バイク許可 – 前距腓靭帯損傷14日目


バイクには乗れたけど、

20160501_title2

まだ痛い!

受傷後、14日経過。
右足全体の腫れは収まったものの、

0-2

まだ患部の腫れが収まっていません。

階段の昇り降りはかろうじて出来るように
なりましたが、痛めた靱帯周囲の筋力、腱の
衰えがあり、変なところが痛みます。
もちろん、ジョギングなんて出来る状態では
ありません。

それでも、2週間前のギブス状態からは、
ちょっとずつ回復はしていますが、
自分で思っていた以上に重症でしたね。

早ければ連休明けからリハビリ開始予定。
その前に、ちょっとだけバイクに乗ることを
お医者さんに認めてもらいました。
まぁ、懇願したんですけどね。

ごついサポーターをつけたままでは、
オフロードブーツは履けませんので、

0-3

0-4

見よう見まねで
テーピングして、さぁ、いかまいか!

0

まずは、久しぶりに朝霧湖(大島ダム湖)へ。
いやぁ〜、最高のバイク日和ですねー!

ダートは走らない予定でしたが、
湖畔脇から伸びる、以前工事中で通れなかった
未舗装路があったことを思い出し、
ちょっとだけなら、、、と、

s1-1

ついつい進入してしまいました。
治りかけている足首を再び痛めないように、
スピードを抑えて、景色を楽しみましょう。

2

しばらくまったり走っていくと、

s1-2

なんということでしょう!
道路を横断するように
張られたトラロープが!?
いつものペースで走っていたら、、、
と思うと、キュンとなっちゃいます。

s1-4

s1-3

この林道で唯一、景色が開けた場所。
いい感じですね。

路面は終始フラットダートで、

s1-6

イタチみたいな動物とかけっこ?しながら、
走っていくと、

s1-5

里に出てきました。抜けていたんですね。
走行距離約7.8kmのフラットダート林道。
なかなかいい林道でした。

4

それにしても、右足がめちゃくちゃ痺れます。
スタンディングやシッティングを繰り返すると、
すこしは楽になるんですが、
ブーツを強く締め過ぎたかな?

朝霧湖に、

1

s2-2

戻って、今度は、

5

宇連ダム(鳳来湖)へ。
ダム巡りをするつもりはなかったんですが、
来たことがなかったので、つい。

6

この岩が有名らしく、
湖畔でたくさんの人が写真を撮ってました。

お昼までにはまだ時間がありますが、
適当な脇道に入ったらゲート封鎖だったので、

7

ちょっと早めのランチタイム。
右足首をかばいながら、
林道から河原に降りました、怖かった。

8

今日は忘れずにお箸を持ってきました。
日差しが強くなって、暑いぐらいになってきましたが、

12

河原で水のせせらぎを聞きながら食べる、
カップ麺はひさびざに美味しかった。

でも、右足の痺れが
朝より更に激しくなってきたので、
ちょっと早めに切り上げることにします。

と、その前に、

10

食後の珈琲♪

11

カップが倒れて豆が落ちても、
安心してください、まだ豆ありますから。

昼食後も、足首の痺れはありますが、
せっかく来たのだから、

13

一通り、脇道探索してみましょう。
ここは、愛知県道424号の未開通区間かな?
と思っていたのですが、

14

どうも違ったようです。

15

16

ちゃんとした?林道があったので、
行ってみましたが、

s3-1

2km弱走って、行き止まりでした。

痺れた足を我慢しつつ、ようやく、

20

愛知県道424号の未開通区間に到着です。

ここから、北に伸びている愛知県道32号まで、

21

地図だと、1kmもありませんね。
バイクなら行けるかな?

ガードレールの先には、

22

人の踏み込んだ形跡有り。

ガードレールを振り返ると、

24

こんな感じ。

で、その先は、

23

その筋のマニアには堪らない、超ガレガレです。

今の私ではこんなところ、バイクはもちろん、
徒歩でもいけないので、潔く撤退して、

25

写真撮影(^_^)/

27

久しぶりに山に来ましたが、
なんだかほっとしました。

s4-1

帰りはのんびり、下道で浜松まで。

自宅に到着してすぐにブーツを脱いでみたら、

28

右足に太い筋が何本も!?
靴下を履く時に、テーピングのテープが
めくれて太い筋のようになってしまい、
それが足の裏や横にあたって、血流を止めていた!
のが、右足のひどい痺れの原因でした。

ブーツを脱いでも、
2,3時間は痺れが取れませんでしたが、
壊死しなかっただけでも幸いですね。

さて、2週間ぶりにバイクに乗ることは出来たのですが、
スタンドを立てるとき、乗車する時等、
ちょっとの動作だけでも、右足首に一瞬だけですが、
痛みが走ります。

本格的な復帰には、まだ時間がかかりそうですね。

みなさまも、怪我には注意して、
楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。。。

コメントを残す

