました。
      当たり前ですが、
      激しいのが好きな方ばかり集まっちゃいましたね(^^;
      雨が降りそうな場合、前日にここで連絡しますので、
      当日、よろしくお願いいたします。

  3. 僕も混ぜてください。
    最近運動不足です。
    カワセミ湖の駐車場は時々僕も使います。

    1. >ひろみっちゃさん

      了解しました(^_^)
      今回のデポ地は湖じゃなくて、
      河原脇ですよー。
      雨の確率が高くなったら、
      中止しますので、また連絡しますね。

    1. >たねちゃんさん

      こちらこそ、初めまして&よろしくお願いいたします♪
      ブログ拝見しました。静岡中部にも楽しそうな
      ルートがたくさんありますね!
      案内役の私がお荷物にならないように、
      がんばらねば(^^;
      集合場所は多分、アクティ森の駐車場になるかと
      思います。時間は何時頃が良いでしょうか?

      1. こちこそよろしくお願いします!
        アクティー森でしたら8時半頃でどうでしょうか?

        川根から県道63号~399号経由で太田川ダム方面から下って行こうと思いますが、399号の通行止めは解除されたかわかりますか??
        通行止めなら大河内~菰張経由で行きたいと思います

        1. >たねちゃんさん

          8時半で了解です!
          よろしくお願いします!
          残念ながら、
          県道399号の通行止めはまだ規制中のようです。
          ちなみに自走でこられますか?

コメントを残す

