2016初レース!!- WEX勝沼戦②


日曜に行われた、

20160327_title2

2016WEX勝沼戦のレースレポートです。

去年は、JNCCの開幕戦、プラザ阪下で
左膝の靱帯を切ってしまったので、
今年はゆる〜く、
WEXのクロスパーク勝沼戦が初レース♪

3

会場入りは前日の夕方。
季節外れの寒波が来ているらしく、
4月近いのに、やけに寒い。

1

フリードトランポから、
Betaを降ろして、先に到着していた
おじゃまんがさんと、

2

持ってきて頂いた七輪で
魚や肉を焼きまくり、食べまくり♪
やっぱりレースは、
前日の宴とのセットが最高です。

日付が変わる直前まで、バイク談義三昧で
楽しかったんですが、
夜が更けていくとともに、寒さが強まり、
体が相当冷えてしまいました。。。

4

寒さに凍えた夜があけると、
駐車場は満杯でした。

自分が出る、90分クラスの受付を済ませて、
出走準備をしていたら、ネックブレースが無い!?
普段のツーリングでは使わないので、
ついつい、自宅に忘れてきてしまいました。。。

まぁ、今年最初のレースだし、
Betaの足回りも変えたことだし、
今回はのんびりいきましょう♪

r-1

グリッドに並んで、ヘルメットスタート!
おじゃまんがさんは、午後からの120分クラスなので、
自分の走行写真の撮影をお願いしました。

5

それにしても、
レースとは思えないスタート直後(^^;
おじゃまんがさん曰く、
林道ツーリングのスタートのようだったとか。。。

6

正直なところ、
最初の1,2周は抑えて、すこしずつ
ペースアップする予定だったんですが、

7

その1,2周で腕がパンパンに上がってしまい、
ペースが上げられませんでした。。。

Betaで走ると毎回腕が上がっちゃうので、
グリップを細いタイプに変え、
クラッチレバーの重さもすこしだけ改善して、
腕上がり防止をしてきたのですが、
どうも根本的な解決策ではなかったようです。

XR230だと、まったく腕が上がらないので、
やっぱりフロントサスが
自分に合っていないんでしょうねー。

そうそう、
無転倒と昨日書きましたが、
撮影したビデオを見直したら、

r-2

1回だけ、このガレ場で倒れてました(^^;

なるべく腕の筋力を使わないように
走りながら、最後の方ですこしだけ
まともに走って、

r-3

今年最初のレース、無事完走です。

8

レースを終えてピットに戻ってみると、

9

バイクがほとんど汚れてない(^^;

おかげで、
ガソリンを抜いて、チェーンを清掃したら、

10

もう、帰り支度OKでした。

ピットでまったり過ごしたあと、
走行記録を貰いに行ったら、
ギリギリ入賞してました。
もしかして、呼ばれてた?

まぁ、参加台数も少ないし、
あんな走りで入賞しちゃうなんて、
正直なところ、なんか微妙な気持ち。。。

さて、自分のレースが終わったあとは、
120分クラスに参加する、

11

おじゃまんがさんの応援に廻ります。

12

去年まで、同じBeta乗りだったんですが、
つい先日手放したそうで、今回はKTM150SX?での参加です。

13

自分が参加し始めた当初は、90分クラスの方が
多かったような気がするのですが、
最近は120分の方が台数が多くなってる?

14

120分クラスのスタート!

15

勝沼らしからぬ?土ぼこり。

16

なんか、後ろの方が騒がしい。
近づいてみると、

17

アヤシい人が。。。
と思ったら、GNCC帰りの小池田さんでした(^^;

18

その小池田さんがレイアウトした
120分のこのセクションで、

20

嵌る人が続出!!
そんな中でも、

19

おじゃまんがさんは、

21

堅実にクリアしていき、

22

周回を重ねていきます。

23

コース後半に設けられた、
勝沼初の林間エリアを走り抜ける!!

時間の関係で途中までしか応援出来ませんでしたが、
帰路途中にクラス入賞の入電が!!

一緒に走っている人が入賞するのは、
やはり嬉しいものですね。

さて、今年最初のレースを振り返ってみると、
とりあえず、バイクも自分のカラダも無傷で
終えれたのでホッとしましたが、
やっぱりレースは、
攻めて走らないとつまらない!!

私の技量だと、Betaは腕上がりが激しくて
まともに走れないので、
次回はXR230でガンガンいっちゃいますよ〜!

おじゃまんがさん、いろいろと
ありがとうございました!!

そして、参加されたみなさん、
お疲れ様でした!!

コメントを残す

